4月に転勤するけど家探しはいつから始めた方がいい?

4月に転勤するけど家探しはいつから始めた方がいい?

春には新生活が始まる人が多いですね。
新生活といえば、進学や就職が思いつくかと思いますが、転勤も多いのが4月です。
4月に転勤が決まっている人は家探しはいつから始めればいいのでしょうか?
ここでは転勤の際の家探しについて解説をしていきたいと思います。

Advertisement

4月の転勤はいつ決まる?家探しはスピード勝負!?

4月に転勤するけど家探しはいつから始めた方がいい?

4月に転勤ですが、家探しはいつから始めればいいのでしょうか?

結論から言えば、転勤が決まる時期にもよりますが、早く家探しをするにことはないです。

転勤が言い渡されるタイミングは会社によって様々です。

Advertisement

半年前に言われることもあれば、1ヶ月前にいきなり言い渡されることもあります。

1ヶ月で引越しの準備となるとなかなか慌ただしいですよね。

しかし、一般的には1月から3月というのは家探しの繁忙期になります。

1月ですでに進学が決まっている人も多いですし、就職の場合でしたら、
早々に家探しや引っ越しもしてしまいます。

なので、いいなぁと思っていた家は次の日にはすでに決まっているということは多いです。

なので4月の転勤の通知次第ではありますが、早めに動くに越したことはありません。

4月の転勤で3月に言い渡された場合は、3月はピークの終盤ですので、
家がすぐに埋まるということも少なくなってきます。

狙い目としては同じ単身で社会人向けの物件です。

その場合は、同じように4月の転勤が決まって急いで家を出る人の家が
突然空くことがあります。

そのような家は不動産に行っていれば、ネットに出す前に教えてもらえることがあるので、
運が良ければそのまま入ることができます。

また、転勤によって家族で引っ越す場合ですが、
ファミリー向けの物件は単身に比べて埋まりにくいです。

ただその分、数も少なく人の出入りも少ないので、
時期に関係なく見つけづらい家ではあります。

筆者も1月から3月で家探しをしたことがありますが、
不動産会社の方いわく、1月の成人の日のところの3連休が最も混み合うそうです。

なので繁忙期に家探しを行う際には即決覚悟で、
良い家がありましたらそのまま決めてしまってもいいでしょう。

時期や周りの動きを考えた上で、後悔のない家探しを行うようにしてくださいね。

Advertisement

転勤による家探しは他にいつが多いの?

4月に転勤するけど家探しはいつから始めた方がいい?

4月に転勤が多いのが事実ですが、実際転勤はぶっちゃけいつでもあります。

4月に転勤だと切りはいいですが、転勤をする側にとっては負担も大きく、
会社も引っ越し代金の負担が大きくなるため、近年は時期をズラすことも多いです。

転勤の時期ですが、4月の次点では9月や10月が多いです。

この時期は下半期に入る時期であり、
会社側でもこのタイミングで転勤を言い渡すことがあります。

秋の時期の転勤でたら、家探しは春に比べて格段に楽になります。

1ヶ月前に転勤を言い渡されたとしてもそこまで焦って家探しをする必要はありません。

秋は学生や就職での移動が少ないため、それだけで物件もすぐに埋まりません。

また、秋は新築の物件が多く建つ時期でもありますので、
新築の物件に入れることも多いです。

この時期は家探しをする人の多くが転勤であるため、
社会人向けの家が多く市場にも出回ります。

もちろん転勤の都合を自分で決めることはできませんが、
近年の傾向から言うと、秋に行う会社が多くなってきていますので、
そのようなタイミングで転勤が決まると良いですね。

Advertisement

転勤での家探しのポイントを解説!

4月に転勤するけど家探しはいつから始めた方がいい?

では最後に転勤での家探しのポイントについて解説をしていきたいと思います。

初めての転勤ということで不安なのはわかりますが、
戸惑っていてもしょうがないです。

家探しをする際ですが、しっかりポイントを押さえることが大事です。

ポイントを押さえて効率よく転勤での家探しをするようにしましょう。

・住むエリアを決めておく

転勤ということですが、転勤先の会社の場所はすぐにわかるはずです。

そこから通勤圏内で住み心地や治安などは事前に調べておきましょう。

それらはネットを活用すればすぐに出てきます。

また電車を使う場合でしたら、遅延発生の頻度や混雑度合いを調べておくと、
通勤を始めても焦ることはありません。

そして最初からある程度エリアを絞っておいて家探しをするようにしましょう。

・条件の優先順位を決めておく

これは転勤に限らず、家探しをする際の鉄則なのですが、
条件の優先順位をつけるようにしましょう。

譲れない条件、できたら欲しい条件、などをしっかりリストアップすることで、
自分が住みたい家をイメージすることができます。

会社の命令による転勤ではありますが、生活の半分は家で過ごすことになります。

家での住み心地が悪かったら仕事にも影響が出ますし、
ぜひしっかりと自分の住みたい家を見つけるようにしてくださいね。

Advertisement

4月に転勤するけど家探しはいつから始めた方がいい?のまとめ

4月に転勤を行う場合の家探しについてはおわかりいただけたでしょうか?

4月の転勤での家探しの場合ですが、早く行うにこしたことありません。

1月から3月は家探しの繁忙期になりますので、段取りよく即決をすることも大事です。

近年は転勤の時期が秋の会社も多いです。

また、家探しをする際にポイントを押さえることで、
納得いく家探しを行うことができます。

ぜひ転勤に限らず家探しをうまく行い、楽しい新生活を始めてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒転勤する方へのギフトのおすすめ 女性の場合 男性の場合

⇒⇒転勤族に人気の都市はここ!意外な場所も!

ライフスタイルカテゴリの最新記事