シリコンおたま・へらの臭いをとる方法!特にカレーの匂いがひどい

シリコンおたま・へらの臭いをとる方法!特にカレーの匂いがひどい

シリコン製のおたまやへらの臭いをとる方法がわからなくて悩んでいませんか?

カレーを作ったときの臭いなんて全然取れませんよね…そこで本記事では、

シリコンおたま・へらの臭いをとる方法をいくつか紹介します。

シリコンおたま・へらの臭いをとる方法を知りたい方は必読です。

シリコンおたま・へらの臭いをとる方法はこれ!

シリコンおたま・へらの臭いをとる方法!特にカレーの匂いがひどい

シリコンのおたまやへらを愛用している方の悩みの一つといえば、カレーの臭いが

とれないということでしょう。カレーだけではなくシチューや

ミートスパゲッティなども臭いがとれない代表例ですね。

どんなに一生懸命洗剤で洗おうが、重曹水で洗ってみようがなかなか臭いが

とれないです。臭いがとれないからもう捨ててしまった…という方もいるはずです。

臭いをとる方法を今回は紹介しますが、残念ながら完璧に臭いをとることは

不可能です…。でもシリコンおたま・へらのイヤな臭いがとれないときはこの方法を

試してみてほしいです♪

①すぐに洗う

まずはこれが何と言ってもとっても大切です。

カレーの入った鍋にシリコンおたまやへらを入れたままにして3日間も放置…

なんてことはありませんか?
その放置している間にどんどん臭いが取れにくくなっています。

まずは使い終わったらすぐに洗うことを忘れずにしましょう。

②干す

使い終わったらすぐに洗い、日光に当てて干してみてください。

洗濯物のイヤな臭いがとれるように、シリコンおたまやへらについたイヤな臭いも

少しはマシになります。

ポイントは日陰で干すのではなく、日光に直接当たる場所で干すことです!

私も実際にやってみたのですが、1時間ほど干しているだけでは臭いが

あまり落ちた気がせず、3時間以上干してやっと臭いが少なくなったような気が

しました!天気の良い日に是非やってみてくださいね。

③塩水につける

シリコンおたま・へらの話ではないのですが、筆者の旦那さんが仕事に持って行く

保存容器のカレー臭さがとれないとき塩水に浸けてみたのです。

そうしたら、臭いがだいぶマシになりました。

塩はイヤな臭いを吸収してくれる役目があるようです!

シリコンおたま・へらも塩水に浸しておいてみてください。きっと臭いが少しは

取れることでしょう。

シリコンおたま・へらはデザイン、見た目も良いので使う人も多いのですが、

やはりお手入れは大変です…。臭いをとるためにあの手この手と頑張るのが面倒な方は

始めから金属製のおたま・へらを使うことをおすすめします♪

おすすめのシリコンおたま・へらは?!

シリコンおたま・へらの臭いをとる方法!特にカレーの匂いがひどい

臭いが付く、付かないに関係なく、おすすめのシリコンおたま・へらを紹介します。

①無印良品

無印良品の『シリコン調理スプーン』は発売と同時に瞬く間に大人気商品となりました。

気になっている人も多いはずです♪

シリコン調理スプーンは普通のおたまと少し違い、形がスプーン状になっています。

そのため汁物もすくいやすいのです。

シリコンジャムスプーンもあるのですが、おたまもへらも真っ黒なので色移りの

心配がありません。しかし口コミではカレーの臭いがどうしてもとれない…

という意見も多くあります。

無印良品が改善してくれるのを願うばかりですね♪

②山崎実業 tower

SNSでも主婦の間で大人気のtowerからシリコンおたまが出ています。

色は黒と白の2色です。白だとカレー等の色が移る可能性大なので黒をおすすめします。

鍋の端にフィットするので、汁物やカレー等も残すことなくすくうことができます。

towerによると匂いが移らないようです。しかし口コミでは、カレー等の臭いが
とれないと言っている人も多いです。やはりどんなシリコンおたまも臭いだけは

防げないようですね…。

へらも出ていますよ♪へらもシリコンで使いやすいと評判です。

おたまもそうなのですが、先端が浮くようになっているので清潔にキッチンに

置くことができます。直置きしなくて済みます。

へらはしなるため、練ったり裏ごしもしやすくボウルの隅々のものまで

キレイにとることができます。

おたまとセットでゲットしたいですね♪

シリコンおたま・へらの臭いをとる方法のまとめ

シリコンおたま・へらについたカレー等の強い臭いを完璧にとるのは難しいです。

しかし臭いを少しでもとる方法を紹介しました。

まずは何と言っても、すぐに洗うことです!翌日に洗うとなると、もう臭いは

とりにくいです…。塩水も意外ととれるかもしれません。

重曹や熱湯で試してきたけれどダメだったという方は是非試してみてくださいね。

さらに今回はおすすめのシリコンおたま・へらもお伝えしました。

今筆者の周りでも人気なのが無印良品のおたまです!シンプルで使いやすいものを

求めている方は是非ゲットしてみてくださいね♪山崎実業のtowerもおしゃれな

主婦に人気です。最近はオンラインショップ以外に雑貨屋などの実店舗でも
購入できるので是非チェックしてみてくださいね!