トローチの賞味期限は?食べ過ぎ なめすぎに注意

トローチの賞味期限は?食べ過ぎ なめすぎに注意
冬は乾燥がきついですよね。
空気が乾燥をすると、喉がいがらっぽくなり風も引きやすくなります。
そんな喉のケアのためにトローチを舐めている人も多いのではないでしょうか?

しかし、冬に便利なトローチですが賞味期限はあるのでしょうか?

またトローチはなめすぎは良くないのでしょうか?

ここではトローチについて解説をしていきたいと思います。

トローチって賞味期限はあるの?なめたら危険?

トローチの賞味期限は?食べ過ぎ なめすぎに注意

喉風邪に有効で、子供にも使いやすいトローチ。

風邪の時によく買っているという人は多いと思います。

そんなトローチですが、賞味期限はあるのでしょうか?

結論から言えば、トローチに賞味期限はあります。

トローチも種類にもよりますが、普通の薬と同様の扱いになります。

ですのが賞味期限というよりは、使用期限があります。

薬の使用期限は、処方箋や袋に記載をされているのでしっかりチェックをしておきましょう。

一般的には大体半年から1年ほどの使用期限になります。

ですので、トローチも賞味期限も同等と考えて構いません。

では、トローチの賞味期限が切れたらなめるのは危険なのでしょうか?

こちらは結論から言えば、自己責任ではありますが使うことはできます。

薬に使用期限が定められているのは、
薬というのは湿度や温度、光などに影響を受けやすいからです。

筆者は普段は医療関係の仕事をしているのですが、
薬は専用の保管庫で保存をしています。

そして、使用期限をしっかりチェックを行っています。

ただトローチの場合は、そこまで厳重に保管をする必要があるかと言われれば、
そこまでではありません。

トローチの場合は薬の中でも簡易的なものの部類に入りますので、
多少賞味期限が切れたところで特別大きな問題はないと筆者は考えます。

ただ、もちろん医療品メーカーが定める賞味期限内に使い切ることがベストですので、
賞味期限が切れた場合はあくまでも自己責任となります。

もし心配な場合は、トローチを使うのは避けるようにしましょう。

トローチのなめすぎは良くないの?

トローチの賞味期限は?食べ過ぎ なめすぎに注意

トローチは普通に美味しいため、ついついすぐなめきってしまいますよね。

また、トローチをなめ終わったらまたすぐに次のトローチをなめたくなります。

このトローチですが、なめすぎは良くないのでしょうか?

結論から言えば、トローチのなめ過ぎは良くありません。

上記の通り、トローチは立派な薬であり、主成分としては殺菌剤が含まれています。

それをなめることによって、喉の殺菌や炎症を抑える効果があります。

ですがトローチを舐めすぎると、必要以上に菌を殺すことになってしまい、
口内が荒れたり、舌が荒れる原因となります。

トローチは1日2個ほどを目安になめるようにしましょう。

また、トローチですが、ゆっくりなめる方が効果的です。

トローチには殺菌剤が含まれていますので、勢い良く舐めたり、
舌で患部に押し当てたり、噛み砕いたりするのは逆効果です。

ゆっくりなめて溶け出して、薄くのどに殺菌剤が浸透していくのが最も効果的です。

またせっかくのどについた殺菌剤を浸透させるために、
トローチをなめた後はしばらく飲食を控えるのがおすすめですよ。

トローチのなめすぎが良くないもう一つの理由としてはトローチの味にあります。

トローチは薬ですが、甘くてなめやすいですよね。

しかし、この甘さはどこから来ているのでしょうか?

トローチの甘さは白糖によってつけられています。

この白糖は砂糖の一種ですので、なめすぎると虫歯の原因になります。

昼間にトローチをなめて、歯磨きをすれば問題はないのですが、
良くないパターンとしては就寝前にトローチをなめることです。

喉風邪で喉が痛いからといって、歯磨きをした後の就寝前に、
トローチをなめて眠ろうとすると、口の中で雑菌が大量繁殖してしまいます。

就寝前にものを食べて雑菌が繁殖をするのは虫歯の一番の原因とも言われていますので、
注意をしましょう。

Advertisement

トローチとのど飴の違いって何?

トローチの賞味期限は?食べ過ぎ なめすぎに注意

トローチと良く似たものでのど飴がありますよね。

この2つって違いはあるのでしょうか?

結論から言えば、トローチとのど飴は違います。

のど飴はスーパーでもコンビニでもどこでも買えますよね。

これははっきりいってただの飴と同じになります。

しかし、それでもスッキリとする成分が入っていたり、
のど飴によって唾液も分泌されますので、手軽に喉のケアができるといメリットがあります。

ドラッグストアなどで売られていて、処方箋なしで買えるものは医薬部外品に当たります。

医薬部外品は効果は実証されていますが、副作用がほとんどなく、
効果もそれなりといったものが売られています。

医薬部外品ののど飴の場合は普通ののど飴より効果はあります。

そして、処方箋が必要なのが薬に分類され、これがトローチということですね。

どれが自分に合っているかをしっかり判断して、最適なものを選ぶようにしましょう。

トローチの賞味期限は?食べ過ぎ なめすぎに注意のまとめ

トローチの賞味期限や、食べ過ぎなめすぎについてはわかりましたでしょうか?

トローチは薬であるため、賞味期限というよりは使用期限はあります。

多少過ぎたところで問題はないとは思いますが、
そこは自己責任になりますので心配ならなめない方が良いでしょう。

トローチのなめ過ぎは効果的ではありませんし、虫歯の原因にもなります。

ぜひうまくトローチを活用して、乾燥する冬の季節を乗り切ってくださいね。

その他生活カテゴリの最新記事