家で出来る有酸素運動で静かにできるもの

家で出来る有酸素運動で静かにできるもの

有酸素運動って気持ちがいいですよね。

有酸素運動や、ジョギングやウォーキング、水泳などが当てはまりますが、
有酸素運動を行うと気分もリフレッシュするので、
仕事終わりや休みの日に有酸素運動を行うことが日課となっている人も多いと思います。

筆者の場合は散歩が好きなので、よく散歩をします。

しかし、今はなかなか外に出るのもはばかられます。

ですので、静かに家で出来る有酸素運動はないでしょうか?

家で静かに有酸素運動ができれば、何も気にせずリフレッシュができますよね。

では、ここでは家で出来る有酸素運動で静かにできるものを紹介していきたいと思います。

⇒⇒HOTキックボクシング【BurnesStyle】体験レッスン予約受付中

家で出来る有酸素運動で静かにできるもの:道具なし編

家で出来る有酸素運動で静かにできるもの

家だと有酸素運動ができないと思いがちですが、
そんなことはありません。
LEAN BODY

家でも道具を使わず、しかも静かに家で出来る有酸素運動はたくさんあります。

では、家で出来る静かな道具なしの有酸素運動を紹介していきます。

・リバースバイシクルクランチ

「バイシクル」という言葉がある通り、自転車を漕ぐような動作の有酸素運動です。

家で寝っ転がってテレビを見ながらで簡単にできますよ。

ではリバースバイシクルクランチのやり方を紹介していきます。

①仰向けの状態で寝る

②その状態で両足を真っ直ぐ伸ばして45°上げる

③足を上げたら、自転車のペダルを漕ぐように、反対向きに回す

ただこれだけです。

慣れてきたら、上半身を少し起こすと腹筋も鍛えられて、より負荷も上がります。

サイクリングは気軽に続けられる有酸素運動の一つです。

その動作を家でも行えば有酸素運動になるので、ぜひ行ってみてくださいね。

・フラッターキック

こちらも寝っ転がった状態で家で出来る有酸素運動です。

やり方も簡単ですので、紹介をしていきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BOXER PT yoshihiro(@l0ve_and_grief)がシェアした投稿

①仰向けに寝る

②両足を伸ばしたまま少し浮かせる

③足を伸ばして浮かせた状態で、足をバタバタと動かす

イメージとしては地上でやる背泳ぎのような感じです。

またフラッターキックでも、上半身を少し起こした状態で行えば、
腹筋も鍛えられて、より負荷も上がります。

・ドンキーキック

続いてドンキーキックのやり方を紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YURI🇯🇵🌍(@shibuya_yuri)がシェアした投稿

①腕を伸ばして四つん這いになる

②その状態で片足を上に振り上げる

③戻す際には膝をつけず、また片足を振り上げる

高く振り上げれば振り上げるほど、腹筋やお尻に負荷がかかります。

これらは静かに家で出来る上、道具も使いません。

ぜひ家での有酸素運動として取り入れてみてくださいね。

⇒⇒HOTキックボクシング【BurnesStyle】体験レッスン予約受付中

家で出来る有酸素運動で静かにできるもの:道具あり編

家で出来る有酸素運動で静かにできるもの

道具なしでも家で出来る有酸素運動はありますが、
道具を使ったほうがさらに効果が上がったり楽しく有酸素運動ができたりします。

では続いて、家で出来る道具を使った静かな有酸素運動を紹介していきます。

・フラフープ

子供の頃に遊んだことがあるだろうフラフープですが、
実はあれも立派な有酸素運動です。

加えて、お腹やお尻を意識して動かすことによって、
たるんだお肉のシェイプアップ効果もあります。

立って行うので、テレビを見ながらフラフープもできますし、
遊び感覚で有酸素運動をすることができます。

フラフープはおもちゃ屋さんや100円ショップに売っています。

童心に帰った気持ちでフラフープで有酸素運動をするのも楽しいですよ。

・踏み台昇降

踏み台を使って、その踏み台を上ったり下がったりします。

踏み台はスポーツショップやホームセンター、雑貨屋さんに売っています。

この踏み台昇降は踏み台を上り下りする基本的な運動ですが、
意外と体力を使います。

右足で上ったら左足で下りる、左足で上ったら右足で下りるのを、
リズミカルに腕を振りながら繰り返しましょう。

家やアパートに階段がある場合は、もちろんそれを上り下りするでも構いません。

ただ勢いよく上り下りをしているとご近所迷惑になってしまいます。

ですので、防振マットをひいたり、
響かないように静かに上り下りするように注意をしましょう。

・エアロバイク

家で出来る有酸素運動でもしお金を出せてスペースもあるのなら、
エアロバイクを買ってしまうのも手です。

エアロバイクもピンキリで高いものだと10万円以上しますが、
安いものでしたら1万円でも手に入ります。

エアロバイクを使ったら、静かにしかも家でも本格的な
有酸素運動が可能です。

またお金をかければ逆にもったいないと思ってエアロバイクの
有酸素運動をサボらないで続けることも可能です。

本格的なものであるば負荷も調節できたりと、
家にいながらジムのようなトレーニングも可能です。

逆に安いものでもスペースを取らない折りたたみ式のエアロバイクもあるので、
自分の生活環境ややる気に合わせて最適なものを選ぶようにしてください。

このように道具を使った場合、より効果的に、そしてやる気を持って、
有酸素運動に取り組めることが多いです。

自分に合った方法で静かに家で出来る有酸素運動を取り組んでください。

家で出来る有酸素運動で静かにできるもののまとめ

有酸素運動は意外と静かに家で出来るものも多いです。

そして、有酸素運動を習慣付けられれば、
きっと心身共に健康を保つことができます。

ぜひ、自分に合った方法で家で有酸素運動を続けて、
毎日健康に過ごすようにしてくださいね!

 

こちらも読まれています

家でできる楽しいこと

家での暇つぶし 2人でできること ボードゲームやおいしいもの

家で出来る有酸素運動で静かにできるもの

家で出来る骨盤矯正方法

家でできる視力検査方法