お正月といえばおせち料理ですよね!
おせち料理は美味しく豪華なので、正月に食べるのが楽しみという人も多いと思います。
しかしおせち料理って高いイメージがありますよね。
ここではおせち料理を3000円程度で揃える方法について解説をしていきます。
おせち料理を3000円程度で揃える方法:注文編
おせち料理ですが3000円ほどで揃える方法はあるのでしょうか?
結論から言えば、あります。
おせち料理ですが、今では注文で済ませるという家庭も多いと思います。
おせち料理を注文で済ませてしまえば準備をせずに済みますし、
本格的なおせち料理を気軽に楽しむことができます。
しかし、そんな注文のおせち料理は3000円ほどであるのでしょうか?
こちらも結論から言えば、あります。
3000円のおせち料理はネット通販で注文をすることができます。
近年はネット注文で価格を抑えている会社も多く、
おせち料理でも2000円から3000円ほどのものがあります。
安かろう悪かろうというわけではなく、
しっかりと安いお値段でも美味しいおせち料理を楽しむことができます。
ただこれらの価格帯のおせち料理に関しては多くは1人用、
それが2人から3人用のおせち料理となっており、
それほど量があるわけでもありません。
ですので大人数でおせち料理を食べるとなると、
もう少し価格が高いものにしたほうが無難でしょう。
逆に言えば、少人数や1人でおせち料理を食べたいという場合には、
これらのものでも十分に楽しむことができます。
またもう少し高い価格帯のものでも3000円程でおせち料理を買う方法もあります。
その方法としては早割です。
おせち料理のネット注文の多くは早割を実施していて、
早い時期から注文をすることで割引が効きます。
割引の価格もそれぞれで送料無料のものもあれば、5000円割引など、
大きな値引きをしているところもあります。
ですのでおせち料理の予定が決まっているのなら、
早めにおせち料理の注文をすることで3000円ほどでおせち料理を注文することも可能です。
ぜひうまく割引などを使ってお安く、おせち料理を注文するようにしてくださいね。
おせち料理を3000円程度で揃える方法:手作り編
おせち料理ですが手作りをすれば3000円でも大人数の家族分の品数を揃えることができます。
では3000円程度の予算で考えるとどのぐらいのおせち料理を作ることができるのでしょうか?
解説をしていきます。
・栗きんとん
サツマイモ 1本
塩 少々
おせち料理の定番と言ったら甘くて美味しい栗きんとんですね。
これらは材料をすぐに揃えることができて、あとは茹でたサツマイモに
全て混ぜたら完了です。
・田作り
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ3
醤油 大さじ3
酒 大さじ1
保存も効いてお酒のつまみにもなる田作りは美味しいですよね。
田作りに使われる片口鰯は昔は肥料にも使われており、五穀豊穣を祈った品物になっています。
田作りを炒ったら、一度フライパンから取り出し、調味料を煮詰めて、田作りを投入し、
混ぜて冷ますだけで完成です・
・紅白なます
人参 50g
砂糖 大さじ1と1/2
お酢 大さじ3と1/2
塩 少々
さっぱりとした味わいのなますも美味しいですよね。
紅白は昔より縁起が良い色とされており、その色を出すために大根と人参が使われます。
なますを作る際のコツとしては大根と人参をできるだけ細く切ることです。
そうしたらあとは塩で水分を抜き、調味料を混ぜたら完成です。
・ぶりの照り焼き
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
お酒 大さじ2
おせち料理にはぶりの照り焼きも定番ですね。
これは成長するごとに名前が変わる出世魚であるぶりの縁起の良さを担ぐために、
おせち料理の定番となっています。
あらかじめぶりに塩を振っておき水分を抜いたら、フライパンでぶりを焼きます。
そしてその後に調味料を混ぜて煮詰めていけばぶりの照り焼きが完成です。
だいたい3000円で用意できるのはこれらのおせち料理の品数になります。
どれもだいた4人前ほどの分量となっていますので、
十分に食べることができます。
もちろん、一人当たりの分量を減らし上で、もっとおせち料理の品数を増やすこともできます。
また、おせち料理の材料は年末に近づくと高くなる傾向があります。
ですので、おせち料理をあらかじめ作るとわかっている場合は、
保存が効く食材は早めに準備をしておくことが大切になります。
そうすることで予算の範囲内で十分におせち料理を揃えることができますよ。
おせち料理を3000円程度で揃える方法のまとめ
おせち料理を3000円程度で揃える方法についてはおわかりいただけたでしょうか?
おせち料理は高いイメージがあるかもしれませんが、
3000円程度でも十分に揃えることができます。
注文の場合でもこの価格帯のものはありますが、
その場合だと小さいサイズのおせち料理にはなってしまいます。
また早割などを利用すれば安く買うこともできます。
安いお値段でおせち料理をたくさん用意したいのなら手作りの方が良いでしょう。
品数や分量を工夫すれば、3000円ほどでもたくさんのおせち料理を作ることができます。
ぜひ、お正月はお得におせち料理を楽しんでくださいね!
こちらも読まれています↓↓
⇒⇒おせち料理のルーツってなに?おせち料理の品に意味があるって本当?