さわやかの駐車場情報・混雑情報

さわやかの駐車場情報・混雑情報

さわやかというレストランチェーンをご存知でしょうか?
さわやかは静岡県発祥のレストランチェーンであり、
静岡県人のソウルフードと言っても過言ではありません。

Advertisement

近年は口コミで県外にも人気が広がり、
わざわざ静岡までさわやかを食べに来るという人もいます。

ここではそんなさわやかについてや駐車場情報や混雑情報について解説をしていきます。

Advertisement

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやかについて

 

この投稿をInstagramで見る

 

まだむ(@madamu.919)がシェアした投稿

ではさわやかについて解説をしていきます。

さわやかは正式名称は「炭焼きレストラン さわやか」という名前であり、
主に鉄板料理を提供するお店となっています。

Advertisement

本社は静岡県袋井市にあり、静岡県のみにチェーン展開をしており、
現在静岡県中心に約30店舗ほど営業をしております。

生まれも育ちも静岡で静岡在住の筆者ですが、もちろんさわやかは食べたことがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

中野圭(@nakano___k)がシェアした投稿

鉄板焼きで様々なメニューがあるのですが、さわやかの名物と言ったら、
何と言っても「げんこつハンバーグ」です。

こちらは、牛肉100%の丸々としたハンバークを外側をほんのり焼いた状態で提供をされ、
その時点ではまだ中はレアです。

それを店員さんが目の前でハンバーグを真っ二つに切ってくれます。

そして、切ったげんこつハンバーグをギューと鉄板に押し付けてくれて、
自分の好きな加減でハンバーグを食べることができます。

目の前で牛肉の肉汁が溢れ、そして景気のいい音と共に熱々のハンバーグを食べると、
口の中には新鮮な牛肉の旨味が溢れてきます。

さわやかに言ったらこのげんこつハンバーグを注文している人がほとんどです。

このげんこつハンバーグは芸能人の方でもファンが多く、
静岡県磐田市出身の長澤まさみさんや、静岡市出身の広瀬すずさんも
さわやかのファンを公言していました。

さわやかが静岡県のみに展開する理由としては、さわやかのこだわりによるものです。

さわやかのハンバーグに使われる牛肉は冷凍加工をしておらず、
できるだけ新鮮な状態で提供をされます。

そして、その味を担保するためには静岡県のみの展開が限界との理由です。

さわやかは静岡県西部が発祥の地で、そのような理由から
長らく静岡県東部には進出していませんでした。

しかし交通の発達により新鮮なお肉を届けられるようになったことから、
近年は静岡県東部にも進出しており、相次いでオープンをしています。

それでも静岡県以外への進出予定はないとのことをお店側も言っておりますので、
今後も静岡県を中心に展開を進めていくと予想されます。

静岡県東部に進出したことにより関東からもさわやか目当てで
静岡県に遊びに来る人も増えました。

筆者も関東から友達が遊びに来た場合、大抵さわやかでご飯を食べるか、
さわやかに連れて行ってくれと頼まれます笑

ぜひまだ食べたことがない人は静岡まで遊びに来て、
さわやかのハンバーグを食べてみてくださいね。

Advertisement

さわやかの駐車場情報・混雑情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

77crocro(@77crocro)がシェアした投稿

さわやかですが、一部を除いて郊外の店舗型になっているので駐車場があります。

ですので混雑をしていなければ普通に停めることはできます。

混雑をしていなければですが…

なぜこのような言い方になってしまうかと言いますと、
近年上記のように口コミでさわやかの美味しさが伝わり、
さわやかのネームバリューが全国区になって来ました。

そして首都圏に近い静岡県東部に進出をしたことにより、
多くの人がさわやかに訪れるようになりました。

静岡県人としてはさわやかの美味しさが広まるのは嬉しい一方で、
人気で混雑するようになったので少し行きづらくなったというのが本音です。

ちなみに関東から一番近いさわやかはさわやかは御殿場店になります。

御殿場店は御殿場プレミアムアウトレットモールが近くにあることもあり、
アウトレットに行ったついでにさわやかに行くという人も多いです。

その結果2019年のゴールデンウィークはさわやか御殿場店では、
520分待ちを記録しました。

これはちょっと異常ですね…。

御殿場に限らず東部にあるさわやかは連休になると非常に混雑をします。

そんな時に便利なのが、さわやかの発券システムです。

さわやかでは順番を待つ際に発券をするのですが、
その番号でホームページからどのくらい待つかを確認することができます。

ですので、とりあえずお店で発券を済ませた後は外にお出かけをして、
順番間近になったらお店に行くというのが効率がいいです。

ちなみにさわやかは予約はできませんので注意をしましょう。

このようにさわやかは人気で味も確かなのですが、
その分大変混雑をしやすいというお店です。

うまく発券システムを使ったり、平日や時間をずらして行くなどして、
混雑を避けてさわやかにぜひ訪れてみてくださいね。

Advertisement

さわやかの駐車場情報・混雑情報のまとめ

さわやかについてはお分かりいただけたでしょうか?

さわやかは静岡県内に展開するチェーン店であり、
ハンバーグが人気のお店です。

芸能界でもファンの人が多く、近年その人気が全国区になっています。

そして人気が出ると同時に混雑も発生しやすく、
特に関東に近い静岡県東部のさわやかは連休になると大変混雑します。

さわやかは予約ができませんので、発券システムで待ち時間を確認して、
お店を訪れるのがオススメです。

ぜひ混雑を避けてさわやかの味を楽しんでくださいね!

料理グルメカテゴリの最新記事