傘の臭いは重曹で消せます

傘の臭いは重曹で消せます

 

季節は春になり、だいぶ暖かい日が増えてきました。

そうなるとすぐに暑い夏がやってくるのですが、
その前にやってくるのが嫌〜な梅雨ですよね。

梅雨は雨が多くジメジメとした日が続くので気分も沈んで嫌ですよね。

また、雨が続いて傘をさそうと開いた瞬間に、
傘から何だか嫌な臭いがした経験があると思います。

あの傘からの匂いの原因は一体なんなのでしょうか?

できたら傘の臭いは消して、せめて傘ぐらいはスッキリと使いたいですよね。

実は傘の臭い消しには重曹が有効になります。

ここでは、傘に臭いを重曹で消す方法や、消える理由について、
解説をしていきたいと思います!

Advertisement

傘の臭いを重曹で消す方法

傘の臭いは重曹で消せます

まず傘の匂いはどうして発生するのでしょうか?

その理由について解説をしていきたいと思います。

Advertisement

傘の臭いの原因ですが、原因は主に雑菌やカビとなります。

傘を使ってそのまま濡れたまま放置をしておくと、
湿気が溜まってしまい、そこから雑菌が繁殖をしやすくなります。

傘は湿気がたまりやすい構造になっていますし、
複数の傘を傘立てに詰めておくと、それだけで湿気も溜まってしまいます。

そして、そこからカビや雑菌が繁殖をしてしまうわけです。

この匂いの原因は、洗濯物の室内干しでも同様です。

室内干しも匂いが発生してしまうことがありますが、
それは室内干しの洗濯物で湿気が溜まってしまって、
そこから雑菌が繁殖することで、臭いが発生をします。

ではどうやって重曹で傘の臭いを消すのでしょうか?

続いて解説をしていきます。

重曹は実は菌の繁殖を防ぐ効果の高い便利なアイテムです。

重曹で傘の匂いとりをする際には重曹水スプレーを作ると便利です。

重曹はドラッグストアや100円ショップに売られていますが、
粉末で売られていることが多いです。

それだと使い勝手が悪いので、重曹水を作ります。

分量としては水と重曹を10:1の割合で混ぜて、重曹水を作ります。

それを雑貨屋や100円ショップに売られているスプレーボトルに入れたら、
簡単に重曹水スプレーが出来上がります。

これを傘に吹きかければ簡単に除菌が可能です。

重曹水スプレーを吹きかける前に、雨水を布巾などで拭き取っておくと
さらに効果が上がります。

重曹水スプレーは除菌スプレーとして靴の匂いやカーテンの匂いにも効果があります。

そして、重曹の良いところは重曹は自然由来の化合物だということです。

ですので人体には無害の成分でできています。

なので傘に限らず靴やカーテン、カーペットなどに使う際にも、
小さいお子様やペットがいる家庭でも安心して使うことができます。

また、もしかさの匂いがそれでも落ち切らない場合は、
重曹水でつけおくというのも方法の一つです。

重曹水につけおく方法も簡単で、バケツや桶、浴槽に水とその分の、
重曹を入れて傘をつけおいて放置をすればOKです。

つけおく時間としてはだいたい2時間ほどで十分除菌がされているはずですよ。

重曹は安価の割にはしっかりと効果が高いので、
コストパフォーマンスが高いアイテムになります。

除菌剤としてだけでなく、油汚れの掃除や乾燥剤にも使えるので、
ぜひとも重曹をうまく使いこなしてくださいね。

Advertisement

重曹で臭いが消える理由

傘の臭いは重曹で消せます

ではなぜ重曹で匂いが消えるのでしょうか?

それは重曹の成分に秘密があります。

重曹は炭酸水素ナトリウムと呼ばれる化合物からなり、
この成分は上記の通り、菌の繁殖を防ぐことができます。

また重曹ですが、実は乾燥剤としての役割があります。

重曹で湿気を取ってくれることで、雑菌も繁殖しにくくなるので、
匂いが消える理由の一つになります。

しかし、重曹で湿気を取ってくれるのですが、
重曹水だとその効果も低くなってしまいます。

重曹水で湿気を取るためには粉末のままの重曹を
使うとより効果を発揮することができます。

重曹をティーパックのような、不織布の袋に入れて、
傘立ての中に入れておけば、それだけで、
重曹の効果によって湿気を吸い取ってくれるので、匂いが消える効果が高まります。

この不織布も100円ショップに売っています。

このように、重曹は簡単に手に入る上に、
除菌や乾燥剤としての効果を一挙に発揮することができるので、
大変便利です。

梅雨時期に困るものといえば、傘もそうですがブーツなどの匂いだと思います。

梅雨時期にブーツに湿気がこもると嫌な匂いがしてしまいますよね。

そのような時にも重曹で作った乾燥剤をブーツに入れておくだけで、
ブーツの湿気を吸収してくれて、匂いを抑えることができます。

重曹はこのように、一つで色々な場面で使える便利なアイテムです。

特に梅雨時期には重曹だけで、湿気対策から除菌まで使えるので重宝します。

ぜひ重曹を常備しておいて、有効活用するようにしてくださいね!

Advertisement

傘の臭いは重曹で消せますのまとめ

重曹は傘の臭いだけでなく、雨の時に困る湿気まで吸い取ってくれる便利なアイテムです。

しかも重曹は安価で使いやすいので、ぜひとも常備しておきたいアイテムです。

重曹をうまく使えば、除菌に匂いとりでいちいち洗剤を買わなくてすみます。

しかも体にも害はないのが嬉しいですね。

重曹は傘以外にも使えるので、ぜひうまく重曹を使いこなして、
家中を綺麗に清潔に保つようにしてくださいね!

ライフスタイルカテゴリの最新記事