うまかっちゃんでご飯ものアレンジレシピ

うまかっちゃんでご飯ものアレンジレシピ

うまかっちゃんでご飯のアレンジレシピ

九州人に馴染み深い袋ラーメンといえば「うまかっちゃん」ですよね!

最近ではインスタントラーメンを使ったアレンジレシピが続々登場していますが、

今回はラーメンでお馴染みの「うまかっちゃん」を「ご飯レシピ」にアレンジしたものを

いくつかご紹介したいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

浦田ガゴ(@ryusons)がシェアした投稿


Advertisement

うまかっちゃんアレンジレシピ簡単シンプル炒飯

 

この投稿をInstagramで見る

 

\⃰ \⃰ 🄵🄾🄾🄳🅂🅃🄰🄶🅁🄰🄼 ♡ /⃰ /⃰(@m._1212_)がシェアした投稿


写真はみんなが大好きなシンプル炒飯です!

この美味しそうな炒飯をうまかっちゃんでアレンジして作ってみましょう。

【材料】(2人分)
ごはん2膳分
卵2個
ベーコン2枚
ニラ(又はネギ)適量
うまかっちゃん付属の粉末半量〜1袋
ごま油 適量

【作り方】
1 冷やごはんの場合は軽くレンジで温めておきます。
ベーコンは1センチ幅、ニラ(又はネギ)は小口切りに。

2 ごま油を熱したフライパンに、溶き卵を流し入れて大きく混ぜます。
卵が半熟になったら、ごはん、ベーコンを入れて炒めます。

3 ごはんがパラパラになってきたらニラ(又はネギ)、
うまかっちゃん付属の粉を入れます。
※1袋だと味付けが濃くなってしまう場合があるので、味見をして調節して下さい。

4 混ぜながら炒めていき完全にパラパラになったら完成です。
お好みでブラックペッパーをふっても美味しいですよ!

うまかっちゃんアレンジレシピそばめし風

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoko(@ya.booo)がシェアした投稿


インスタントラーメンで作るそばめしはちょっと前からブームになっていますが、

ちぢれ麺のうまかっちゃんなら、そばめしにピッタリ!

【材料】 (2人分)
うまかっちゃん1袋
ごはん2膳
豚細切れ 適量(細切れでなくても大丈夫です)
玉ねぎ 半個
サラダ油 小さじ2
ごま油 小さじ1~2程度
ネギ適量

【作り方】
1 鍋にお湯を沸かし、麺を茹でます。
茹で過ぎない程度でザルにあげて、水で麺をシメてからよく水分を切っておきます。

2 麺の水分が切れたら、お好みの長さにザクザク切っておきます。
細かすぎない程度がおすすめです。

3 野菜はお好みの野菜で構いませんが今回は食感のいい玉ねぎを使います。
野菜とお肉を細かく切っておきます。

4 フライパンを中火~強火で熱し、サラダ油を入れ、野菜とお肉を炒めます。

5 野菜とお肉に火が通ったら、ご飯を加え軽く炒めて、そのあとに麺を加えます。
全体が混ざったら付属の粉末の調味料を全体に振り入れます。

6 ネギと液体の調味料も加え、全体がパラパラになるまで炒めます。
仕上げのごま油を回し入れ、お皿に持って完成です。

※麺が多過ぎると仕上がりがパサつくので、
ご飯の1/2〜1/3を目安に麺を入れると美味しく仕上がりますよ。

どのうまかっちゃん味でも合いますので、ソース味のそばめしに飽きた方は
是非試してみてくださいね!

Advertisement

うまかっちゃんアレンジレシピあんかけ炒飯風

 

この投稿をInstagramで見る

 

chika(@chika727oki)がシェアした投稿


シンプルなのにご褒美感がたまらないあんかけ炒飯!

炒飯もあんかけもうまかっちゃんにおまかせ!

【材料】(2人分)
ごはん2膳分
卵2個
塩コショウ 適当
サラダ油 適当
醤油 少々
豚肉(何でも可)100g程度
おろしにんにく 適当(お好みで)

【あんかけの材料】
水150cc
うまかっちゃん付属の粉末 半量(残りは炒飯でつかっても◎)
塩 一つまみ
水溶き片栗粉(水・片栗粉) 各小1

【作り方】
上記で紹介した炒飯の作り方を参考に炒飯を作ってくださいね。
炒飯がそばめしでも合いますよ(^^)

あんかけの作り方
1 あらかじめ水と粉末スープの元、塩一つまみ入れて、
水溶き片栗粉と混ぜ合わせておきます。

2 炒飯を作ってお皿に盛ります。
今回はあんかけなので、少し深めのお皿がいいかもしれませんね。

3 火を止めたフライパンに、1のあんをかき混ぜながら
少しづつ入れてとろみをつけます。

4 炒飯に出来上がったあんをかけて完成です!

より本格的に仕上げるなら、カニのほぐし身やエノキ、しいたけなどを具材に入れると

各段に美味しくなりますよ!

うまかっちゃんアレンジレシピあったか雑炊

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ai Kawakami(@ai19800515)がシェアした投稿

【材料】 (2人分)
うまかっちゃん 1袋
お好みの野菜 お好きなだけ
からし高菜 適量
卵 2個
ご飯 1〜2膳(水分で膨らむので調節して下さいね)

【作り方】
1 小さめの土鍋に500ccの水を入れ、中火にかけます。
普通のお鍋でも良いですが、土鍋なら保温性があるのでおすすめです。

2 お好みの野菜を細かく切っておき、沸騰したお鍋に入れます。

3 野菜を1分茹でたら、うまかっちゃんの麺を入れます。
そのままでも良いですが、袋を開ける前に細かく砕いていても食べやすいですよ。

4 麺がほぐれてきたら弱火にし、ご飯を入れ、
火を止めてから粉末スープとからし高菜を入れます。

5 全体を混ぜ合わせ、再度火にかけます。
沸騰したら弱火にし、溶いた卵を回しかければ完成です!
お好みで、白ごまやごま油をかけても美味しいですよ〜

うまかっちゃんアレンジレシピご飯編のまとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

矢野 敬広🔯(@yoshihiro.yano_0127)がシェアした投稿

今回はうまかっちゃんをご飯とアレンジするレシピを

ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

炭水化物+炭水化物のレシピでしたが、どれも我慢せずに食べたいものばかりです。

今回ご紹介したレシピも、どのうまかっちゃん味を使うかで

また違った楽しみ方が出来るので、是非チャレンジしてみてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
うまかっちゃんは東京には売ってないの?東京関東のどこで買える?販売店を紹介します

うまかっちゃんの卵アレンジレシピ!新しい食べ方初級編~上級編の6品

うまかっちゃんCM歴代動画 初代から最新までの出演者 女優やアイドル

うまかっちゃんのカロリーが気になる!麺だけ食べればダイエットになる?

料理グルメカテゴリの最新記事