トナカイの肉を通販で買える!そしてトナカイ料理が楽しめる東京のお店!

トナカイの肉を通販で買える!そしてトナカイ料理が楽しめる東京のお店!

クリスマスと言えばトナカイですよね。

クリスマスが近くなるとトナカイのグッズも増えるので、
それを集めている人も多いかもしれません。

しかしもしかしたらトナカイを見て美味しそうと思う人もいるかもしれません。

今はジビエなども流行っているので、トナカイの肉は食べることができるのでしょうか?
ここではトナカイの肉を食べられるのか、そして買うことができるのか
解説をしていきたいと思います。

Advertisement

トナカイの肉って食べられるの?そして通販で買えるの?

トナカイの肉を通販で買える

まず根本的にトナカイの肉は食べることができるでしょうか?

結論から言えば、トナカイの肉は食べることができます。

Advertisement

トナカイは偶蹄目シカ科に属するシカの仲間です。

シカはジビエ料理店などで食べたことがある人も多いかもしれませんが、
トナカイのシカ同様に食べることができます。

トナカイが生息しているのは北極圏になります。

主には北アメリカのアラスカやカナダ、そして北欧のノルウェーなどになります。

これらの地域ではトナカイは家畜として飼育されたり、
トナカイの肉を食べるのも一般的です。

トナカイの肉は臭みも少なく、普通に美味しいらしいです。

多少、獣臭さが残ることもありますが、調理法によっては全く気になりませんし、
むしろジビエらしさがありますね。

脂肪分が少ないのであっさりとしたローストビーフならぬ、
ローストトナカイなどの料理がよく合います。

そしてトナカイは通販で買えるのでしょうか?

結論から言えばトナカイのお肉は通販で買うことができます。

トナカイの肉が買えるのは北海道北部の日本海側に位置をしているほろのべ観光牧場です。

このほろのべ観光牧場は日本で唯一のトナカイを中心とした牧場を運営しており、
トナカイのソリ引きや餌やりなどを楽しむことができます。

そして、レストランも併設されておりますので、トナカイの肉の料理を楽しむことができます。

そしてこちらではトナカイの肉の料理を通販することができて、
全国どこでもトナカイ肉のソーセージを食べることができます。

ジビエのソーセージなどは定番ですがトナカイのソーセージというのもまた面白いですね。

トナカイの繊維質なお肉と香辛料がマッチして、
歯ごたえのある美味しいトナカイとなっています。

お値段としては140gでソーセージ4本入りで1260円ほどです。

そして道外の場合は送料として1000円以上かかります。

お値段としてはやはりそれなりにしますが、
トナカイのお肉を食べるという珍しい体験を全国どこでもできるのは嬉しいですね。

ぜひ興味がある方は食べてみてくださいね。

Advertisement

トナカイ料理が楽しめるお店は東京にあるの?

トナカイの肉を通販で買える

さて、トナカイのお肉を通販で頼めることはわかりました。

では本格的なトナカイ料理を味わえるお店は東京にあったりするのでしょうか?

結論から言えば、トナカイ料理を楽しめるお店はあります。

東京にあるのはトナカイ料理というよりは北欧料理店になります。

上記の通り、北欧ではトナカイを食べるのは一般的ですからね。

では、そんなトナカイ料理が楽しめるお店を紹介していきます。

・レストラン ストックホルム

まず紹介するのがレストラン ストックホルムです。

名前から分かる通り、北欧料理を出すお店であり、
変わった料理から定番まで楽しめる人気のお店となっています。

場所は赤坂ですのでアクセスも良いですね。

人気のトナカイりょ類はトナカイ肉のローストです。

肉の繊維質の食感と、トナカイの旨味を感じることができて、
コース料理のメインディッシュにもなっています。

そのほかにもトナカイのレバーペーストやサラミなどの料理もあります。

トナカイ以外ですが、スモークサーモンやニシンのキャビアなど、
北欧らしい料理を楽しむことができます。

ランチの場合でも3000円ほど、ディナーでも5000円前後というリーズナブルなお値段で、
北欧料理が楽しめるので、オススメです。

・ALLT GOTT

続いて紹介するのが吉祥寺にあるALLT GOTTです。

こちらはカジュアルな雰囲気のイタリアンといった感じのお店ですが、
スウェーデン料理などスカンジナビア半島の料理を楽しむことができます。

ニシンのマリネやサーモンなどもあるのですが、トナカイも味わうことができます。

ALLT GOTTで人気のトナカイ料理はトナカイ肉のサラダです。

新鮮な野菜と、トナカイ肉のミンチを合わせたものであり、
肉と野菜でさっぱりとした味わいで食べることができます。

こちらもランチは3000円ほど、ディナーは5000円ほどでカジュアルに
スカンジナビア料理を楽しむことができます。

気になる方はぜひ食べに行ってみてくださいね。

このように東京にはトナカイの肉を味わえるお店はあります。

以外とリーズナブルに食べることができますので、
トナカイ肉を食べてみたい方はぜひ訪れてみてくださいね。

Advertisement

トナカイの肉を通販で買えるのはココ!のまとめ

トナカイの肉についてはお分かりいただけたでしょうか?

トナカイに肉は食べることができますし、通販でも買うことができます。

また、北欧ではトナカイの肉は一般的ですので、
東京の北欧料理店ではトナカイ肉を味わうことができます。

どちらの方法でもいいので、もしトナカイの肉の味が気になる方は、
ぜひ食べてみてくださいね。

料理グルメカテゴリの最新記事