単身引っ越し価格の相場は県外の場合いくらぐらい?

単身引っ越し価格の相場は県外の場合いくらぐらい?

  • 2020-11-13
  • 2020-11-29
  • 生活

春になると多くなるのが引っ越しですよね。

進学や就職で引っ越しをするという人も多いと思いますが、
初めての引っ越しの場合何かとわからないことが多いと思います。

単身での引っ越しの相場ですが、県外の場合いくらぐらいになるのでしょうか?引っ越しの前に知っておきたいですよね。
ここでは単身の引っ越し相場で県外の場合について解説をしていきたいと思います。

単身引っ越し価格の相場を解説!県内と県外は違う?

単身引っ越し価格の相場は県外の場合いくらぐらい?

引っ越しの価格ですが、量やシーズン、距離によって大きく異なります。

特に3月や4月は引っ越しの繁忙期になりますので、この時期の引越し料金はとても高いです。

そして近年は引越し業者の現象によって、このシーズンの引越しは激戦区…

予定がわかっているのなら早めに予約をすることをオススメします。

単身での引越しですが、引越し業者によってプランが違います。

ただ県外に移動となると、繁忙期では7万円から10万円ほどすると思っていいでしょう。

筆者の場合は静岡から横浜までの引越しを繁忙期に行ったことがありますが、
だいたい7万円を超えるぐらいだったと記憶しています。

隣県でこれぐらいの移動ですから、当然距離が長くなるとその分価格も高くなります。

ちなみに筆者の友人では東京から離島に引越しをした人がいます。

その人は引越し料金として100万円近くかかったそうです。

この方の場合は会社都合だったので、自分でお金を払う必要がなかったそうですが、
これが自腹だったらかなりの痛手ですね。

というよりその価格だったら現地で家財を揃えた方が良さそうですね笑

このように単身引越しであろうと県外では距離に応じて価格が上がります。

ただこれは県内でも同じです。

県内でも距離に応じて価格は変わります。

単身で県内の場合、目安としては30km以内、車で1時間程度で分けられ、
それで値段が変わってきます。

荷物の量などによりますが、車で1時間程度の場合は3万円から5万円程度、
それよりもっと近い場合は2万円から3万円程度が価格の相場となります。

引越しは決める前に見積もりを取ってもらうことができます。

もし価格に不安があるようでしたらまずは見積もりを取るようにしましょう。

それで納得した業者を選ぶようにしてくださいね。

単身引っ越しの価格を抑えたい!どうしたらいい?

単身引っ越し価格の相場は県外の場合いくらぐらい?

単身引っ越しの価格ですが上記のようにそれなりにお金がかかってしまいます。

どうにかして価格を抑える方法はないでしょうか?

結論から言えばあります。

では続いて単身引っ越しで価格を抑える方法を紹介していきます。

・見積もりを複数取る

見積もりを取る際に1つの業者だともしかしたら料金が高めかもしれません。

ですので見積もりを取る際には複数の引越し業者を選ぶようにしましょう。

そしてその中で一番安い引越し業者を選べば価格を抑えることができます。

引越し業者を選ぶ際には近くの引越し業者を数社選べば大丈夫ですが、
引越しの見積もり比較サイトを利用すれば簡単に多数の比較をすることができます。

ただこの手のサイト、見積もり比較を依頼するとものすごい勢いで電話がなります笑

筆者も引越し比較サイトを使ったことはありますが、
依頼した瞬間電話がなって、それが2日間は続きます。

ですので個人的には近くの引越し業者を3社ほど見積もりをお願いすれば、
十分かなぁと思います。

ぜひ検討してみてくださいね。

・荷造りを自分で行う

単身での引越しの場合、荷造りを自分で行うと料金が安くなることが多いです。

単身でしたらそこまで荷物も多くはないので、
価格を安くしたいのなら自分で荷造りをすることがオススメです。

荷造りに必要なダンボールですが、引越し業社からもらうことも可能ですが、
足りなくなったらスーパーやホームセンターでもらうことができます。

筆者の場合もダンボールが足りなくなって、
近くのイオン系のスーパーでダンボールをもらって追加をした記憶があります。

そしてさらに言えば、引越しも自分で行ってしまえば引越し料金はかかりません。

ただその場合は引越しの際に家具などを傷つけないように気をつけてくださいね。

・単身専用の業者を使う

引越し業社はたくさんありますが、単身専用の引越し業社もあります。

そのような場合、普通の引越し業社の単身パックよりも、
価格が安く設定をされていることもあり料金を節約することができます。

また大きな家電などがない場合は配達を利用してしまうという手もあります。

単身で家具や家電は現地で買うという場合はダンボールは数個で済むと思います。

その場合は必要最低限のものをダンボールで詰めて配達を利用するでもOKです。

このように単身で引越しをする場合は荷物も少ないので様々な工夫が可能です。

ぜひ色々と考えた上で、引越しをしてみてくださいね。

⇒⇒単身者専用パック|ハイ・グッド引越センター

単身引っ越し価格の相場は県外の場合いくらぐらい?のまとめ

単身引越し価格の相場ですが、
県外の場合はどのくらいかかるかはおわかりいただけたでしょうか?

単身引越しですが県外の場合はだいたい7万から10万円ほどかかることが多いです。

また、距離や量によって価格が変わるのは県内でも同様です。

引越しの価格を下げる方法はいくつかあります。

ぜひそれらをうまく使いこなして、納得した引越しをしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒一人暮らしの初期費用は20万〜25万くらいで大丈夫ですか?いくらかかりますか?

⇒⇒一人暮らしで初期費用のお金がない!でもこうすれば大丈夫!