非常食はどこに売ってる?割とどこでも売っています。

  • 2021.03.14
  • 更新日:2021.04.11
  • 生活
非常食はどこに売ってる?割とどこでも売っています。

災害時になくては困るものといえば非常食ですね。

災害時は普段からの備えがものを言います。

ですので、常日頃から災害のことは意識をして、非常食を準備しておきましょう。
しかし、そんな非常食ですが、どこで売ってるのでしょうか?
ここでは非常食はどこに売っているかについて、解説をしていきたいと思います!

Advertisement

非常食はどこに売ってる?

非常食はどこに売ってる?

非常食ですが、一体どこに売ってるのでしょうか?

結論から言えば、割とどこでも売っています。

Advertisement

非常食は普段意識してないと気が付かないかもしれませんが、
スーパーやコンビニにも普通に売っています。

また非常食としてではなくとも、普段売っているものを非常食代わりとして使うこともできます。

ではそんな非常食はどこに売ってるかについて詳しく解説をしていきます。

・スーパー

スーパーには非常食用のコーナーがあることが多いです。

そこには各種非常食であったり非常に使える防災グッズ、
携帯トイレなども売っていることが多いです。

これらは大きいスーパーであるほど品揃えが良いと考えて良いでしょう。

ホームセンターの場合でしたら、非常食以外にも防災グッズを買うことができます。

また非常食でなくとも、缶詰でももちろん大丈夫です。

缶詰でしたら普通のスーパーにもたくさんありますよね。

それらを非常用に保存しておくと、災害時には便利です。

スーパーの場合は、災害が多くなるシーズンでは、
非常食のセールやフェアを行うことことも多いです。

そのような時に非常食を揃えておくのも良いですね。

・コンビニ

コンビニにも非常食は実はおいてあります。

とはいっても、スーパーやホームセンターのようにしっかりと
非常食コーナーがあるというわけではありません。

缶詰やレトルト食品などをうまく使って、非常食代わりにすると良いですよ。

またモバイルバッテリーや電池など、災害時に必要なものもコンビニには置いてあります。

スーパーに比べて割高にはなってしまうので、活用することは少ないかもしれませんが、
すぐに欲しい場合は便利なので覚えておきましょう。

・ネット

非常食を揃える際に便利なのはネットショッピングです。

ネットショッピングでは、様々な非常食が売られており、気軽に買うことができます。

近年はこんな非常食があるの!?というものも多く、
気になる非常食がある場合は、検討してみるのも良いでしょう。

またまとめ買いをする場合にもネットショッピングの場合は便利です。

お安く買うことができますし、重い水などを家まで持ってきてもらうこともできます。

他にも、ネットの場合はネットスーパーも活用することができることがあります。

大きなスーパーではネットスーパーをやっていることもあり、
その場合はネットで近所のスーパーでお買い物をすることができます。

普段のお買い物感覚で買い物をすることができ、
買ったものは多くは当日のうちに届けてくれます。

非常食を買うことももちろんできますし、普通のネットショッピング同様に、
重い物でも届けてくれるのでぜひ活用してみてくださいね。

このように非常食は意外と近場で簡単に買うことができます。

自分の買いやすい場所で非常食を買うようにしてくださいね。

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒非常食のおすすめはこれ!コスパがいいものを紹介します

非常食って何を選べばいいの?ポイントを解説!

非常食はどこに売ってる?

非常食ですが、どこでも買えるとなっても、どんなものを買えばいいか悩みますよね。

非常食を選ぶ際のポイントはあるのでしょうか?

結論から言えば、あります。

続いて、非常食を選ぶ際のポイントについて、解説をしていきたいと思います。

・コンパクトなもの

災害時に非常食はとても重要な役割をします。

ただ、それでも持っていけなければ意味があります。

また災害時に必要なものは非常食以外にもたくさんあります。

ですので、非常食を選ぶ際にはできるだけ嵩張らずコンパクトなものを選ぶようにしましょう。

コンパクトなものでも、水やお湯を使うことで膨れるものもたくさんあります。

女性一人でも持てるようなコンパクトな非常食を選ぶようにしましょう。

・調理が簡単なもの

非常時には水は大変貴重になります。

水は飲料以外にも、衛生面や排泄面でも使用頻度が高いです。

ですので、食料に回せる水はどうしても少なくなってしまいます。

なので、非常食の調理の際にも過程が煩雑ではなく、
水やお湯をあまり使わないものの方が良いでしょう。

・保存期間が長いもの

一口に非常食と言ってもその保存期間は様々です。

非常食の場合は、保存期間は1年以上のもの多く、それでも十分長いですが、
中には保存期間が25年以上というものもあります。

保存期間が1年ほどだと、ついつい忘れてしまって、
本当に必要な時に食べられないなんて可能性もあります。

非常食の場合は、保存期間が過ぎていないか定期的にチェックをする必要がありますが、
そのようなチェックがめんどくさいという人も場合は、
保存期間が長いものを選ぶようにしましょう。

Advertisement

非常食はどこに売ってる?割とどこでも売っています。のまとめ

非常食ですが、割とどこでも売っています。

また、非常食でなくても、缶詰やレトルト食品を非常食代わりにすることもできます。

非常食を買う際には、いくつかポイントがあるので、
それらを踏まえた上で選ぶようにしましょう。

しっかり非常食を選んで、災害に備えるようにしてくださいね!

こちらも読まれています↓↓
⇒⇒非常食のおすすめはこれ!コスパがいいものを紹介します

生活カテゴリの最新記事