焼き芋専門店 京都のお店

焼き芋専門店 京都のお店

焼き芋って美味しいですよね。
素朴の甘さとしっとりホクホクの食感がマッチしてペロリとたいらげてしまいます。
そして、焼き芋は自分で作るのも楽しいし美味しいですが、
中には焼き芋専門店として人気があるお店もありますよね。
ここでは、京都で人気の焼き芋専門店について解説をしていきたいと思います!

Advertisement

こちらも読まれています

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

焼き芋専門店 京都のお店その1:丸寿

焼き芋専門店

京都には焼き芋のイメージがないかもしれませんが、
意外と京都には焼き芋専門店が多くあります。

Advertisement

京都は盆地で冬は寒いですから、焼き芋も美味しく食べられるなのでしょうね。

そして、そんな京都の焼き芋専門店で人気なお店の一つが丸寿です。

住所はこちらです。

住所:京都市中京区裏寺町河原町通蛸薬師西入594-1

京都でも人気の焼き芋専門店であり、いろいろな人が買いに行ったレポートがありますね。

路地に面していて、雑多にものが置かれており、
少し怪しい感じもしてしまう店内。

しかし、丸寿はなんと創業130年にも及ぶ老舗の焼き芋専門店であり、
その味は折り紙つきです。

お店は1年のうち、冬の時期の5ヶ月しか営業をしておらず、
加えて営業時間も昼12時から14時までのなんと2時間のみです。

そんな条件のお店にも関わらず、多くのファンがいる丸寿は、
その味が確かなものという証拠なのでしょう。

焼き芋は100g100円というお安いお値段。

しかし、安いだけでなく、しっかりサツマイモにこだわっており、
使っているサツマイモは徳島県産の里むすめというサツマイモです。

こちらは徳島の温暖な気候で育てられたさつまいもで、
数年に一度畑に海水をまくことで、ミネラル分が豊富に含まれています。

そんな里むすめをじっくり釜で焼いた焼き芋は優しい甘さを味わうことができて、
絶品そのものです。

このように丸寿の焼き芋は焼きたても美味しいですが、
オススメの食べ方は他にもあります。

それは熟成をさせることです。

丸寿の焼き芋を買ったら、包み紙を交換しながら2週間近く冷蔵庫で熟成をさせます。

そうすることで焼き芋からは蜜が染み込みさらに甘さが増した焼き芋となります。

その味はまるで芋羊羹のようとも言われており、焼き芋というよりはもう立派なスイーツですね。

このように丸寿の焼き芋は歴史とこだわりによって至高のものが生み出されています。

ぜひ京都に行く機会がありましたら食べてみてくださいね。

Advertisement

焼き芋専門店 京都のお店その2:みつ蜜

焼き芋専門店

続いて紹介するのはみつ蜜というお店です。

住所はこちらです。

住所:京都市上京区坤高町88-1

京都の街並みが続く路地に面したオシャレなスタンドのようなお店になっていて、
女性でも買いやすいのが特徴ですね。

そんなオシャレなお店に売っているのが焼き芋というギャップもまたいいと思います。

こちらの焼き芋は店名にもあるとおり、蜜がたっぷり詰まった、
京都産のサツマイモにこだわっています。

自家農園では農薬、化学肥料を使わないサツマイモになっており、
そのサツマイモは蜜たっぷりの自然で上品な甘さとなっています。

みつ蜜の焼き芋は100g230円ほどのお値段になっています。

こだわり抜いたサツマイモということで、
焼き芋の中身は黄金色に輝いており、口に入れた瞬間ホロホロと崩れていきます。

みつ蜜は通年で営業をしており、冬は焼き芋ですが、
夏は冷やし焼き芋として売っているそうです。

これだけ蜜にこだわった甘さが強い焼き芋なら、
冷やしてスイーツのように食べることもできますね。

みつ蜜は焼き芋以外にも売っており、自家製農園の野菜も直販所のように売られています。

直販所の雰囲気ってほっこりしていていいですよね。

他にもパンやスイーツも売っていますので、
ぜひ京都観光の際にお立ち寄りくださいね。

Advertisement

焼き芋専門店 京都のお店その3:おいしいも

焼き芋専門店

続いて紹介するのは2019年9月にオープンをした比較的新しいお店、おいしいもです。

こちらは四条河原町の通りに面しているスタンドショップのような感じですね。

住所はこちらです。

住所:京都市下京区御旅宮本町13-3

おいしいもはテイクアウト専門店となっていて、
サツマイモスイーツ全般を扱っています。

焼き芋はホクホク系の代表である紅はるか、
そしてねっとり系の代表であり安納芋を選ぶことができます。

他にも、大学芋、スイートポテト、パフェやソフトクリームなど、
サツマイモを使ったスイーツ全般を取り揃えており、
どれもが絶品のスイーツとなっています。

焼き芋の専門店ということではないのですがどれもがサツマイモを使った
美味しいスイーツなので紹介をさせていただきました。

サツマイモスイーツは京都の街にもよく合いますので、
京都散策の休憩にでもよってみてはいかがでしょうか?

Advertisement

焼き芋専門店 京都のお店のまとめ

京都での焼き芋専門店についてはおわかりいただけたでしょうか?

京都には焼き芋専門店も多く、歴史あるお店もあります。

どの店もこだわった焼き芋を売っており、食べ方も様々です。

ですので自分好みの焼き芋の食べ方を見つけるのも良いでしょう。

ぜひ京都に寄った際にはこれらの焼き芋のお店に立ち寄ってみてください。

そして、京都の歴史と熟練の焼き芋をぜひ味わってみてくださいね。

こちらも読まれています

焼き芋を美味しく食べる再加熱の方法

料理グルメカテゴリの最新記事