傘の匂いを消す方法

傘の匂いを消す方法
なんだか臭くない?!とたまに気付くことがある傘の湿ったときの匂い…。
それは洗濯物を部屋干ししたときに発する生乾きの臭いにそっくりです。

一度気になると、人の前で使うのもなんだか恥ずかしくなってきますよね。

しかし、傘の匂いを消す方法がわからなくて悩んでいませんか?

本記事では、傘の匂いを消す方法を紹介します。今すぐ傘の匂いを消す方法を

知りたい方は必読です!是非参考にして実践してみてくださいね。

Advertisement

傘の匂いを消す方法 外に干す

傘の匂いを消す方法

私も経験のある傘の気になる匂い…

というのも、車の中に雨で濡れたままの傘を乾かすことなく畳んで放置していたら

悪臭を放っていたのです。最初はまさか傘の匂いだとは思いませんでした。

Advertisement

お気に入りの少し値段の高い傘だったので本当にショックでした。

しかもついていないことに、新車だったのに…

そこで私が傘の匂いを消すために行ったのは、『傘を外で干すだけ』という

超簡単な方法です。みなさんは傘を使ったら乾かしていますか?

よく庭先で傘を開いて乾かしている様子を見たことがあるはずです!

あれをするだけで臭いは消えます。しかし、悪臭を放つようになっていた傘の匂いは

短時間では消えません。かなり手強いのです(笑)
朝から昼すぎまではしっかりと乾かしておきましょう!

ここで気を付けたいのは、直射日光に当てると色落ちしやすいものも多いのです。

100円ショップで購入した安い傘とは違い、ちょっと高めのお気に入りの傘の場合は

特に気をつけましょう!直射日光は避けて日陰で干すことをおすすめします。

Advertisement

傘の匂いを消す方法 重曹

傘の匂いを消す方法

100円ショップでもすぐに手に入れることのできる大変便利な重曹をみなさんは

持っていますか?最近はSNSでも重曹を使った掃除方法を紹介する主婦も多く

重宝されている掃除グッズの一つです!持っていない方は今すぐにでもゲットしてほしい

ものです♪さて重曹には消臭効果があるのです。

なんと臭いトイレの便器の匂いだって取り除いてくれるすごいグッズなのです!

トイレの匂いを消すくらいなら、傘の匂いだって消してくれるような気がしませんか?!

さてそんな素晴らしい重曹を使って傘の匂いを消してしまいましょう。

まずは重曹水を作ります。水100ミリリットルに対し重曹を大さじ1杯の割合で

空のスプレーボトルに作ってくださいね♪

その重曹水を傘にまんべんなくシュッシュッと拭きかけましょう。

これでもかというくらい、しっかりと重曹水をかけてあげることが大切です。

そして30分くらい放置したら、水でぬらしたきれいな雑巾で拭き取って、

その後、乾拭きしたら、直射日光の当たらない屋外でしっかりと干しておしまいです。
この方法で、傘のイヤな匂いは取れますよ。

私は面倒なときは先程紹介した外で干す方法だけですが、傘の出番が多い梅雨の時期は

重曹で消臭するようにしています。ついでに子供の長靴も重曹できれいにして

あげています。長靴も傘と一緒に外干ししてくださいね♪

傘同様に長靴もしっかりと対策しておかないと、生乾きのイヤな匂いを

放つようになりますので注意です!この方法であれば、小学生の子供も自分で

やってくれるのでお手伝いにも最適です。

Advertisement

傘の匂いを消す方法 匂いが付く前に対策する

さて、傘の生乾き臭がつかないようにするために、前もって対策しておくことも大切です。

傘が濡れたら水滴をすぐに拭き取りましょう。そうすればイヤな臭いはつきません。

では外出先で、どうやって水滴を落とせばよいのでしょうか?!

傘を閉じる前に、傘を開いたり閉じたりして水滴を飛ばすことをしたり、

振り払ったりすることはよくすると思いますが、実はそれだけでは不十分です。

そこで便利なグッズがあるのです!それが『レインシュシュ』です。

雑貨屋さんで多く販売されていますので目にしたことがある方もいるのでは

ないでしょうか?女性がヘアアクセサリーとして使うシュシュの様と同じ形をしています。

傘の先からレインシュシュを通し、持ち手まで持ち上げていくだけで水滴をしっかりと

吸い取ってくれるのです。これを持ち歩けばいつでも水滴を取ることができるので
イヤな臭いも防ぐことができますよ。また、電車内や車の中に濡れた傘を持って行くのを

避けたい方にもおすすめです。

Advertisement

傘の匂いを消す方法のまとめ

いかがでしたでしょうか?!傘は使ったら傘立てに立てておけば良いなんてことは

NGです。折り畳み傘も、濡れたまま畳んで袋に収納したままは絶対にやめておきましょう。

そのまま鞄にしまっておくと、鞄までも悪臭が取れなくなります。

雨の日に傘を使ったら、必ず晴れた日に傘を干してしっかりと水分を飛ばして

おきましょう。一回でもこれを怠ると、臭いを放つようになりますよ。

臭い傘を電車内に持って行くと、周りの目が気になるようになりますので要注意です!

しっかりと傘の匂い対策を行い、一本の傘をなるべく長く使えるように

していきましょうね。

ライフスタイルカテゴリの最新記事