引越し挨拶の品物に指定ゴミ袋やラップを渡してもいい?

  • 2020.12.12
  • 更新日:2020.12.22
  • 生活
引越し挨拶の品物に指定ゴミ袋やラップを渡してもいい?

春になると多くなるのが引越しですよね。

特に新居を構えた場合などは、周囲に引越しの挨拶をする必要もあり、何を渡したらいいか迷いますよね。
手頃で使えるものと考えた場合、引越し挨拶の際の品物に指定ゴミ袋やラップって良いのでしょうか?

ここでは引越し挨拶の品物について解説をしていきます。

Advertisement

引越し挨拶の品物に指定ゴミ袋やラップを渡してもいい?

引越し挨拶の品物に指定ゴミ袋やラップを渡してもいい?

引越し挨拶の品物ですが指定ゴミ袋やラップでも良いのでしょうか?

結論から言えば、問題ありません。

引越しの挨拶には様々ですが、基本的にはそこまで高価なものは適しません。

Advertisement

いわゆる粗品程度にとどめてきお値段としても500円から1000円程度で十分です。

逆に高価なものを引越し挨拶で渡すと相手は気を使いますし、
困らせてしまうことになります。

そして引越し挨拶の品物で、使い方がわからないものよりは、
よほど指定のゴミ袋やラップの方が喜ばれます。

これらは日常生活で必ず使いますし、切らしがちですので、
むしろ喜ばれる可能性が高いです。

筆者としてももし引越し挨拶で品物をもらうとしたら、
指定ゴミ袋やラップの方がむしろ嬉しいですね。

ただ指定ゴミ袋やラップをそのまま持っていくのは流石に味気なさすぎですよね。

ですので指定ゴミ袋やラップを渡す際にはのしをつけるようにしましょう。

のしを使うわしには個別に包装して、水引の上には「御挨拶」という名目、
そして水引の下に名前を書くようにしましょう。

そして挨拶ですが、お子様がいる場合は、お子様がいることを伝えてあげると、
ご近所さんもわかりやすいですね。

ただこのように指定ゴミ袋は実用的で喜んでくれる人が多い反面、
「ゴミ」を連想させるということで、贈り物としてはあまりふさわしくないと考える人もいます。

ですのでゴミ袋を引越し挨拶で品物として送る場合は、
ご家族で相談した上で決めるようにしてくださいね。

Advertisement

引越し挨拶の品物には何がいい?指定ゴミ袋やラップ以外では何がおすすめ?

引越し挨拶の品物に指定ゴミ袋やラップを渡してもいい?

引越し挨拶の品物ですが、指定ゴミ袋やラップ以外にはどのようなものがいいのでしょうか?

まず引越し挨拶ですが上記のようにそこまで高いものは必要ありません。

高いと相手には気を使わせてしまうので、500円から1000円以下で選ぶようにしましょう。

そしてもし迷ったらネット上では引越し祝いのギフトなどを扱う専門店もあります。

このようなお店では、引越し祝いにちょうど良い安価で手頃なものが包装されて売られています。

ですので、もし迷ったらそのようなお店で買うのもおすすめですね。

もちろん百貨店や大型スーパーでも引越し祝いに使えそうなものはありますので、
そちらから選んでも構いません。

では実際に指定ゴミ袋やラップ以外にはどのようなものがおすすめなのでしょうか?

解説をしていきます。

引越し挨拶の品物としては以下のようなものがおすすめです。

・タオル

引越し挨拶の定番としてはタオルですね。

引越し挨拶に限らず粗品としても定番であり、安価でちょうど良いとも言われます。

タオルならかさばりませんし、とりあえずもらっておいて困ることもないのでおすすめです。

・お菓子

タオルと同様に引越し挨拶の定番がお菓子ですね。

お菓子を渡す場合はできるだけ日持ちがするものを選び、
個包装されている方が食べやすいですね。

お菓子でしたら、お菓子屋さんやスーパーで気軽に買うことができますね。

・日用品

指定ゴミ袋やラップも日用品に入りますが、それ以外にも喜ばれる日用品はあります。

石鹸や洗剤などは消耗品であり、お値段も手頃であり引越し祝いにはぴったりですね。

日用品の場合包装をするのが大変になってしまいますが、
ネットでは日用品を包装して買えるところもあるので、
うまく活用するようにしましょう。

・ジュース

お歳暮などの定番はジュースですね。

ジュースも引越し挨拶としては定番であり、
小さいものを数個渡すとちょうど良いかもしれませんね。

同様に飲み物として人気が高いのがコーヒーです。

インスタントコーヒーやドロップコーヒーなどは飲む人は毎日飲むので嬉しいですよね。

筆者の場合も毎日コーヒーを飲むのでコーヒーをもらったら嬉しいです。

ただ人によってはコーヒーは飲めなかったり、
全然飲むことがないという人もいます。

なのでそのようなことを考えるとジュースの方が喜ばれる確率は高いかと思います。

このように引越し挨拶の品物は指定ゴミ袋やラップ以外でも適しているもはたくさんあります。

実際このような品物の中で欲しいと思われたでしょうか?

引越し挨拶の品物はそこまで高価なものではないですが、
人によってはご近所さんとは長い付き合いになる方もいます。

ですので、選ぶならやはり喜ばれるものを考えて選んでくださいね。

Advertisement

引越し挨拶の品物に指定ゴミ袋やラップを渡してもいい?のまとめ

引越し挨拶の品物ですが、
指定ゴミ袋やラップを渡していいかについてはお分かりになられたでしょうか?

引越し挨拶ですがこれらのものは日常的に使うので、むしろ喜ばれることが多いです。

ですが、中にはゴミ袋はゴミを連想するということで、
挨拶には適さないとお考えの方もいるので注意をしましょう。

指定ゴミ袋やラップ以外にも引越し挨拶に適したものはたくさんあります。

ご家族でよく話し合って最適なものを選ぶようにしてくださいね。

生活カテゴリの最新記事