新築祝いであげる現金は新札でないとダメ?

  • 2020.09.20
  • 更新日:2020.11.29
  • 生活
新築祝いであげる現金は新札でないとダメ?

周りで新築の住居を建てた人がいると、お祝儀袋に現金を入れて渡す方もいます。
しかしいざ準備しようとすると、新築祝いであげる現金は新札でどうかわからなくて悩んだりしていませんか?

Advertisement

本記事では、新築祝いで渡す現金は新札でないとダメなのかどうかを紹介します。

新築祝いで準備する現金について知りたい方は必読です。是非参考にしてください。

新築祝いであげる現金は新札?!

新築祝いの中袋の書き方

新築祝いを家族や親戚の方に渡す場合、現金を選ぶ人が多いです。

その際、現金は新札を準備するべきかどうか悩みますよね。

その答えはズバリ『新札』を準備しましょう。

新築祝いに限らず、結婚祝いや引っ越し祝い、就職祝いなどのお祝い事には必ず新札を

お祝儀袋に入れるようにします。

でも、新札っていざ必要になったときに家になかったりしませんか?!

そこで新札に両替する方法などを次は紹介します。

新札にする方法はこれ!

新築祝いで新札が必要になったときはまず銀行で両替をしましょう。

銀行の窓口で両替をお願いすることができます。

つまり窓口が開いている時間に銀行へ行く必要があるので注意してくださいね。

銀行によっては、その銀行の口座を持っている人しか両替できないという条件も

あるようです。また手数料がかかることもあるようです。事前に銀行へ確認してから

行ってみてくださいね。

銀行によってはATM付近に自動両替機が置いてある場合もあります。

私の住む地域にある三菱UFJ銀行には自動両替機があり、窓口に行く必要もなく

簡単に新札に両替できるようになっています。大変便利なので全国どこでもあれば

良いのになといつも思ってしまうほどです♪

ラッキーであれば郵便局でも新札に交換してもらえます。

というのも郵便局はもともと新札に両替するサービスは行っていないのです…。

しかし、一度郵便局の方に新札にできないか聞いてみてください♪

たまに交換してくれることもありますよ♪

職場の近くにホテルがあれば、ホテルのフロントで新札にできないか尋ねてみるのも

良いですね。

結婚式の招待客がよくホテルで新札に替えることもあるため、ホテルには新札が

準備されていることが多いようです。どうしても銀行に行く暇がないという方は

行ってみてください。

コンビニのATMで新札が出てくることもありますよ♪これに関しては低確率なので

本当に出てきたらラッキーくらいです(笑)

何回も繰り返しお金を引き出してみると、新札が出てくることもあるようです。

24時間営業の便利なコンビニなので、もしものときに頑張ってみるのもありかも

しれません。

家でお札を新札のようにきれいにする方法?!

新築祝いであげる現金は新札でないとダメ?

どうしても銀行などに行く時間がないときってありますよね。

そんなときは最終手段です!家でお札を新札のようにしわが無い状態にしましょう。

準備するのはまずアイロンです。ヘアアイロンではなく衣類にかけるアイロンです♪

お札は破れのないものを選ぶようにしてください。

破れているものだと、アイロンをかけたときにさらに破れがひどくなってしまいます…。

その前に破れたお札は縁起が悪いのでお祝いには不向きですしね。

アイロン台にお札を置き、低温でアイロンをかけてください。

この時注意するのはお札についているホログラムには直接アイロンを当てては

いけません。火事になることもありますので気を付けてください。

よく、お札に霧吹きで水をかけて濡らした状態でアイロンをかける人もいるようですが

軽いしわであればこれでも良さそうですが、たくさん入ったしわには効果はないです。

さて、こうやってアイロンでしわを伸ばしたお札は新札ではなくピン札と呼ばれます。

本当はお祝いなので新札が一番良いのですが、本当に本当にどうしようもないときだけ
この方法でチャレンジしてみてくださいね♪

どうしてものときは新札でなくても大丈夫?!

新築祝いを渡す時、あらかじめわかっていれば新札を準備できますが

そうでもないときはあります。例えば、久々に正月に会った親戚の人が家を新しく

建てたと聞いたときです。会う機会もほとんどない人で改めてお祝儀を渡す機会も

もてそうもないな…という間柄もありますよね。

こんなときは、新札ではなくお財布に入っていたしわのあるお札でも良いでしょう。

この場合、一言『事前に準備できてなくてごめんなさい』と添えてあげればわかって

もらえます。大切なのは何よりもあなたの気持ちです。

あなたの相手を思いやる気持ちだけがあれば新札でなくても大丈夫です。

新築祝いであげる現金は新札のまとめ

新築祝いで現金を渡す機会はそう多くはないでしょうが、この場合は新札が必要です。

新札を常に準備している人はそういませんよね。私も必要になったときに手元に

無いことの方がほとんどです。

今回は新札に替える方法や、家で新札のようにきれいにする方法を紹介しました。

新築祝いで新札を準備するとき、是非参考にしてください。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒新築祝いを100万円もらったけどお返しはどうする?

生活カテゴリの最新記事