使い捨てカイロはジップロックに入れれば繰り返し使える!

  • 2020.09.15
  • 更新日:2020.10.31
  • 雑貨
使い捨てカイロはジップロックに入れれば繰り返し使える!

寒い冬に欠かせないものといえば、使い捨てカイロですよね。

使い捨てカイロは手軽にすぐに温めて使うことができるので、とても便利ですよね。

しかし、使い捨てカイロですが繰り返して使うことができればさらに便利ですよね。
使い捨てカイロを繰り返し使う方法はあるのでしょうか?

ここでは、使い捨てカイロを繰り返して使う方法について説明したいと思います!

使い捨てカイロはジップロックを使えば繰り返し使えるって本当?

使い捨てカイロはジップロックに入れれば繰り返し使える!

使い捨てカイロですが、繰り返し使う方法はあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

Advertisement

その方法とはジップロックを使う方法です。

使い捨てカイロですが、各メーカーから発売をされていてそれぞれ継続時間が異なります。

それらは製品にも書いてあるのですが、だいたいの目安としては、
10時間ほどだと思ってよいでしょう。

そんな使い捨てカイロですが、開封をしたら暖かくなってしまうため、
使い続けなくてはなりません。

しかし、ちょっとしか外で使わなかった場合、また繰り返して使いたいですよね。

そんな時に使えるのがジップロックです。

ジップロックといえば、食品の保存に使う容器ですよね。

筆者の家庭でも食品の保存にジップロックを愛用をしています。

実際ジップロックでなくとも、密閉容器なら何でも使用可能なのですが、
今回はジップロックで説明をしていきたいと思います。

使い捨てカイロの仕組みとしては、中に鉄粉や活性炭、保水剤、塩などが入っています。

そして、使い捨てカイロを開封することで、空気中の酸素が鉄粉と結びつきます。

そしてその結果、鉄粉が酸化をして、熱が発生するようになります。

活性炭谷保水剤、塩はこの化学反応をスムーズに行い、
熱を持続させる効果があります。

この仕組みは中学生でも理解ができますので、
お子さんと一緒に使い捨てカイロを分解してみるのも良いでしょう。

このように鉄と空気中の酸素の化学反応によって使い捨てカイロはできるのですが、
逆を言えば、空気中の酸素と鉄が反応をしなければ、
使い捨てカイロが温かくなることはありません。

そのためジップロックが有効なのです。

使い切っていない使い捨てカイロをジップロックの中に入れて、
しっかりと封をするようにしましょう。

その際に、中の空気をしっかり抜くようにします。

そうすることで、使い捨てカイロが空気中の酸素に触れることなく、
化学反応を起こすこともありません。

これによって使いたいときはまた、
ジップロックから取り出して使うことができるので便利ですよ。

使い方にもよりますが、1日数時間だけ使うなら、
2,3日は繰り返して使うことができます。

ぜひ使い捨てカイロとジップロックを有効活用するようにしてくださいね。

Advertisement

繰り返し使えるカイロってあるの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chie(@chie_horihori)がシェアした投稿

このように使い捨てカイロとジップロックを使えば、
使い捨てカイロを繰り返して使うことができます。

ただ、そもそもカイロで繰り返して使うことができるものはあるのでしょうか?

結論から言えばあります。

では続いて繰り返して使えるカイロについて解説をしていきたいと思います。

・エコカイロ

エコカイロは繰り返して使えるカイロのことです。

使い捨てカイロの場合は中身に鉄粉が入っていますが、
エコカイロの場合は、中身に醋酸水溶液が過冷却の状態で入っています。

これに加えて、中には金属板が入っており、金属板をポキっと折ることで、
醋酸水溶液が冷却が始まり、その際熱が発生します。

くり返して使う際には、お湯に入れて5分ほど温めれば、
また同じように使うことができます。

筆者もこのエコカイロを持っていますが、とても便利ですよ。

エコカイロは単価も安く、オリジナルグッズとしても人気があります。

景品にも向いていますので、忘年会などで用意してみてもよいですね。

・充電式カイロ

USBから充電をすることで暖かくなる充電式カイロもあります。

こちらは電源があればすぐに温められて、繰り返し使えるのでオフィスでも使いやすいです。

このような充電式カイロで便利なのはモバイルバッテリーとしても使えることです。

充電式カイロからUSBケーブルでスマホに繋げばどこでも充電ができるので、
非常時にもとても便利ですね。

このように繰り返して使えるカイロは多く出ています。

どれも使いやすくて、女性にも嬉しい可愛らしいデザインのものも多くあります。

使い捨てカイロの場合は、便利ですがデザインは少し味気ないですよね。

もし、可愛いカイロを使いたい!や便利にカイロを使いたい!ということであれば、
最初からこのような繰り返し使えるカイロを買ってみても良さそうですね。

Advertisement

使い捨てカイロはジップロックに入れれば繰り返し使える!のまとめ

使い捨てカイロのジップロックで繰り返し使う方法については、
お分かりいただけたでしょうか?

使い捨てカイロは鉄の酸化を利用して、熱を発生させています。

逆を言えば、その酸化を防げば熱が発生しなく、繰り返して使うことができます。

ですので、ジップロックのような密閉容器に入れれば、
使い捨てカイロが参加するまでは繰り返し使えます。

このように使い捨てカイロを繰り返して使うこともできますが、
元から繰り返し使えるカイロを使うのも良いでしょう。

自分の好きなカイロを最後まで使って、この冬を暖かく過ごしてくださいね!

雑貨カテゴリの最新記事