家でできる楽しいこと

家でできる楽しいこと

 

家でできる楽しいこと

今は週末に家にいることが多いですよね。

アクティブに外に出ることが好きな人はずっと家にいることは、
逆に疲れますし、息も詰まってしまいます。

そんな人には家でできる楽しいことが知りたいですよね。

もしくはこれを機に家でできる新しい趣味を見つけるのもいいと思います。

家でできる趣味を増やせば、退屈をすることもないですし、
ストレス解消にもなるでしょう。

ここでは家にいるのがつまらないという人に向けて、
家でできる楽しいことを紹介したいと思います。

家でできる楽しいこと:一人暮らし編家でできる楽しいこと

 

一人暮らしをしていて、外に出るのが好きな人は、
ずっと家にいると話し相手もいなくて辛いですよね。

では、そんな人にオススメな家でできる楽しいことを紹介したいと思います。

Advertisement

①オンライン飲み会

最近のテレワークや自宅にいることが多くなったことから、
このオンライン飲み会が注目されていますよね。

オンライン飲み会とはその名の通り、ネットを介して、
友達と飲むということです。

使われるのはSkypeやzoomと言った、
オンライン上でのコミュニケーションツールです。

最近の場合はzoomの方が設定も楽にできて、
オンライン上での会議に特化されたツールですので、
使いやすいという評判です。

これなら時間にも縛られないですし、気軽に家で飲み会ができますね。

ただオンライン飲み会をやった人の声だと、
終わり時が見つからないという声もあります。

ですので、オンライン飲み会をやる場合は、
ある程度時間を目安に行うといいですね。

②楽器を始める

筆者の場合はギターが趣味ですので、
今の時期に楽器を始めるのはむしろちょうど良いのではないかと思います。

楽器の買い方がわからないという人は楽器屋さんの店員に聞けばいいですし、
それさえも外には出たくないと人はネットでも楽器は買えます。

楽器は自分の好きなもので構いません。

一人暮らしの場合はなかなかスペースが取れないとかもしれませんが、
ギターでもベースでもドラムでもなんでも構いません。

どれも賃貸でも大丈夫なサイレントのものはあります。

この機会に楽器を始めたらスキルにもなりますし、
楽器は一生の趣味にもなりますのでオススメですよ。

③動画配信サービス

今はサブスクの動画配信サービスが流行っていますよね。

サービスにもよりますが、月に1000円以下で、邦画や洋画問わず、
映画が見放題で、また海外ドラマなども見ることができるのは
暇つぶしには最適です。

レンタルのようにいちいち借りたり返したりする手間もないので、
見たい時に見ることができるのも楽ですね。

④読書

こちらはもう定番の家でできる楽しいことですね。

読書好きの方はもうすでに家で読書をして時間を潰しているという人が多いかもしれません。

読書は楽しいだけでなく、知見も広がるので、とても良い趣味です。

普段本を全然読まないという人はこの機会に読書を始めるのもいいでしょう。

本を買いに行ったり、古本屋に行くのは今はちょっと…という人は、
電子書籍を始めるのも良いかもしれませんね。

Advertisement

家でできる楽しいこと:家族編

家でできる楽しいこと

ご家族で家に住んでいる場合は、
家でできる楽しいこともまた違ってきますよね。

そして、お子様も家にいることが多いため、
子供でも楽しめるものがいいでしょう。

では続いて、家族でできる家でできる楽しいことを紹介していきます。

①ボードゲーム

個人的には家族でボードゲームを行うのは大変オススメです。

定番で言うと、トランプやUNOなどのカードゲームかもしれませんが、
今ボードゲームはブームになっていて専門店や、ネットでも多く取り扱っています。

「人狼」などはテレビでも取り上げられていましたね。

人狼のような騙し合いのゲームから、協力するもの、
ルールが簡単だけど奥が深いもの。

ボードゲームは様々な種類があります。

家族で会話をして盛り上がることも間違いないです。

様々なボードゲームの中から、面白いものを見つけるのも
ボードゲームの楽しみの一つですので、ぜひ家族で遊んでみてください。

おすすめのボードゲームについてはこちらで紹介しています↓↓
>>家での暇つぶし 2人でできること

②家キャンプ

こちらはお子様がいる家庭にはオススメです。

庭や広いベランダがある家庭では、
家でプチキャンプをしてみるのも楽しいと思います。

テントを張って寝るのは非日常感があって、
子供は楽しいでしょうし、家の敷地内で行うので、安全性も高いです。

また、その際アウトドアグッズを使って、
野外炊飯にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

野外炊飯といっても、家でやるプチキャンプなら、
下準備は家の中で簡単にできます。

それを外で調理するだけで、良い気分転換になるでしょう。

個人的にオススメなのは燻製です。

燻製はダンボールとチップがあれば簡単にできますし、
それらはホームセンターに行けば売っています。

ベランダでも簡単に燻製はできますので、
自分たちでオリジナルの燻製を作ったら、
盛り上がりますし、美味しいおかずにもなります。

家にいながらアウトドア気分が味わえる、
家キャンプをぜひお試しください。

家でできる楽しいことのまとめ

ずっと家にいるのも息が詰まってしまいますし、
やはり何か自分でできる新しい趣味は見つけるべきだと思います。

何かと暗い世の中ですが、家でできる楽しいことを見つけて、
少しでも楽しい毎日を過ごしてくださいね。
こちらも読まれています↓↓
家でできる楽しいこと

家での暇つぶし 2人でできること ボードゲームやおいしいもの

家で出来る有酸素運動で静かにできるもの

家で出来る骨盤矯正方法

家でできる視力検査方法

ライフスタイルカテゴリの最新記事