ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトの砂糖なしでの作り方 時間と温度が大事

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトの砂糖なしでの作り方 時間と温度が大事

ヨーグルトの美容と健康効果はよく知られていて、今、ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作る方が増えています。

Advertisement

ヨーグルトメーカーで作るので、作るのは簡単ですが、満足できる美味しいR1ヨーグルトを作るとなると、思うようにいきません。

もしかしたら、あなたもうまく作れなくて困ってはいませんか?

そんなあなたにヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトの砂糖なしでの美味しい作り方や大事な温度や時間のことなどをご紹介します。

美味しいR1ヨーグルトを作る参考にしてください。

Advertisement

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作る時に砂糖を入れる理由

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトの砂糖なしでの作り方

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作る時に砂糖を入れる理由は次の
2つです

Advertisement

・砂糖がR1ヨーグルト菌の餌になる
砂糖なしの場合は、乳酸菌があまり増えない

・砂糖を入れるとヨーグルト化し易いようです。

でもお砂糖をいれなくてもR1ヨーグルトを作ることができます

砂糖なしだと乳酸菌が増えにくいのですが

このあと、砂糖なしで作る方法をご紹介しますね!

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトの砂糖なしでの作り方 時間と温度が大事

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトの砂糖なしでの作り方

通常はヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作るときは、乳酸菌のエサになるように砂糖を入れて作ります。

砂糖をいれることで、市販のR1ヨーグルトのような甘みが出ます。

でも砂糖入れるのが嫌な人や砂糖はカルシウム欠乏症になるなどの他にも問題視されていますから、砂糖を入れたくない人もいるでしょう。

そんな場合は砂糖の代わりにオリゴ糖を入れます。

オリゴ糖も乳酸菌のエサとなり、増殖させる効果がありますから、砂糖の代わりにオリゴ糖を使った、ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトの作り方をご紹介します。

◉用意するもの
・ヨーグルトメーカー(43度設定できるもの)
・ヨーグルト
・成分無調整牛乳
・オリゴ糖

◉オリゴ糖でのR1ヨーグルトの作り方

ヨーグルトメーカーの内容器とスプーンをレンジの熱で消毒

内容器の底が隠れる程度に水約50ccを入れて、ヨーグルトスプーンを立て、内ふたをのせる

④ヨーグルトメーカーを消毒しますが
(*注意:拭いてしまうと菌が付いてしまうので拭かずにかわかす)

容器が乾いたら牛乳をレンジで温める
牛乳は開けずに、横にして600wで3分程温めます。

容器にオリゴ糖30gとR1ヨーグルトを約半分入れ、温めた牛乳を1/4ほど入れまぜる。
よく混ざったら残りの牛乳を全て入れる。

本体の温度を43度、夏作るときは8時間、冬の場合は10時間に設定する

美味しいR1ヨーグルを作るには時間と温度が大事なので、これはしっかり守ってください。

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトで作るときに大事なのは、ヨーグルトにある菌を活かして増殖させるのですから、

きちんと消毒しないと美味しいヨーグルトが作れません。

【オリゴ糖なしでもできる】

今回は砂糖の代わりにオリゴ糖を使いましたが、全く砂糖もオリゴ糖もなしで作ってもヨーグルトができましたよ

筆者はオリゴ糖ありのほうが好きですが砂糖なしにしたい方は挑戦してみてください

 

R1ヨーグルトを作るのにおすすめのヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトの砂糖なしでの作り方

R1ヨーグルトを作るヨーグルトメーカーは多数販売されていますが、人気の高い代表的なヨーグルトメーカーをご紹介します。

★アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカープレミアム IYM-012」

温度タイマー設定でヨーグルト(プレーン・カスピ海)から発酵食品まで作れる便利なヨーグルトメーカーです。

市販のカップヨーグルトを牛乳パックに入れてのまま作れますから、簡単で衛生的です。

★タイガー ヨーグルトメーカー CHF-A100 タイガー魔法瓶

牛乳パックをそのままセットできますから雑菌が入りにくく衛生的です。
付属の発行容器や発酵容器のふたやキャップ、スプーンは熱湯消毒でOKです。

★BRUNO 発酵フードメーカー ベージュ 計量カップ レシピ等付属 LOE037-BE

R1ヨーグルト他、プレーンヨーグルトや甘酒、チーズが作れる簡単発酵フードメーカーです。

 

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトの砂糖なしでの作り方のまとめ

いかがでしたか?

美味しく食べて健康に!健康は何ものにも代えられない宝です。

ヨーグルトメーカーで作った砂糖なしのR1ヨーグルトで、健康でさわやかな毎日をお過ごしください。

 

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる

キャンペーンをやっています^^

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん

コンビニやドラッグストア

飲食店など街中でも使えます。

この商品を実質5000円引きで

買い物ができるのでとてもお得ですよね。

また楽天カードを持っていると

今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので

もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます
楽天カード

Amazonギフト券(Eメールタイプ) SNSやショートメールにも送信可

料理グルメカテゴリの最新記事