柏餅のお取り寄せはここがおいしい!

柏餅のお取り寄せはここがおいしい!

こどもの日に食べるものといえば、やっぱり柏餅です♪
せっかくならおいしい和菓子屋の柏餅が食べてみたいと思う人もいるはずです。
お取り寄せできるおいしい柏餅はないかなとわからなくて悩んでいませんか?
本記事では、おいしい柏餅をお取り寄せできるお店を紹介します。
柏餅のお取り寄せについて知りたい人たちは必読です。是非参考にしてください。

Advertisement

柏餅のお取り寄せをするならここ!

柏餅のお取り寄せはここがおいしい!

5月5日のこどもの日には、みなさん柏餅を食べるのが日本の受け継がれる伝統でも

あります。端午の節句のお供え物ですからね。

Advertisement

次のこどもの日にも柏餅を食べようと考えている人もいることでしょう。

いつもとは違ったところの柏餅をお取り寄せして食べてみたいなと

ちょっと欲張りな人もいませんか?!(笑)

そこで今回はお取り寄せできるおいしい柏餅のお店を紹介します♪

①笹屋伊織

京都市下京区に本店を構える笹谷伊織です。

京都だけではなく、東京や横浜内のデパートにもあるので見かけたことがある人も

いるのではないでしょうか?

笹屋伊織は300年以上の歴史がある和菓子屋さんです。
笹屋伊織のオンラインショップは大変充実していて、今回探していた柏餅も

販売されます。予約制なので、笹屋伊織のホームページにて申し込み期限等を確認し

見落としのないよう気を付けてください♪

白味噌餡、こしあん、つぶあんがあります。『餡が滑らかでおいしい』

『お餅が丸くて可愛い』という口コミもあります。

なんと、笹屋伊織の女将さんがYou Tubeにて柏餅の食べ方や中身の見分け方などを

紹介してくれています。こんなに丁寧で親切な老舗和菓子屋さんがいるでしょうか?!

是非一度動画もチェックしてみてくださいね!

②御菓子司 虎屋吉末

兵庫県神戸市灘区に構える虎屋吉末です。

1801年創業というかなり長い歴史を重ねてきた老舗和菓子屋さんです。

でっち羊羹が有名なお店ですが、柏餅も4月になると販売されます。

ここでもこしあん、つぶあん、味噌餡の3種類をオンラインショップで購入できます!

私のおすすめは味もですが、包み紙です。包装紙には端午の節句らしく立派な兜の絵が

描かれています。その包装紙で箱が包まれているだけでなんだか写真映えしそうです。

③三松堂


島根県鹿足郡津和野町にある三松堂も紹介します。

島根県のみに三店舗しかありません。島根県の方は、知っている人も多いのでは

ないでしょうか?!

昭和26年に菓子パン屋として最初はスタートした歴史ある和菓子屋さんです。

三松堂にはオンラインショップがあるので、そこで柏餅を購入することができます。

柏餅10個入りで販売されています。

実は柏餅がオンラインショップで販売されるのは2021年に始まったばかりです。

2021年以降は柏餅を販売されるかどうか分かりません…。

これを読んだ方はすぐに三松堂のオンラインショップをご確認くださいね♪

実店舗ではすぐに完売してしまう大人気の柏餅なので是非食べてみてください。

Advertisement

柏餅の他にも食べるものはある?

柏餅のお取り寄せはここがおいしい!

5月5日に柏餅を食べるのは定番ではありますが、他にも実は食べます!

それが『ちまき』です。ん?!ちまきとは何?!と頭の中が混乱している人も

いますよね。

ちまきとは西日本で多く食べられている、三角錐の形をしたお餅のことです。

東日本に住む方にはあまり耳にしないものかもしれません。

私はよく幼稚園や小学校の給食に5月はちまきが出ていました。

もちもちとした触感が美味しいのです!中身は何もないものもありますし

餡が入っているものもあります。どれも子供にも食べやすいので人気です。

是非ちまきを食べてみたことがない方は柏餅をお取り寄せする際に
一緒に取り寄せてみてください♪

初節句を迎える男の子がいるならば、ちらし寿司や鯛飯などを準備するのも

おすすめです!

ちなみに私は息子の初節句のときに、手まり寿司をたくさん作りましたよ♪

マグロ・サーモン・イカ・ブリ・錦糸卵などで色とりどりにしたら

写真映えもして良かったです。

稲荷ずしに海苔やチーズなどで目玉を付けて鯉のぼりに見立てているママも

結構います。工夫次第で、お祝いのご飯になりますよ♪

SNSでもたくさんアップされているので、一度覗きに行ってみてください♪

Advertisement

柏餅のお取り寄せまとめ

柏餅のお取り寄せをするならここ!というお店を3つ紹介しました。

気になった和菓子屋さんはありましたか?

柏餅は日持ちがしないので、お取り寄せできるところって大変少ないのです。

それでも工夫してお客様の元へ届けてくれている和菓子屋さんもあります。

特に私のおすすめしたいのは『笹屋伊織』の柏餅です。

女将が丁寧に柏餅について説明してくれている動画を見れば、あなたも絶対に

食べてみたくなるはずです(笑)柏餅のあんなことやこんなことを知れちゃいます!

是非柏餅をお取り寄せして、お子さん含めた家族で5月5日を
ゆっくりとお過ごしください。

料理グルメカテゴリの最新記事