エコバッグの代用にできるものおすすめ

  • 2020.07.05
  • 更新日:2020.09.11
  • 雑貨
エコバッグの代用にできるものおすすめ

買った品物が入るバッグや袋があれば十分なのですが、エコバッグがあると何かと便利です。
そこであなたがまだエコバッグを持っていなかったら、エコバッグの代用できるものをご紹介します。

Advertisement

こちらも読まれています

エコバッグの売り場 どこで買う?

エコバッグの代用できるもの!おすすめは風呂敷

 

エコバッグの代用

エコバッグの代用できるもので1番におすすめしたいのが風呂敷です。

Advertisement

丸い物でも四角の物でも、形に関係なく自由に包める風呂敷は何かと便利なうえに、持ち歩くにも男性ならポケットに、女性ならバッグに入れて楽に持ち運びができます。

そのため風呂敷をエコバッグの代用する人が増えています。

風呂敷をエコバッグの代用にするには3つの方法があります。

・折りたたんだり縫ったりせずに、広げた風呂敷に買った品物を乗せてから包む。

・袋に縫って使う

・縫わずに折りたたんで袋状にして使う

風呂敷を広げて品物を包むのはわかりますが、折りたたんで袋状にしたり、袋に縫う縫い方はわからない人が多いですよね。

でも、風呂敷でそのまま包むより、縫ったり折りたたんで袋状にしておくと、持ち運びも楽でとっても便利なんです。

そこで袋状にする縫い方や折りたたみ方を説明したいのですが、文章で説明するのは難しく、わかりにくいですよね。

でも、ユーチューブの動画には、「風呂敷を折りたたんで袋にする方法」とか「風呂敷を縫って袋にする方法」など、実にたくさんの動画がありますから、動画を参考にして作ってみてください。

風呂敷はじつにさまざまな大きさのものがありますから、自分の使い方に合わせて、自由自在なエコバッグの代用にできます。

例えば、小さな風呂敷で巾着に縫ってコンビニでの買い物に利用したり、大きな風呂敷で作って食料品の買い出しに使っても便利です。

まずはユーチューブで作り方をを検索してみてください。
例えば次のようなユーチューブがあります。

【風呂敷で作るエコバッグ】結ぶだけで簡単!トートバッグ型【縫わないエコバックのやり方】

【四角形の生地を縫い合わせて、持ち手を付けるだけ! 簡単におしゃれなエコバッグを作ってみました】

上記の他にもたくさんユーチューブで紹介されていますから、検索してみてください。

Advertisement

エコバッグの代用できるもの!おすすめは100円ショップのエコバッグ

エコバッグの代用

レジ袋が有料化になることに備えて、100円ショップでもたくさんのエコバッグが用意されています。

★100円ショップのエコバッグのおすすめのポイント

・価格も手ごろなうえに、ファスナー付きのものやかわいい絵柄のものなど、豊富な品ぞろえをしている100円ショップが多く自分の好きなものが選びやすいです。

・意外と優秀なものがあり、これが100均のエコバッグ?と驚くものが多い

・簡単にたためるものが多い
エコバッグをたたんで付属の袋に入れるときに、きちんとたたまないと入らなかったり、けっこう面倒なのですが、100円ショップのエコバッグはたたんでゴムでまとめるだけのものが多く、簡単にしまえるので楽です。

・がさばらない素材のエコバッグが多い
がさばらないので、男性がポケットに入れてもすっきりしているので困りません。

★100均のバンダナ3枚で作るあづま袋風エコバッグ

100均にはバンダナがたくさん売られていますが、100均のバンダナ3枚で作るあづま袋風エコバッグをつくっておくと便利です。

食料品の買い出しで包むにも、風呂敷の素材よりもバンダナのほうが洗濯をしやすいなど、適しています。

3枚で作るので、スーパーのレジかごサイズになりますから、レジカゴバッグとして使えるので袋に詰め替える手間も省けます。

また、大容量が入りますから片手で持てるので、小さいお子さんを連れているママさんなどは空いた手でお子さんと手がつなげますから安心です。

作り方はとっても簡単で、下記動画でも紹介されていますからご覧になってください。

【100均のバンダナ3枚で作るあづま袋風エコバッグの作り方♪ 軽量/レジかごサイズ/コンビニやスーパーで使える/簡単DIY】

中見出し エコバッグの代用できるもの!おすすめはスーパーのレジ袋を常にポケットに

女性より男性の方が、エコバッグを持ち歩くのを嫌がりますよね。

そんな男性とか、あるいはたくさん買い物をしてエコバッグに入らないときに、エコバッグの代用として使うとべんりなのが、スーパーのレジで買う2円とか5円で買うスーパーのレジ袋をとっておいてエコバッグの代用に使うことです。

例えばエコバッグを持っていないときは、レジ袋を買えばいいのですから全然困りません。

けっこう丈夫で何回も使えるますから、買ったレジ袋を常にポケットやバックに入れておいてエコバッグの代用におすすめです。

Advertisement

エコバッグの代用にできるものおすすめのまとめ

レジ袋は2~5円で安く買えますが、しかし、今まで無料でもらっていただけに買うとなると損をした気分になってしまうのが人間の心理ですよね。

でも、おしゃれなエコバッグを買って楽しんでいる人も多く、たかがエコバッグ、されどエコバッグです。

自分のお気に入りのエコバッグを探すもよし、また、エコバッグの代用できるものを探して、お買い物を楽しむのも暮らしの楽しみ方といえます。

こちらも読まれています

エコバッグの売り場 どこで買う?

雑貨カテゴリの最新記事