今さら聞けない海外旅行でやっておくべき携帯設定iphone編

今さら聞けない海外旅行でやっておくべき携帯設定iphone編

海外旅行でやっておくべき携帯設定iphone編
海外旅行にスマホを持って行ったら、とんでもない額の請求が来たという話を聞いたことありませんか?

これはスマホの設定を日本と同じままにしてしまっていることが原因です。

今回はiphoneに絞って、海外旅行に行く前に知っておきたい設定についてご紹介します。

Advertisement

海外旅行でやっておくべき携帯設定iphone編

海外旅行でやっておくべき携帯設定iphone編
そもそも、なぜ海外ではiPhoneの利用料が高くなってしまうのでしょうか?

日本にいるときは、各通信会社のパケット定額サービスに入っていれば

一定額以上の通信料がかかることはありませんよね。

けれどもこの定額サービスは、海外での利用についてはサービス対象外になっていることがほとんどです。

パケット定額だから大丈夫だと、そのまま海外で使用してしまい、

気付いた時には定額を超えた通信料が発生してしまい高額な請求が来てしまうんですね。

海外利用での高額請求を防ぐ方法

海外旅行でiphoneを使わなければ高額請求を防げますが、

海外旅行中の写真をSNSに投稿したり、リアルタイムに報告したりしたいですよね!

そのためには、無料Wi-Fi接続のみでiPhoneを利用するようにしましょう。

 

まず、モバイルデータ通信の設定をします。

[設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信のオプション]を選択し、「4G」をオフに設定。

 

次に、[ローミング]を選択します。

「音声通話ローミング」「データローミング」、または「音声通話/データローミング」などに分かれていますが、

これらをすべてoffにしましょう。

これで、普段は通信中に表示されている4Gマークが消えます。

「音声通話ローミング」をオンにしておくと海外でも音声通話が可能ですが、

海外では日本にいる時とは異なり、日本からかかってきた電話で通話しても料金が発生します。

海外での通話料はかなり高額になるので注意しましょう。

※この設定を国内ですると、インターネット通信が遮断されてしまうので、

飛行機に乗る直前に設定するのがおすすめです。

 

細かい設定方法は利用端末、iOSのバージョンなどによって表記が異なります。

続いて、Wi-Fi接続設定を行います。

まず、無料Wi-Fiを提供しているホテルやカフェなどでネットワークとパスワードを確認します。

次にiPhoneの[設定→Wi-Fi]を選択して、Wi-Fiをオンにしましょう。

表示されるネットワークから該当するものを選び、パスワードを入力するとWi-Fiに接続されます。

これでひとまずは通信料を気にせずSNSを利用できます。

インターネットだけでなく、SkypeやLINEなどのアプリを使えば、

無料Wi-Fiのある場所で無料通話やビデオ通話も出来ます。

 

しかしこの場合ですと、無料Wi-Fiのある場所を離れると通信が遮断されてしまいます。

うっかりそのまま外出してSNSなどを利用すると自動的に通信が開始され、

高額請求が来てしまいますので、要注意です。

その場合は、手っ取り早く「機内モード」をオンにしておくのが簡単です。

日本国内でも飛行機に乗っているときは、機内モードをオンにしておきますよね。

機内モードをオンにしておくと、通話やインターネットなどのすべての通信が遮断されます。

この設定をしておけば、余計な費用が発生する可能性はまずなくなります。

海外旅行中に電話やインターネットも一切利用しないという方も

機内モーをオンにしておくのが簡単で安心です。

通話やインターネットは出来なくなりますが、カメラなどの通信を使わないアプリは使用出来ますので、

沢山写真を撮って後日SNSに

アップする方にもおすすめです。

 

無料Wi-Fiから離れても旅先でずっとインターネット接続を安心して使いたいという方は、

日本でレンタルWi-Fiルーターを借りて持ち歩くと、途切れることなく使えて便利です。

現在では空港でも見かけますよね。レンタル費用は旅行エリアや回線速度によって変わってきますので、

いくつかの会社を比較してみると良いでしょう。

またWi-Fiルーターをレンタルする以外に、各携帯会社の海外パケ放題を使用するやり方もあります。

こちらは、事前の申し込みなどが必要なので、旅行出発前に時間のある方や、短期滞在する方にはおすすめです。

申し込みや設定の方法は各契約会社で異なりますので、事前に問い合わせて確認して下さいね。

海外格安SIMに入れ替える

一番のおすすめは「海外格安SIMに入れ替える」方法です

こちらのブログに詳しく書きました↓↓

知ってお得な携帯設定

海外旅行でやっておくべき携帯設定iphone編

海外旅行では場所を調べたり電車をつかったり不慣れな事が多いですよね。

普段国内で使っているアプリがあるから大丈夫と思っていても、

いざ海外で使うとなると通信料が発生してしまったり、オフラインだと全く役に立たなかったりしてしまいます。

『MAPS.ME』

慣れない海外での観光に欠かせないのが地図!

こちらのアプリはオフライン地図でナビ・ルート案内をしてくれます。

事前に旅行先の地図データをDLしておく必要がありますが、オフライン状態で利用できるアプリです。

細かい道やバス停や名所などもしっかり表示され、はじめて訪れる場所でも

目的地までしっかりサポートしてくれます。

海外でもホテルやカフェなどの無料Wi-Fiのあるところで行先をダウンロードしておけば安心ですよね。

『Google 翻訳』

お店の外国語のメニューも翻訳!

レストランに入ったものの、外国語のメニューで何の料理か分からない…

なんてこともありますよね。雰囲気で注文したものの、思っていた物と違ってがっかりしない為にも、便利なアプリです。

文字入力が出来なくても、カメラをかざし翻訳してくれる機能もあるので、

特に英語圏ではない国では重宝しますよ。

 

携帯設定とは異なりますが、携帯電話に欠かせない充電器もチェックしておきましょう。

海外ではコンセントの形や電圧が日本と異なりますので、

事前に旅行会社などに確認して準備しておきましょうね。

海外旅行でやっておくべき携帯設定iphone編

せっかくの海外旅行です!ショッピングや観光、食事と思いっきり楽しみたいですよね!

帰国後に旅行代金とは別に携帯電話の高額請求がきて困らない様に、

しっかりと事前に設定を確認して、不安を取り除いておきましょうね!

ぜひ楽しい海外旅行をお過ごしください(^^)

Advertisement

海外旅行カテゴリの最新記事