新築祝いでいとこにはいくらぐらいのものをあげればいい?

新築祝いでいとこにはいくらぐらいのものをあげればいい?

  • 2020-09-18
  • 2020-11-29
  • 生活

新築祝いでいとこにいくらぐらいのものをあげれば良いかわからなくて

悩んでいませんか?友人や兄弟とも違ういとこの場合は難しいところです。

新築祝いでいとこに渡すおすすめのものを紹介します。
新築祝いでいとこにどれくらいのものを渡せばよいか知りたい方は必読です。

いとこへの新築祝いの予算は年齢や親しさで変わる?!

新築祝いでいとこにはいくらぐらいのものをあげればいい?

新築祝いをいとこに渡そうと思っている人は、きっと予算で悩んでいるのでは

ないでしょうか。友達や自分の子供、兄弟とは違い、いとこなので

いくらくらいの物にすればよいだろうかと特に悩んでしまいますよね。

いとこに渡す場合、まずみなさんの年代が予算を左右します。

あなたが10代・20代の場合は、新築祝いの予算は1万円から2万円程度でしょう。

30代の場合は3万円、40代以上であれば5万円くらいです。

しかし、あまり親しくないいとこの場合はもう少し予算を抑えてもよいでしょう。

相手もあまり高価なものをもらっても困ってしまいますからね…。

是非参考にしてくださいね。

いとこに渡す新築祝いでおすすめのものは?

新築祝いでもらって嬉しいもの

いとこに渡す新築祝いでおすすめなものを知りたい方は必見です!

①ギフトカード

ギフトカードであれば誰もがもらっても困りません!新築ということで、これから

家具や雑貨を揃える人たちにとって嬉しい新築祝いになることでしょう。

特にJCBギフトカードであれば全国の多くのお店で使えます。

私もJCBギフトカードをもらったときはイオンなどで使わせてもらいました。

ギフトカードはオンラインショップでも購入できます。

新築祝いに困ったらまずギフトカードを是非選んでみてください。

②スターバックカード

相手が若い夫婦であれば、結構喜んでもらえるのがスターバックスのカードです。

コーヒー好き、スタバ好きな夫婦であれば嬉しいと思います!私もスタバのカードを

もらえるとウキウキしちゃいます(笑)

もちろん若い世代だけではなく、老若男女に喜ばれますね。

スターバックスでは3万円までチャージしてプレゼントできますよ。

引っ越し後は家の片付け等で疲れていると思うので、是非スタバでゆっくりと癒されて

もらいましょう。

③家電製品

家電製品を新築祝いに贈る人も多いのですよ♪

例えば最近人気のあるBRUNOのホットプレートはもらって嬉しい新築祝いです。

一家に一つあると食卓が豪華に見え、何より料理がラクになるので重宝します。

私も持っていますがたこ焼きパーティーをしたりホットプレートで焼き肉や

お好み焼き、チーズタッカルビを焼いたりして家族で楽しんでいます。

カラ―も豊富なので、相手の好みに合わせてセレクトしてあげるとよいかもしれません。

④子供向けおもちゃ

新築祝いといったら大人向けの品物を選ぶことが多いですが、小さなお子さんがいる

家庭に贈る場合はおもちゃを選んであげるのもおすすめです!

といってもあまり大きなおもちゃだと、新居の邪魔になってもいけないのでサイズに

気を付けましょう。例えば私がよく友人の子供たちに選ぶのは無印良品の文房具です。

クレヨンや色鉛筆、画用紙、折り紙、テープ、ペンなどをセットにして

プレゼントしています。これなら必ず子供たちが使ってくれますよね。

最近流行りのカードゲームも良いですね♪

お馴染みのトランプやウノ、かるただけではなく、『ナンジャモンジャ』や

『はぁって言うゲーム』など家族みんなで楽しめるカードゲームがたくさん出ています。

いとこの家族に小学生以上のお子さんがいれば、絶対に喜ばれます。子供が夢中に

なって遊びますからね~。

そういったカードゲームをいくつかセレクトして贈るのもおすすめです♪

⑤相手のリクエストに応える

普段からよく顔を合わせて親しいいとこであれば、あらかじめ欲しいものを

聞いておくのも一つの手です。これは親族ならではの方法ですね!友達に

何が欲しいか聞いても、相手が遠慮してしまう可能性が高いので…。

私も実際に4年前に新築祝いは何が良いか従姉妹に聞かれたので、加湿空気清浄機を

リクエストさせてもらいました。ちなみに私の従姉妹が新築祝いに

リクエストしてきたものはバルミューダのトースターでした。

親しいいとこであれば遠慮なくお願いできるのが良いですね♪

欲しいものをプレゼントするのが選ぶ手間も省け、相手にも案外一番喜ばれるかも

しれません(笑)

新築祝いにいとこに贈るとよいもののまとめ

新築祝いにいとこに何をあげたらよいか迷っている方、どれくらいのものを選べば

よいか迷っている方に向けて本記事では紹介させていただきました。

相手との親しさや、送り主の年代によっても予算は変わってきます。

もしも何を選べばよいか迷ったときは、相手に聞くのも最終手段としてOKでしょう!

相手が喜ぶ贈りもの選びって難しいですが、絶対にいとこは喜んでくれるはずです。

選ぶ時間も楽しんでくださいね♪

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒新築祝いを100万円もらったけどお返しはどうする?