沼津に転勤します 住むのにおすすめのエリアが知りたい

沼津に転勤します 住むのにおすすめのエリアが知りたい

春から転勤による新生活を始めるという人も多いと思います。

転勤は楽しみもありますが、知らない土地での生活で心配になるかもしれませんね。

静岡県沼津市に転勤になった場合、どこに住むのがおすすめなのでしょうか?
ここでは静岡県沼津市で生まれ育った筆者が、
住むのにおすすめのエリアについて解説をしていきたいと思います!

Advertisement

沼津へ転勤に!沼津について解説します!

沼津に転勤します 住むのにおすすめのエリアが知りたい

静岡県沼津市は静岡県東部に位置をする街です。

海に面しており、大きな港があり解散資源が豊富で、
人口も20万人ほどいるので程よく栄えています。

Advertisement

静岡県東部の都市として近年人気が高まっており、
転勤でなくても移住で沼津市に移り住むという人も多いです。

沼津ですが、住みやすい街だと筆者は思います。

筆者の場合は地元になるので、多少贔屓目には見てしまうのですが、
それでも沼津は子育てや住むのには便利だと思います。

ではまずは沼津のおすすめポイントを紹介してきます。

・駅前が栄えている

沼津の駅は東部でも有数の繁華街となっています。

もちろん東京の繁華街と比べたら見劣りはしてしまいますが、
映画館やショッピングモール、レストラン、飲み屋など、
一通りのお店が揃っています。

電車もJR東海道線、御殿場線が通っており、
すぐ隣駅の三島からは新幹線も通っているので、
東京への通勤も十分に可能です。

・海産物が美味しい

沼津は全国でも屈指の港町となっています。

沼津にある沼津港では、干物が名物の他に水族館が隣接していたり、
大きなお土産屋や市場の見学など、人気の観光スポットです。

筆者もなんども沼津港でご飯を食べていますし、友達が来た場合などは、
沼津港に食事に行くことが多いですね。

・学校が多い

沼津には学校もしっかりとあります。

県内屈指の進学校や高専もあるので、家からでも十分な教育を受けることができます。

・病院が多い

沼津には病院も多く、大きな市立病院、
加えて隣町には大学病院や国立のがんセンターもあります。

このように衣食住の環境が揃っている沼津は住むのにはおすすめです。

もしご家族で転勤をする場合でも、お子様とも安心して暮らせるはずです。

ぜひとも沼津での生活を楽しんでくださいね。

Advertisement

沼津への転勤で住むのにおすすめなエリアを解説!

沼津に転勤します 住むのにおすすめのエリアが知りたい

沼津ですが、転勤で住むことが決まった場合、どこに住めばいいかはわからないですよね。

では続いて沼津で住むのにおすすめなエリアを紹介をしていきます。

・沼津駅近辺

沼津駅近辺は繁華街となって人の流れも多いです。

駅南エリアないし駅北には会社が密集しているので、
もし沼津で働くことになったらだいたい駅近に通うことになります。

沼津駅近辺にはマンションも多いので、そちらに住むとアクセスも楽ですよ。

・大岡

大岡エリアは沼津駅からは少し離れた場所ですが、
その分、住宅街も多く全体的に静かな印象です。

公園や病院も多く、子育てはしやすい印象です。

また高速道路へのアクセスも良いので、車での移動をする際には楽な地域になります。

車を使えば、ららぽーとなどの大型ショッピングモールへのアクセスも楽ですので、
ご家族で車と共に住みたいという場合にはオススメのエリアです。

・三島市

三島市は沼津の隣の市であり、人口10万人ほどの街です。

三島は綺麗な水が有名であり、三嶋大社などのパワースポットもあり、
近年多くの観光客が訪れています。

三島市の大きな利点は新幹線が停まることです。

新幹線を使えば東京へも1時間弱ほどで行くことができるので、
三島に住んで東京に新幹線通勤をしている方も多いです。

また伊豆方面への走るローカル線の伊豆箱根鉄道駿豆線や、
そしてもちろんJR東海道線も通っているので、アクセスという点では非常に便利です。

沼津の隣町ということで沼津へ通勤をすることも十分可能ですし、
今後移住という点でも三島はオススメですよ。

・長泉町

沼津市の北側に位置するのが長泉町です。

長泉町県内3番目に小さい町ですが近年転勤や移住者が増えています。

長泉町は沼津駅から出ている御殿場線で3駅ほどですので、沼津駅への通勤は容易です。

しかし、それ以外にオススメの理由としては子育てのしやすさです。

長泉町は町をあげて子育てをしやすい町に取り組んでおり、様々な援助を受けることができます。

特に力を入れているのが医療費であり、
長泉町ではなんとお子様が中学三年生までは医療費が無料となっています。

これには通院や入院の区別がなく、適応されます。

また学校にもエアコンを完備しておいたり、少人数指導を心がけるなど、
目の届く教育を心がけています。

その結果全国でも屈指の子育てがしやすい町として、
出生率の増加や人口増加につながっています。

このように転勤で沼津に来たとしても、住みやすいエリアはたくさんあります。

ぜひ色々と調べた上で、お気に入りの場所を選んでくださいね。

Advertisement

沼津に転勤します 住むのにおすすめのエリアが知りたいのまとめ

沼津に転勤した際の住むのにおすすめのエリアについてはお分かりいただけたでしょうか?

沼津に限らず、静岡県東部は住みやすい町が多いと思います。

ですので、あとは自分の好み次第ですので、
自分の中での優先順位をつけて好きな町を選んでください。

そして、新しい土地での転勤を楽しんでくださいね。

ライフスタイルカテゴリの最新記事