イースターのひよこ たまご うさぎはどんな意味があるの?

イースターのひよこ たまご うさぎはどんな意味があるの?

日本に徐々に浸透してきているのがイースターですよね。

一般的なイベントとはまだ言いづらいですが、
ディズニーではイースターをイベントにしているなど、
近年イースターにイベントを行うことが増えています。

しかし、イースターって実際日本人には何なのかよくわからないですよね。
特に、イースターでモチーフとなるひよこやたまご、うさぎにはどんな意味があるのでしょうか?
ここではイースターについて解説をしていきます。

Advertisement

イースターってそもそも一体何?

イースターのひよこ たまご うさぎはどんな意味があるの?

まず、イースターとはそもそも何なのでしょうか?

イースターとは復活祭を表します。

Advertisement

復活祭はイエスキリストが処刑後に復活をした日となっており、
キリスト教徒が多い欧米では一般的な日です。

日本ではあまり馴染みのないイースターですが、
欧米ではクリスマスレベルで盛大に祝われます。

海外の映画ではイースターでパーティーをしていたりしますよね。

イースターですが、移動式の日になっているので、毎年特定の日にはなりません。

イースターは「春分の日の後の最初の満月から数えて、最初の日曜日」という定義があります。

なかなかわかりずらいですね…笑

ちなみに2020年のイースターは4月12日であり、2021年は4月17日になります。

概ね4月中に行われることが多いイースターですが、
上記の通り春分から数えての定義となっていますので、
時々3月後半がイースターになることもあります。

例えば2024年は3月31日、2027年は3月28日がイースターですね。

まぁ定義がわかっていてもなかなかすぐにはイースターはわからないので、
気になる場合は検索してみる方が早いですね笑

イースターでやることは基本的にはクリスマスと同じでパーティーが多いです。

クリスマスは教会で賛美歌を歌うなど厳かな雰囲気がありますが、
イースターの場合はとにかく明るく楽しいパーティのようなイメージが強いです。

イースターのパーティでは部屋に飾り付けをして、家族や友人とご馳走を食べます。

その際クリスマスの場合はターキーのようなシンボルがありますが、
イースターにはシンボルはあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

後述で詳しく解説をするのですが、イースターではひよこやたまご、
そしてうさぎがモチーフとなります。

特にたまごはイースターのシンボルとなっており、
パーティーにはペイントをされたゆで卵が出されるなどして楽しく過ごします。

ちなみにですが、日本人ではまだイースターの馴染みがないため、
イースターと聞くとモアイ像があるイースター島を思いつく人も多いと思います。

実はこのイースターとイースター島は少しだけ関係があります。

イースター島は南米チリから西に数百キロ先の太平洋上にポツンとあります。

こちらのイースター島はヨーロッパ人が発見したのですが、
イースター島はイースターの時期に見つけたのでイースター島と名付けられたそうです。

歴史的な島に名前をつけるほど欧米の方々にはイースターが根付いているのですね。

このように日本ではまだまだですが、欧米には深く馴染んでいるのがイースターです。

Advertisement

イースターのひよこ たまご うさぎにはどんな意味があるの?

イースターのひよこ たまご うさぎはどんな意味があるの?

では続いてイースターのシンボルとなっているひよこ、たまご、
うさぎについて解説をしていきます。

・たまご

イースターにおいてのたまごはクリスマスにおいてのターキー、
ハロウィンにおいてのかぼちゃなどと同じようにシンボルとなっています。

イースターはイエスキリストが処刑から復活したことを祝う日です。

ですので生き物はたまごの殻を破って生命が誕生することから、
たまごがシンボルとなっています。

たまごは茹でたまごにして食べるのが一般的であり、
茹でたまごの殻には思い思いのペイントをして楽しみます。

・ひよこ

ひよこはたまごがイースターのシンボルとなっていることから、
可愛らしいひよこもキャラクターとしてシンボルになることが多いです。

特にディズニーではイースターをイベントとして行っており、
そこには「うさピヨ」というひよこのキャラクターが出ています。

イースターのシーズンにはこのうさピヨグッズも多く出て、人気が高いですね。

・うさぎ

そしてひよこと同時にキャラクターとしてシンボルになるのがうさぎです。

このうさぎはイースターのたまごを運んでくるとされています。

イースターにはうさぎがモチーフとなっているキャラクターも多く、
上記のディズニーのうさピヨもウサギとひよこが混ざったものですね。

ちなみにイースターではうさぎがシンボルとなっていはいますが、
うさぎ肉を食べることはないので注意をしてくださいね!

Advertisement

イースターのひよこ たまご うさぎはどんな意味があるの?のまとめ

イースタでのひよこやたまご、うさぎについてはお分かりいただけたでしょうか?

イースターは復活祭を意味して、春分の日の後の最初の満月から数えて、
最初の日曜日に行われます。

だいたい4月中旬が多いですが、時には3月後半になります。

イースターは日本ではそれほど馴染みがあるわけではありませんが、
イエスキリストの復活祭として、欧米ではクリスマスと同等に盛大に祝われます。

イースターではひよこ、たまご、うさぎがシンボルとなることが多いです。

今後はハロウィンのように、日本でもイースターが根付いていくかもしれませんね。

その他生活カテゴリの最新記事