うまかっちゃんを愛媛で売ってるところ紹介します

うまかっちゃんを愛媛で売ってるところ紹介します

うまかっちゃんというインスタントラーメンはご存知でしょうか?

うまかっちゃんは九州地域を中心に人気のご当地インスタントラーメンであり、
ご当地インスタントラーメンでありながら大変な人気を誇っています。

そんなうまかっちゃんですが四国の愛媛では売っているのでしょうか?
ここではうまかっちゃんを愛媛で売ってるところを紹介したいと思います。

Advertisement

うまかっちゃんって愛媛で売ってるの?

うまかっちゃんを愛媛で売ってるところ紹介

うまかっちゃんは根本的にですが、愛媛で売っているのでしょうか?

結論から言えば、売っていますしスーパーなどで買えることが多いです。

しかし、うまかっちゃんといえば九州のイメージかもしれませんね。

ではうまかっちゃんが愛媛で売っている理由について解説をしていきます。

うまかっちゃんはバーモントカレーなどで同じみのハウス食品が作るインスタントラーメンです。

九州で絶大な人気を誇り、お土産の定番となっており、
空港やアンテナショップでも買うことができます。

筆者の住んでいる地域では九州物産展などが開かれますが、
その時にうまかっちゃんが売られているを見たことがあります。

うまかっちゃんは製造工場が福岡のみであり、そこから九州や西日本に販売をされています。

うまかっちゃんには実は様々な味があり、
九州限定のものや西日本で売られているものがあります。

西日本で売られているうまかっちゃんは以下のものになります。

・うまかっちゃん オリジナル
・うまかっちゃん 濃厚新味
・博多 からし高菜風味

うまかっちゃんの定番でありあの黄色いパッケージが特徴的ですね。

これらのうまかっちゃんは西日本では一般的に流通をしているものになりますので、
手に入りやすくスーパーに行けば手に入れることができます。

筆者も物産展で買ったのはオリジナルであったと記憶しています。

このように西日本である愛媛ではうまかっちゃんは手に入るのですが、
実はうまかっちゃんの種類はこれだけではありません。

うまかっちゃんは九州山口地域に限定の味があります。

その味は以下のものになります。

・熊本 火の国流とんこつ 香ばしにんにく風味
・黒豚とんこつ 鹿児島焦がしねぎ風味
・久留米風とんこつ
・鶏だしとんこつ

さすが九州ということだけあって、同じとんこつでも様々な味があるのですね。

どれも美味しそうですが熊本ラーメンはご当地ラーメンでも人気ですし、
気になるところですね。

これらは九州山口地域の限定であり、愛媛には売っていないと思われます。

九州物産展でも全てが揃っているのは稀ですんで、
全てを制覇するのなら九州に行くか取り寄せるしかなさそうです。

このようにうまかっちゃんは西日本で売られてはいるのですが、
やはり九州の方がより様々な種類のうまかっちゃんが売られているということで、
うまかっちゃんは九州のイメージが強いのでしょう。

もし愛媛で食べられるうまかっちゃんで満足できない場合は、
旅行がてら九州まで足を運ぶというのもありかもしれませんね。

Advertisement

うまかっちゃんの歴史が知りたい

うまかっちゃんを愛媛で売ってるところ紹介

そんな西日本ならびに九州で絶大な人気であるうまかっちゃんですが、
どのような歴史があるのでしょうか?

続いてうまかっちゃんの歴史について解説をしていきたいと思います。

うまかっちゃんは上記の通り製造元はハウス食品になります。
ハウス食品はカレーや香辛料などの製造販売を主に手がけていますが、
1973年にインスタントラーメン業界に参入しました。

参入当初は主に醤油ラーメンなどのオーソドックスなインスタントラーメンを作っていましたが、
九州のシェアはイマイチ伸びなかったようです。

そのため、九州で愛されるインスタントラーメンを作ろうということで、
うまかっちゃんの開発が開始され1979年にうまかっちゃんは販売開始されました。

九州で人気のとんこつラーメンを研究し、
九州の方に愛されるとんこつラーメンを目指したうまかっちゃんは、
瞬く間に人気商品となり九州でのインスタントラーメントップシェアを誇るようになりました。

販売40周年を迎え、今もトップシェアを走っており、
いかにうまかっちゃんが地元の方に愛されているかがわかりますね。

そんなうまかっちゃんは今では当たり前である、
ご当地インスタントラーメンのパイオニアでもあります。

うまかっちゃんが地域がトップシェアになったのは当時としては異例であり、
うまかっちゃんのヒット後にご当地インスタントヌードルが多く作られるようになりました。

記事を読んでいる方がお住いの地域にもご当地インスタントヌードルがあるかもしれませんが、
それがあるのはうまかっちゃんのおかげと言ってもいいかもしれませんね。

このように長年愛されているうまかっちゃんを、
食べたことがない方はぜひ食べてみてくださいね。

うまかっちゃんを愛媛で売ってるところ紹介のまとめ

うまかっちゃんですが愛媛で売っているところについてはおわかりいただけたでしょうか?

うまかっちゃんは西日本にも展開をしているため、
愛媛であればスーパーに行けば売っていることが多いと思われます。

ただ、うまかっちゃんは九州限定の味も多いため、
それらを食べたい場合は九州に行くかお取り寄せしかなさそうです。

うまかっちゃんは長年主に九州の方に愛されているインスタントラーメンです。

まだ食べたことがない人はぜひ食べてみてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒うまかっちゃんは東京には売ってないの?東京関東のどこで買える?販売店を紹介します

⇒⇒うまかっちゃんを売ってる東京関東のドンキを徹底解説!愛知・東北・静岡・新潟・海外も網羅

料理グルメカテゴリの最新記事