焼き芋はダッチオーブンを使うとおいしい

焼き芋はダッチオーブンを使うとおいしい

焼き芋はほくほくで甘みもあって、ついつい何個も食べてしまいます。
また焼き芋はご家庭で作るのも楽しいですよね。
焼き芋を家で作る方法は様々ですが、その中でもダッチオーブンを使った
焼き芋の作り方はご存知でしょうか?
ここでは、焼き芋をダッチオーブンを使って焼く作り方や、おいしさについて解説をしていきたいと思います!

Advertisement

こちらも読まれています

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

焼き芋はダッチオーブンで作るとおいしいの?

焼き芋はダッチオーブンを使うとおいしい

焼き芋はダッチオーブンを使って作るとおいしいのでしょうか?

結論から言えば、おいしくできます。

Advertisement

では、その前にまずダッチオーブンについて解説をしていきたいと思います。

ダッチオーブンとは、アウトドア用の鍋のことであり、
分厚い金属製でできています。

特徴としては、蓋に炭火を乗せられる形になっておりますので、
アウトドアでも簡単にオーブンのように全体から火を当てることができます。

アウトドアの本場のアメリカでは昔から使われていましたが、
近年のキャンプブームで日本でも、アウトドアショップでも
よく見かけるようになりましたね。

ダッチオーブンはアウトドアで使うものですので、
焼き芋を作る際にもバーベキューなどの屋外で使用することをおすすめします。

室内で焼き芋を作るときには普通にオーブンを使えば同じですしね。

秋のバーベキューなどは気候も良く、涼しくていいですよね。

そんな時にダッチオーブンを使った焼き芋を作ると喜ばれるでしょう。

作り方も簡単で、バーベキューの火の上にダッチオーブンを置いて、
中にアルミホイルを包んだサツマイモを入れるようにしましょう。

この際、ダッチオーブンには直接火をかけるのではなく、
できるだけ遠火にして、ゆっくりと加熱していくようにします。

そうすることで、遠赤外線効果でサツマイモの甘さがより引き立ち、
ほくほくシットリとした食感になります。

頃合いを見計らって蓋の上にすみを乗せてもいいですし、
ダッチオーブンのまま、バーベキューコンロの内部に入れても構いません。

ダッチオーブンはアウトドア製品ですし、
言ってしまえば雑な扱いをしても壊れることはありません。

そうして多方面からゆっくり火を当てることで、
ダッチオーブンで美味しい焼き芋が完成します。

ダッチオーブンだとデカすぎる!という方には、
コロダッチとも呼ばれる小さいダッチオーブンもあるのでこちらがおすすめです。

コロダッチならちょっとした料理や、煮込み料理も気軽にできるし、
場所も取らないので便利です。

夏のバーベキューでもいいですが、涼しい時期にバーベキューを行うのなら、
ダッチオーブンでの焼き芋をぜひ作ってみてくださいね!

Advertisement

ダッチオーブン以外でのおすすめの焼き芋の作り方を解説!

焼き芋はダッチオーブンを使うとおいしい

このようにダッチオーブンを使えば、全方向から
遠火で焼き芋を作ることができて美味しいです。

ただアウトドア好きなら良いですが、家にダッチオーブンがない場合、
焼き芋のためにダッチオーブンを買うのはちょっと大変ですよね。

ですので、ダッチオーブン以外で家庭で焼き芋を作る場合、
おすすめの作り方を紹介したいと思います。

・電子レンジ

きっとどの家庭にもあるのが電子レンジですね。

電子レンジを使っても焼き芋は美味しく作ることができます。

作り方の手順としては
①サツマイモを全体を軽く洗って濡らす
②新聞紙でサツマイモを包む
③電子レンジ600Wで3分ほど加熱をする
④電子レンジの解凍モードで10分加熱する

以上です。

電子レンジで解凍モードがない場合は、200Wで10分ほど加熱するようにしましょう。

ポイントはゆっくり加熱することです。

そうすることでサツマイモから水分が飛ばずにパサパサにならないで、
焼き芋を作ることができますよ。

・炊飯器

近年、炊飯器料理が流行っていますが、
実は炊飯器でも焼き芋を作ることができます。

炊飯器での手順としては
①サツマイモを洗う
②サツマイモを炊飯器に入れて、サツマイモが半分ほど浸かるぐらい水を入れる
③後は炊き上がるのを待つ

これだけですね。

ワンタッチで出来上がるのを待つだけですので、家でも気軽に
焼き芋を作ることができます。

・焼き芋器を使う

今は家庭でも本格的な石焼き芋が作れる石焼き芋器があります。

こちらは専用のものでちょうどサツマイモが収まるサイズですし、
手軽に石焼き芋を作ることができます。

もし、より家で作る焼き芋にこだわりたいという人は、
このような石焼き芋器を使うのもいいですね。

このように、ダッチオーブンがなくても、
家で焼き芋は作ることができます。

作り方によっても味も微妙に異なりますし、サツマイモの品種によって、
適した焼き芋の作り方もあります。

ぜひダッチーオーブンに限らず、いろいろな焼き芋を試してみて、
自分好みの焼き芋を作るようにしてくださいね。

Advertisement

焼き芋はダッチオーブンを使うとおいしいのまとめ

焼き芋でのダッチオーブンを使った作り方はおわかりいただけたでしょうか?

焼き芋をダッチオーブンを使って作ることは可能です。

その際はうまく遠火を利用することで美味しい焼き芋を作ることができます。

また、ダッチオーブンに限らず、焼き芋の作り方は様々です。

ぜひ自分にあった焼き芋の作り方を見つけてくださいね!

こちらも読まれています

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

料理グルメカテゴリの最新記事