おせち料理を1人分用意したいけどどうするのがいい?

おせち料理を1人分用意したいけどどうするのがいい?

お正月といえばおせち料理ですよね。

豪華で美味しいおせち料理を食べるのを
正月の楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

仕事などで忙しい場合、お正月も実家に帰省できないこともあります。
そんな時、1人分で食べられるおせち料理があると便利ですよね。
ここでは1人分のおせち料理について解説をしていきたいと思います。

Advertisement

おせち料理で1人分だけ注文ってできるの?

おせち料理を1人分用意したい

おせち料理ですが、作る人もいれば注文をする人も多いですよね。

おせち料理を注文すれば、お正月におせち料理を届けてくれる上でに、
こだわりの品物を食べることができます。

Advertisement

家族で食べる場合などは、豪華なおせち料理セットも多くあり、
毎年頼んでいるという人も多いと思います。

しかし、そんなおせち料理の注文ですが、1人分だけ注文をすることはできるのでしょうか?

結論から言えばできます。

おせち料理の注文セットの中には1人分を対応しているところもあります。

おせち料理らしい豪華なおかずが取り揃えられており、
1人でも楽しいお正月を楽しむことができます。

お値段ですが、ピンキリです。

おせち料理の注文自体そこまで安いものではないので、
最低価格としてはだいたい2000円ほどになります。

そして、おせち料理のグレードが上がるほどお値段が上がっていき、
1人分で1万円を超えるものもあります。

これは単純におせち料理が豪華になればなるほどお値段が上がるので、
自分の希望に合わせておせち料理を頼めば問題はないです。

おせち料理の注文の場合は早割をしているところが多いです。

10月中や、11月中あたりに早めに注文をしておくと、
割引をされたり送料が無料になったりするので、
もし予定が決まっている人は早めに注文をしておくとお得です。

おせち料理の注文はネットやお店で承っていることが多いので、
ぜひ利用してみてください。

また、近年ではおせち料理の注文はコンビニでもできます。

コンビニの場合は10月ごろから受付予約受付が始まります。

おせち料理の種類も3人から4人前のお重になっているおせち料理から、
1人分のおせち料理まで数多くあります。

人気キャラクターとのコラボおせち料理まであるようですね。

コンビニで注文の場合は宅配からコンビニ受け取りも可能になっています。

コンビニが近くにある場合は、コンビニ受け取りの方が楽ですので、
ぜひとも利用したいですね。

コンビニのおせち料理のお値段はだいたい1万円前後となっています。

1人分でも色々な注文方法があるので、ぜひ自分の好きな方法を利用してみてくださいね。

Advertisement

おせち料理を1人分だけ作る!

おせち料理を1人分用意したい

おせち料理ですが、もちろんん1人分を作ることも可能です。

おせち料理を毎年作るのを楽しみにしている人も多いでしょう。

ただ1人分の場合、どうしても手間がかかるのは大変です。

ですので、1人分を簡単に作れるおせち料理の品を紹介していきます。

・紅白なます

大根 1/6本
人参 1/4本
塩 少々
砂糖 小さじ1
酢 大さじ1

さっぱりとした味付けで人気のなますはおせち料理には欠かせませんよね。

こちらは1人分でも何人分でもぶっちゃけすぐに作れます。

大根と人参をスライサーでできるだけ細く切ります。

あとは1時間ほど大根と人参を塩につけ冷蔵庫にいれて水分を抜きます。

そしたら水気を絞り、調味料を合わせたら完成です。

・黒豆

黒豆 100g
水 4カップ
砂糖 50g
醤油 10cc
塩 少々

黒豆もおせち料理の中では人気の品ですよね。

豆は古くから神聖なものと考えられており、節分で使われるなど福を呼び寄せるとされています。

まずは調味料と水を入れて、混ぜながらコトコト煮ます。

そして沸騰をしてきたらそこに黒豆を入れて一晩置きましょう。

これによって煮汁が黒豆に染み込んで美味しい黒豆が完成です。

たくさん作りたかったら、その分、豆と調味料を増やせばいいだけなので簡単ですね。

・栗きんとん

栗の瓶詰め 少量
サツマイモ 半本
栗の瓶詰めの汁 大さじ2

甘くて美味しい栗きんとんは好きな人も多いと思います。

この栗きんとんも簡単に作ることができます。

栗の瓶詰めはスーパーで売っていますし、サツマイモもスーパーで売っている惣菜のものや、
焼き芋を使っても構いません。

あとはこれらを混ぜるだけで栗きんとんは完成です。

この栗きんとんはおせち料理だけでなく、スイーツにも活用できるので、
ぜひ作ってみてください。

おせち料理はシーズンになると、食材もたくさんスーパーに並びます。

惣菜としておせち料理が並ぶこともありますので、
手作りとうまく組み合わせたら簡単に1人分のおせち料理を作ることができます。

手作りでしたらおせち料理の好きなものだけ作ってもOKですので、
ぜひとも試してみてくださいね。

Advertisement

おせち料理を1人分用意したいけどどうするのがいい?のまとめ

おせち料理の1人分用意についてはおわかりいただけたでしょうか?

おせち料理は注文で買っても1人分を用意することはできます。

注文でしたら準備をする必要もないですし、
ネットや店舗、コンビニなど様々な場所で気軽に注文をすることができます。

もちろんおせち料理を作っても構いません。

おせち料理の簡単な品はすぐに作ることができますので、
1人分で簡単に用意できます。

うまくおせち料理を用意して、楽しいお正月にしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒おせち料理を3000円程度で揃える方法

料理グルメカテゴリの最新記事