新築祝いを100万円もらったけどお返しはどうする?

  • 2020.09.06
  • 更新日:2020.10.10
  • 生活
新築祝いを100万円もらったけどお返しはどうする?

家については色々な考え方がありますが、
やはり新築の家を建てるのは憧れますね。
新築を建てた場合、ご両親から新築祝いとして、
100万円など結構な大きい金額をもらえることがあります。

Advertisement

その場合、お返しはどうするのが良いでしょうか?

ここでは新築祝いで100万円もらった場合のお返しについて、
解説をしていきたいと思います。

Advertisement

新築祝いのお返しはした方がいい?

新築祝いを100万円もらったけどお返しはどうする?

新築祝いですが、割と多くの家庭がもらっています。

新築祝いという形で主にご両親から大きいお金をもらう場合もあれば、
建築費の補助として、100万円以上のお金を援助してもらえる場合もありますね。

Advertisement

特にこれはご両親と同居をする場合や、
ご両親と近い場所に新築を建てる場合はその値段も高くなる傾向になります。

ではそんな新築祝いですがお返しはした方がいいのでしょうか?

結論から言えば、お返しはした方がいいです。

新築祝いのお返しですが、だいたいもらった分の10%ほどが相場になります。

ですので、100万円の新築祝いをもらったら、
10万円前後のお返しを考えておくと良いでしょう。

新築を建てるぐらいですから、建てる人は立派に働いて、
家庭も持っていることだと思います。

なのでしっかりと今まで育ててくれたお礼も兼ねて、
新築祝いのお返しはケチらずに気持ちを込めたものを送るようにしましょう。

では新築祝いのお返しとしてはどのようなものが喜ばれるのでしょうか?

新築祝いのお返しとして人気なものを紹介していきます。

Advertisement

新築祝いのお返しをしたい!でもどんなものが良い?

新築祝いを100万円もらったけどお返しはどうする?

新築祝いのお返しですが、実際にどのようなものが良いのでしょうか?

紹介をしていきたいと思います。

・旅行

新築祝いの定番としては旅行があります。

予算としても10万円ぐらいでしたら、
国内旅行でしたらそれなりに選ぶこともできますね。

また近場でもどこか旅館があればそこでゆっくりプランというのも良いですね。

ご両親はもう仕事も終えて家でゆっくりという方も多いかもしれません。

だからこそどこか旅行に連れて行ってあげることは親孝行ですね。

筆者の場合、新築祝いとは違いますが、義理の両親が還暦を迎えたということで、
筆者の家族と義姉夫婦で旅行をプレゼントをしました。

義姉家族と含めてみんなで食事をした際にプレゼントをしたのですが、
食事だけでも楽しんでもらえたのですが、食わせて旅行もということで、
大変喜んでもらえましたのでプレゼントできてよかったです。

またもし可能でしたら、自分の家族と一緒に旅行ができたらさらに喜ばれると思います。

特に孫と一緒に旅行ができることはご両親にとって、
大変嬉しいことだと思います。

旅行もご両親が仕事を終えられていたのなら平日で比較的安くプランを組むことができます。

ぜひ新築祝いのお返しとして旅行を検討してみてはいかがでしょうか?

・食器

新築祝いのお返しとして人気なのが食器です。

食器は普段使うけどそう高級なものは揃えることは少ないです。

ですので、新築祝いのお返しのプレゼントとしては人気ですね。

また食器の中でも特に人気なのがグラスですね。

バカラのグラスなど高級なグラスは渡したら記念日の時に使うことができます。

そのようなグラスの場合は名前を入れることができるので、
ご両親の名前を入れてペアでプレゼントをすると喜ばれると思います。

そして、そのようなプレゼントを渡す際には、
ぜひ新築のお家にご招待をして、みんなで食事などを楽しみながら、
プレゼントを渡してあげるようにしてくださいね。

・ギフト券

新築祝いのお返しとして何をあげたらいいかわからない!という方には
ギフト券がオススメです。

ギフト券であれば、お好きなものを選ぶことができますし、
一番手っ取り早いでしょう。

新築祝いは両親以外にももらうことがあります。

兄弟や親戚、職場の上司などなど、そのような方から新築祝いをもらった場合、
お返しとしてはある意味両親以上に悩みますよね。

そのような場合にもギフト券は間違いはないです。

新築祝いとしてもらえる金額にもよりますが、そう大金ではない場合は、
半額ぐらいを目安にギフト券を渡せば問題はないです。

・リフォーム代

こちらの場合は、かなりお値段もついてしまいますが、
喜ばれることがある新築祝いのお返しです。

お住いが別でご両親が住まわれている家がだいぶ年数が経っている場合は、
リフォーム代の援助をすることも良いでしょう。

ちょっとした段差をなくすだけでも住む分にはだいぶ楽になります。

その場合は、ご両親としっかり相談をした上で、
リフォーム代の援助を申し出るようにしましょう。

このように新築祝いのお返しも様々です。

物をあげたり旅行に行ったり、資金の援助をしたり、
これらの中で新築祝いでもらった金額やご両親の好み合わせて、
最適なものを選んでくださいね。

Advertisement

新築祝いを100万円もらったけどお返しはどうする?のまとめ

新築祝いで100万円をもらった場合のお返しについてはおわかりいただけたでしょうか?

新築祝いですが、基本的にお返しはするようにしましょう。

その際、金額にもよりますが、気持ち程度でしたら半額ほど、
そして大金を新築祝いに貰ったら10%程度をお返しするようにしましょう。

お返しとしては、旅行や食器などが一般的です。

新築祝いのお返しや、今までの感謝も込めて、
ぜひしっかりとご両親が喜ぶお返しをしてくださいね。

生活カテゴリの最新記事