オンライン墓参りサービス 京都のおすすめはココ!サービス内容と価格 値段 料金

オンライン墓参りサービス 京都のおすすめはココ!サービス内容と価格 値段 料金

今はご時世によりなかなか帰省もしづらいですよね。

帰省する際ですが、することといえば墓参りですよね。

ご先祖様へのお墓参りもできなくなってしまい、
困っているという人も多いのではないでしょうか?

そこで今注目なのがオンライン墓参りサービスです。
ここでは京都でおすすめのオンライン墓参りサービスを紹介していきたいと思います。

オンライン墓参りサービスを京都でやっているところを紹介!サービスや価格値段、料金も紹介!

オンライン墓参りサービス 京都のおすすめはココ!サービス内容と価格 値段 料金

では、実際オンライン墓参りをやっているところはあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

オンライン墓参り自体はお寺などの場所が行っているサービスではありません。

多くは石材店など、お墓自体を作っている場所が代行サービスとして行っており、
そこでオンラインで繋げてくれるという感じです。

京都でそんなオンライン墓参りサービスをやっているところですが、
亀岡市にある谷石材店が行っていました。

こちらでは亀岡市内にあるお墓に対して、お店のスタッフが訪問をして、
お墓を綺麗にしてくれます。

そしてその様子をオンラインで中継をしてくれるので、遠く離れた場所からでも安心して
お墓参りの様子を見ることができます。

お墓参りの内容としては

・お墓の清掃
・お墓敷地内の女装
・オンライン上で依頼者と中継をしてのお墓参り
・報告書の作成

となっています。

お墓の清掃などの仕事に関しては石材店の方が詳しいですし、
プロに任せる安心感がありますね。

この谷石材店のオンライン墓参りですが、
ふるさと納税の返礼としてサービスを行っているようです。

地元が亀岡の人であったらお墓も亀岡にあって、
地元のために寄付をすることもできるので一石二鳥ですね。

谷石材店によるオンライン墓参りができるふるさと納税の寄付金は5万円からになります。

少し高いと思うかもしれませんが、
帰省費などを考えたらそこまで高いものでもないかもしれません。

ふるさと納税の場合、税金の控除をすることもできますので、
うまく利用すればそちらかなりのお得感があります。

こちらのオンライン墓参りサービスですが、ふるさと納税での返礼でしか、
サービスとしては載ってしませんでした。

しかし、サービスはあるということでももしかしたら谷石材店に直接依頼することで、
安く利用することができるかもしれませんね。

また他の石材店などでも同様のサービスを利用することができるかもしれません。

今のご時世の中でオンライン墓参りに対して違和感を持ってしまうかもしれません。

ただなかなかこのご時世で帰省もできないですし、
そのままお墓を放ってしまうよりははるかに良いと思います。

もし興味がありましたら利用をしてみてくださいね。

帰省せずにお墓参りの方法って他にないの?

オンライン墓参りサービス 京都のおすすめはココ!サービス内容と価格 値段 料金

帰省をせずにお墓参りですが、オンライン墓参りお墓参りの方法以外はないのでしょうか?

結論から言えばあります。

というより、このオンライン墓参り自体が最近できたサービスですので、
それまでも遠く離れた場所のお墓参りをする方法はありました。

その方法としてはお墓参り代行です。

こちらはオンラインにこそなっていないものの、
お墓参りを代行してくれて、お墓の清掃や除草などを行ってくれます。

人の手が入るだけで、お墓は綺麗に保つことができますので、
ご先祖様も安心ですね。

このお墓参りの代行サービスですが、様々な方法で利用することができます。

ではその方法を紹介していきます。

・専門業者によるサービス

お墓参りの代行ですが、全国的に展開する専門の業者があります。

この場合は、お墓の清掃や除草、献花や礼拝など、様々なサービスを選ぶことができます。

お値段としては1万5000円前後になっており、定額プランや、
定期プランなど様々なプランから選ぶことができます。

もしかしたら今後やこのような専門業者の中には、オンライン墓参りが
一般的になるかもしれませんね。

・掃除業者によるサービス

ダスキンなど全国的に広がる掃除業者でも、
実はお墓参りの代行サービスを行っています。

この場合も上記のようなお墓の清掃の業務を行ってもらえます。

自分の住んでいる地域でも行えるかぜひ調べてみましょう。

・シルバー人材センター

地域のご年配の方が活躍するシルバー人材センターでも、
お墓参りの代行を依頼することができます。

お墓の清掃や献花などを行ってくれたうえ、地域の活性化にも繋がりますね。

シルバー人材センターの場合、料金は安く5000円からぐらいが多いのですが、
あくまでも地域の方によるお仕事ということを理解しておきましょう。

これらのお墓参り代行の場合はオンラインではないですが、
お墓を綺麗に管理することには役に立ちます。

なかなか帰省できない今だからこそ、このようなサービスも検討してみてくださいね。

オンライン墓参りサービス 京都のおすすめはココ!サービス内容と価格 値段 料金のまとめ

オンライン墓参りサービスについてはお分かりいただけたでしょうか?

オンライン墓参りサービスの場合は、オンラインで中継を繋いだ上で、
業者がお墓参りをしてくれるので、安心感がありますね。

京都では谷石材店がふるさと納税の返礼としてこのオンライン墓参りサービスを行っています。

オンラインではなく、墓参り代行サービスは全国的にも行っている業者は多く、
その場合はお墓の管理をすることができます。

専門の業者からシルバー人材センターなど自分に合っているものを選択しましょう。

こんなご時世でもしっかり墓参りをして、ご先祖さまを安心させてあげてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒オンライン墓参りサービス 東京のおすすめはココ!サービス内容と価格 値段 料金