マルちゃんハイラーメンは東京には売ってる?東京関東の販売店を紹介します

マルちゃんハイラーメンは東京には売ってる?東京関東の販売店を紹介します

マルちゃんハイラーメンという袋麺をご存知でしょうか?
マルちゃんと言えば、インスタント麺の有名なブランドですが、そのブランドの中でも知る人ぞ知るのがマルちゃんハイラーメンです。

Advertisement

マルちゃんハイラーメンは静岡限定のマルちゃんであり、

静岡県人にとってはとても馴染みの深い味になっています。

静岡県生まれの筆者も子供頃から食べていました。

そして、つい最近までマルちゃんハイラーメンが静岡限定というのを知りませんでした笑

しかし、どうしてマルちゃんハイラーメンは静岡限定であり、

ここまで愛されるようになったのでしょうか?

また、静岡県出身の方が上京をすると大抵マルちゃんハイラーメンが恋しくなります。

そんな時に、マルちゃんハイラーメンを食べる方法はあるのでしょうか?

ここではマルちゃんハイラーメンを東京で食べる方法や、

マルちゃんハイラーメンの秘密について解説をしていきたいと思います。

Advertisement

マルちゃんハイラーメンは東京には売ってる?東京関東の販売店を紹介します

マルちゃんハイラーメンは東京には売ってる?東京関東の販売店を紹介します

マルちゃんハイラーメンは静岡限定のマルちゃんなのですが、

東京には売ってるのでしょうか?

Advertisement

結論から言えば、売っているお店はあると思います。

東京には静岡の名産品を扱うアンテナショップが数店舗あります。

確実にそこで売っているとは言うことはできないのですが、

静岡県人のソウルフードとも言えるマルちゃんハイラーメンは

売っている可能性はあると思います。

 

もし、お近くで東京の静岡のアンテナショップがある場合は、

問い合わせてをしてみると良いかもしれません。

 

また東京には本当に様々なお店があります。

 

その中には、なんとインスタントラーメンを専門に扱うお店がありました。

 

東京にあったそのようなお店は2件でした。

・インスタントラーメンパブ さくら
東京都中野区上高田3-86-6

・インスタントラーメン甲子園 居酒屋さくら
東京都練馬区高松5-7-10

 

どちらも同じ店名ですのでわかりにくいですが、

こちらのお店に関係はないようです。

 

ちなみに下記の居酒屋さくらは全国展開をしていて、

大阪や愛知、京都にも店舗があるようです。

 

そして、こちらの店のホームページでは扱っているご当地インスタントラーメンを

調べることができてマルちゃんハイラーメンを取り扱っていました。

 

お店に直接行ってもいいですし、通信販売もしているので、

これで全国どこでもマルちゃんハイラーメンを食べることができますね。

 

またマルちゃんハイラーメンはアマゾンを始め、楽天やヤフーショッピングなど、

各ネット通販でも購入可能です。

東京や静岡に限らずマルちゃんハイラーメンは食べることができますので、

マルちゃんハイラーメンの味に恋しくなったらぜひ注文してみましょう。

マルちゃんハイラーメンとは

マルちゃんハイラーメンは東京には売ってる?東京関東の販売店を紹介します

しかし、こんなにも静岡県人を虜にするマルちゃんハイラーメンは一体何なのでしょうか?

またどうしてマルちゃんハイラーメンは静岡限定で発売されているのでしょうか?

合わせて解説をしていきたいと思います。

Advertisement

マルちゃんハイラーメンですが、食べてきた感想を先に言うと「懐かしい味」です。

麺はフライ麺であり、昔ながらのインスタント麺。

それにポークベースの駄菓子感のあるスープがよく合います。

 

正直に言いますと、コンビニで売っている名店の味シリーズのような

本格的なものでもありませんし、

麺の出来からいってもマルちゃん正麺の方が本格的だと思います。

 

ただ、良い意味でチープ、ジャンキーな昔ながらのインスタントラーメンが、

マルちゃんハイラーメンには詰まっており、ついくせになって食べてしまいます。

 

マルちゃんハイラーメンの発売年は1962年です。

ではどうして50年以上も静岡でマルちゃんハイラーメンは愛されているのでしょうか?

実はマルちゃんハイラーメンは元は静岡限定ではありませんでした。

 

マルちゃんハイラーメンが発売当初は全国で売られていたのですが、

インスタントラーメンの発達によって、店から姿を消していきました。

 

では、なぜそんなマルちゃんハイラーメンは静岡では売られ続けているのでしょうか?

それは、マルちゃんハイラーメンの製造元である東洋水産の創始者の森氏が、

静岡出身であり、その取引先が残っているずっと残っているよしみで

いまだに静岡限定でマルちゃんハイラーメンは売られています。

 

マルちゃんハイラーメンが静岡県のみで売られている秘密には

そんな義理人情の裏側があったのですね。

 

ちなみに静岡県自体は、なんとインスタントラーメン消費量がワースト3に入るほど、

インスタントラーメン不毛の地であったりします。

 

しかし、そんな地域でも50年以上静岡県人に愛され、

ソウルフードとなっているマルちゃんハイラーメンは、

これからも静岡県の味として生き続けて欲しいですね。

マルちゃんハイラーメンは東京には売ってる?東京関東の販売店を紹介しますのまとめ

マルちゃんハイラーメンは静岡県であったら大抵どのスーパーでも売っています。

ですので、静岡県の人は簡単に手に入りますが、静岡から離れると全く売っていません。

 

しかし今は通販も便利になっているので、全国どこでもマルちゃんハイラーメンを

買うことができます。

 

ぜひ静岡県人の人もそうでない人も、静岡県人のソウルフードである

マルちゃんハイラーメンを食べてみてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>うまかっちゃんは東京には売ってないの?東京関東のどこで買える?販売店を紹介します

>>うまかっちゃんを売ってる東京関東のドンキを徹底解説!愛知・東北・静岡・新潟・海外も網羅

料理グルメカテゴリの最新記事