大学入学祝いの相場 甥や姪など

大学入学祝いの相場 甥や姪など

大学入学祝いの相場 甥や姪など

 

かわいい甥や姪が春から大学生になるという方は、

きっと今大学の入学祝いについて考えていることでしょう。

甥や姪の両親に何をあげたら喜ぶか尋ねてみると、

そんなのいらないよと言われる人もいますよね。

でもあげた方が良いよな~と悩みますよね。

特に頻繁に会う甥や姪であれば我が子のように思え、

入学祝いをあげたいと思うのが自然な発想です。

でも大学の入学祝いの相場っていくら?!

と分からない人も多いでしょう。

そこで今回は甥や姪への大学入学祝いの相場を紹介します!

自分が大学入学のときに頂いたお祝いの例もあげながらご紹介します

是非参考にしてください。

Advertisement

甥や姪には大学入学祝いをあげたほうがいいの?

甥や姪が高校生になるくらいまでは入学祝いをあげていたけれど、

大学の入学祝いは必要なのかどうかを迷っている人もいることでしょう。

これには絶対これ!という正解は存在しませんが、

私の経験から言って入学祝いをあげた方が良いです!!

というのも、入学祝いをあげることで甥や姪の両親とも良好な関係が続きます(笑)

自分の子供が大学に入学するときも、

相手側の両親から入学祝いをいただくことだってできるでしょう。

また、甥や姪は意外と入学祝いを期待しているものです。

私も叔母に大学の入学祝いをもらったときは本当にうれしかったです♪

ちなみにもらったものは、バッグでした。

ブランドもののバッグを初めて持てたので

本当にうれしかった記憶があります。

是非甥や姪が喜ぶプレゼントを贈ってあげましょう。

Advertisement

教えます!甥や姪の大学入学祝いの相場

教えます!甥や姪の大学入学祝いの相場

大学生ともなると、

入学祝いの相場はいくらぐらいが良いのだろうかと悩むところです。

まず現金を贈る場合であれば、1万円から3万円相場となります。

これに関しては、大学のレベルにもよるでしょう。

地元のあまり名の知れていない大学に入学する程度であれば1万円でも良いでしょう。

しかし、周りの人たちに自慢できるような名の知れた有名大学に入学するのであれば

3万円は最低でも贈ると良いでしょう。

私の友人は、甥が東京大学に現役合格したこともあり、

奮発して10万円お祝いで贈っていましたよ。

東京大学に入学となれば、なんだかそれぐらいの相場でも納得できそうですね(笑)

ちなみにしっかりと新札を準備して封筒に入れて渡してあげてくださいね。

現金だけではなく、物を贈るのも喜ばれます。

例えば私が大学入学祝いで叔母からもらったようなブランドバッグです。

大学生ともなればハイブランドのものを一つは持ちたくなるものです。

特に女の子はそうですよね。

大学生に人気のブランドは、kate spadeです。

kate spadeのトートバッグの相場は4万円から5万円ほどです。

シンプルなデザインが多いので、姪が大学の通学用バッグに使ってくれること間違いありません♪

次に人気のブランドはサマンサタバサです。

サマンサタバサは本当に人気ですよね。

私の大学生の妹もサマンサタバサの大ファンです。

サマンサタバサのトートバッグの相場は3万円から4万円です。

サマンサタバサはカラ―も豊富ですし、柄入りのものも多いです。

姪の好みに合わせたバッグを選んであげると喜ばれることでしょう。

バッグだけではなく時計もおすすめです。

時計だと甥が特に喜んでくれます。時計の相場は3万円から4万円です。

大学生ともなればおしゃれ目覚め始める男子学生も増えるので、

できればブランド時計を入学祝いにすると良いでしょう。

私のおすすめはポール・スミスです。

普段使いできそうな時計から、就職活動でも使えそうなシンプルな時計までそろっています。

私の旦那さんも大学の入学祝いでポール・スミスの時計をもらっていましたが

約10年愛用していましたよ。

それぐらい長く使えるデザインのものでもありますので、

甥への入学祝いにぴったりです。

 

最後におすすめな大学入学祝いは、電化製品です!

最後にまさかの入学祝いではないでしょうか?!(笑)

でも意外と喜ばれるのです。

というのも大学は地元ではなく県外である甥や姪も多いことでしょう。

一人暮らしを初めてスタートさせる甥や姪にとって必需品でもあります。

電化製品を単品で購入し贈ることも良いですが、

大学生やその両親にうんと喜ばれるのは電化製品セットです。

相場は6万円です。家電を取り扱うエディオンやアイリスオーヤマなどに一人暮らしセットとして

冬になると多く販売されています。

冷蔵庫、掃除機、電子レンジの3点がセットになっていることが

多いです。

甥や姪の大学入学祝いの相場教えますのまとめ

いかがでしたでしょうか?!

甥や姪の大学入学祝いは是非贈ってあげましょう!

現金や物どちらをあげるかにもよりますが、

相場は1万から6万円ほどです。

大学生が最後のお祝いだと思って思い切り奮発してあげても良いでしょう。

特におしゃれに敏感になる大学生なのでハイブランドのものを贈ってあげると

大変喜んでくれることでしょう♪

もし値段で迷う時は、甥や姪の両親にどのくらいの値段のものを

贈れば良いか相談することも大切です。

あまり高いと逆に気を遣わせてしまいますからね…。

焦ることなく、冬のうちから早めに入学祝いを探しておくことをおすすめします。

ライフスタイルカテゴリの最新記事