防水スプレーはウールコートに使ってもいいかを紹介します

  • 2021.03.08
  • 更新日:2021.04.10
  • 生活
防水スプレーはウールコートに使ってもいいかを紹介します

防水スプレーって便利ですよね。

雨が多いシーズンに服に吹きかけておくだけで気軽に防水をすることができます。

しかし、そんな防水スプレーですがどんなものにも使うことはできるのでしょうか?
ウールコートにも使うことはできるのでしょうか?
ここでは防水スプレーはウールコートに使ってもいいかを紹介します。

防水スプレーはウールコートに使ってもいいかを紹介します

防水スプレーはウールコートに使ってもいいか

防水スプレーですが、ウールコートに使っても良いのでしょうか?

結論から言えば、使っても大丈夫です。

防水スプレーには大きく分けて2種類のものがあります。

それはフッ素系とシリコン系です。

フッ素系は水を通さない成分であるフッ素をスプレーで衣類に吹きかけることで、
防水加工をするものとなっています。

繊維に直接絡ませる形で防水加工をするので、衣類を選ばず防水性能も高いです。

防水スプレーといえば今はこちらが主流とはなっています。

もう一つはシリコン系の防水スプレーです。

シリコン系とはスプレーを吹きかけることによって衣類にシリコンの膜を張るものです。

これによって防水性能を高めますが、フッ素系よりは性能は低くなっています。

また、革製品に使うと変色をする恐れがあるので注意をしましょう。

しかしシリコン系の防水スプレーの場合は、
値段が安価で即時性があるというメリットもあります。

ウールコートは羊の毛を使ったコートです。

ふわふわと暖かい素材となっており、
冬でも暖かくかわいいデザインですので女性にも人気ですよね。

ウールコートは基本的にはどちらの防水スプレーを使うことができます。

ただ、ウールコートは暖かい上に実は元々それなりに撥水性はあります。

ですので汚れにくく、
よほどの大雨でもない限りは防水スプレーを使う必要はないかもしれません。

もちろん大切なウールコートの場合は、
撥水性のあるウールコートに防水スプレーをさらに吹きかけて効果を上げるのも良いでしょう。

防水スプレーを使う際の注意点ですがいくつかあります。

防水スプレーを使う際の注意点は以下の通りです。

・雨のたびに使う

よく勘違いされがちなのが、防水スプレーを使えば防水性能が長持ちするということです。

これは間違いとなっています。

防水スプレーの効果は長持ちはしません。

雨の場合に使ったら効果は1日程度ですし、
雨の日でなくても1週間もすれば効果はなくなります。

ですので防水スプレーは雨のたびには毎回使うようにしてください。

また時間経過と共に効果も下がってくるので、
例えば仕事の行き帰りで雨が降っている場合は、
それぞれで防水スプレーを吹きかけた方が良いですね。

・少し時間をおく

防水スプレーは使ったらすぐに効果が出るわけではありません。

特にフッ素系の防水スプレーの場合は、
防水スプレーを吹きかけた後30分ほど時間を置くようにしましょう。

そうすることによってより繊維に浸透をして、防水効果が上がります。

ただもし即時性を求めるのならシリコン系の防水スプレーを使うようにしましょう。

シリコン系の防水スプレーの場合は、即時性のがあるので、
時間を気にせずに使うことが可能です。

・靴底には使わない

防水スプレーを特に使いたいと思うのが靴ですよね。

雨の時が靴が濡れて気持ちが悪いということも多いので、活用している人も多いです。

そんな靴ですが、特にシリコン系の防水スプレーは靴底には使わないようにしてください。

シリコン系の防水スプレーは上記のようにシリコンの膜を張ることで防水します。

それを靴底に張られてしまうと滑りやすくなり転倒の危険性が高くなります。

このように防水スプレーですが、使い方や注意点があります。

ぜひそれらを守って使うようにしてくださいね。

防水スプレーでウールコートにも使えるものを紹介!

防水スプレーはウールコートに使ってもいいか

では防水スプレーでウールコートにも使えるものを紹介していきます。

防水スプレーでウールコートにも使えるものでは以下のようなものがあります。

・モンベル S.R.スプレー

アウトドアメーカーのモンベルも防水スプレーを実は販売をしています。

こちらの防水スプレーはウールコートに限らず、布や革にも問題なく使うことができます。

衣類以外にもテント用品にも使えるのでぜひ活用してください。

・ロックタイト 超強力防水スプレー 抗菌機能付き

フッ素系の防水スプレーであり、衣類全般を強く防水加工をしてくれます。

また抗菌剤も配合されているので、匂いを抑えることができるので梅雨時期にも嬉しいですね。

・WAKI 布・衣類用 UVカット撥水スプレー

こちらもフッ素系の防水スプレーとなっています。

こちらは防水機能以外にもUVカットによって布の日焼けを防ぐこともできます。

ウールコート以外にもお気に入りの傘に使っても良いですね。

これら以外にもウールコートに使えるおすすめの防水スプレーはたくさんあるので、
ぜひ好きなものを見つけてくださいね。

防水スプレーはウールコートに使ってもいいかを紹介しますのまとめ

防水スプレーはウールコートにも使っても大丈夫です。

防水スプレーには大きく分けてフッ素系とシリコン系とで分かれており、
それらにはそれぞれ特徴があります。

そして使い方にも注意点があるので、用法は守って使うようにしましょう。

ウールコートに使っても良い防水スプレーの種類も様々です。

ぜひお気に入りの防水スプレーで梅雨を乗り切ってくださいね!

生活カテゴリの最新記事