オープントゥパンプスは結婚式やフォーマルで履いてもいいの?

オープントゥパンプスは結婚式やフォーマルで履いてもいいの?

オープントゥパンプスは結婚式やフォーマルで履いてもいいの?

 

気温が暖かくなると、新しいファッションと共に新しい靴が買いたくなりますよね。

なかでもこの季節に人気の高いオープントゥパンプス。

最近ではデザイン性の高いオープントゥのパンプスも沢山あり、

カジュアルなものからフォーマル向けのデザインもよく目にしますよね。

 

その豊富なデザイン性から、ショッピングやオフィスにも履いていける

イメージの強いオープントゥパンプスですが、

結婚式やパーティーなどのフォーマルな場でも履けるのでしょうか?

 

今回はそんな疑問をお持ち方へ、ちょっとしたアドバイスをしたいと思います。

Advertisement

オープントゥパンプスは結婚式やフォーマルで履いてもいいの?

オープントゥパンプスは結婚式やフォーマルで履いてもいいの?

最近の結婚式やフォーマルな場所での服装規は全体的にカジュアルダウンしつつあります。

 

シンプルなデザインのオープントゥパンプスであれば、

通常デザインのパンプスとあまり違いなく、ドレスコードの厳しくない場の

結婚式やパーティーなどであれば、履いても問題ないと思います。

 

しかし、マナー本などを見ても、結婚式では露出の少ないパンプスが好ましいというのが主流で、特に

オープントゥパンプスの様につま先の出るデザインの靴には

「つま先が出る=妻が先に逝く」と繋がることもあって、

縁起が悪いとされていて避けるのがマナーとされています。

 

同年代のみのカジュアルな結婚式であっても、後ろめたさを感じてしまうようであれば、

通常デザインのパンプスを履いていくのが無難だと思います。

 

つま先の出ているオープントゥのパンプスはとってもお洒落で、

結婚式などのドレスアップした場所では、他人と差をつけたい気持ちも分かりますが、

ご自分のおしゃれ感覚よりもまず優先するべきは、

主役は結婚をする当人であり、自分はゲストであるという事です。

縁起の悪い物は避け、ファッションにも心遣いを忘れないようにしましょう。

オープントゥパンプスは結婚式やフォーマルで履いてもいいの?

私も以前オープントゥのヒールを履いて友人の結婚式に出た事がありますが、

恥ずかしながら当時はその意味も知らなかったので、気にしていませんでした。

今となっては、カジュアルな結婚式でも縁起の悪いとされるオープントゥの靴は履かないようにしています。

ご祝儀の金額には縁起の悪い数字は避けて気を付けるように、

服装もつま先まで気を配りたいものですよね。

 

結婚式以外であれば、オープントゥのパンプスにこのような意味を持たせることはありませんので、

同窓会などのカジュアルなフォーマルの場や、パーティーなどでは、

思う存分オープントゥパンプスをおしゃれに楽しみましょう。

Advertisement

オープントゥパンプスにストッキングはあり?

オープントゥパンプスは結婚式やフォーマルで履いてもいいの?

結婚式やフォーマルな場で履くパンプスやヒールと共に欠かせないのがストッキングです。

フォーマルな場に生足は基本的にNGとされています。

いくら生足が美しく自信があったとしても、身だしなみや装いの1つであり、

ストッキングを履くのはマナーです。

ではオープントゥパンプスにストッキングはありなのでしょうか?

 

結婚式でも2次会などのカジュアルダウンした席でなら、

オープントゥのパンプスも許容される場合もあり、実際に履かれる方も多いでしょう。

オープントゥのパンプスは、基本的にはストッキングとは合わせないのがベターとされています。

 

というのも、オープントゥパンプスは通常デザインのパンプスとは違い、

つま先を見せるための靴なので、サンダルと同じように素足履きが理想です。

ペディキュアやトゥリングなどで、飾った足先を見せて楽しむデザインでもあります。

 

実際にストッキングを着用して履くと、つま先が野暮ったく見えてしまい

ちょっぴりおばさん臭いというイメージが強いようです。

 

ただ、ストッキングとは合わせてはいけないという決まりではないので、

ストッキングと合わせること自体はマナー違反というわけではありません。

素足で履く事が苦手であったり、仕事で履く方の中には、

仕方なくストッキングと合わせて履いたりする場合もありますよね。

素足で履くことに抵抗のある方には、オープントゥパンプスに合わせた

専用のストッキングもあります。

View this post on Instagram

#オープントゥストッキング #アツギ#astigu#サンダル#ミュール #つま先のないストッキング#開

A post shared by yocco (@yocco0722) on

指先だけ露出することができる「オープントゥ用ストッキング」なら

生足カバーも出来て、つま先の野暮ったさから解放されます。

靴を脱がない場所であれば、状況に合わせて使ってみるのもおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atsuko Imamura 今村敦子(@atsuko.imamura)がシェアした投稿


実際に履いている方の写真をみても、何の違和感もありませんよね。

つま先もネイルもきれいでオープントゥにピッタリです。

 

 

View this post on Instagram

つま先を彩るフットネイルは美しすぎます。いろいろなストッキングとの組み合わせについて、ブログで紹介しましたので、ぜひ見てください。 #ストッキング#ネイル#フットネイル#ペディキュア #つま先#ストッキングつま先#ストッキングの達人

A post shared by lovestocking(美脚フォトライブラリ) (@love.stocking) on

「つま先スルー」と呼ばれるタイプのストッキングもあります。

ストッキング特有の補強されたつま先のラインが出ないので、

こちらもオープントゥから見えるつま先のおばさん臭さを解消できそうです。

ただ、補強がない分通常のストッキングより強度が弱くなっています。

とくにヒールの靴を履いた時には、つま先に重心がかかって破れやすくなるので、

外出先に履いていく場合は、替えのストッキングを用意しておくと安心です。

まとめ

オープントゥパンプスは結婚式やフォーマルで履いてもいいの?

オープントゥパンプスはフォーマルな場でも履いても問題はないが、

会場の年齢層やドレスコードなど状況によっては履かない方が良い。

 

結婚式に履いても問題ないが、つま先のでるオープントゥは

縁起が悪い靴とされているため、つま先が隠れるパンプスを選ぶのが最適。

 

オープントゥパンプスにストッキングを履いても問題ないが、

見た目のデザインが多少損なわれる。

 

オープントゥパンプスが履けるフォーマルな場や結婚式には

専用のストッキングを履くのがおすすめ。

 

フォーマルな場や結婚式で服装マナーを守る事は、主催者への気持ちを

まず見た目で示す大切な事です。

主催者の意向に沿った服装で、素敵な大人女子になりましょう!

こちらも読まれています↓↓


Advertisement

レディースファッションカテゴリの最新記事