電話番号を変更するのはめんどくさい

電話番号を変更するのはめんどくさい その理由と解決方法

スマートフォンの2年契約が切れるとか、あるいは格安スマホへ乗り換えるなどの理由で、電話番号を変更することはよくあります。

また、人間関係のリフレッシュのために電話番号を変更するという人もいます。

ただ、電話番号を変更するのはめんどうくさく、それなりのリスクもあります。

なぜめんどうくさいか、その理由と問題点、解決方法などをご紹介します。

電話番号を変更するのはめんどくさい その理由とは

電話番号を変更するのはめんどくさい

ネットバンクやメールなどのアカウント認証などは、電話番号を変更しても古い番号もしばらくの間は並行して生きていることになりますから、問題ありません。

そのため、古い電話番号がまだ使えるうちに、今までの電話番号で認証作業を設定してあるものについては必ず変更手続きすませておきましょう。

★電話番号を変更することでおこる問題
電話番号を変更するのはめんどくさい理由は、次のような問題がおこるからです。

・メールアドレスが変わる

・メールが削除される

・サイトにログインできなくなる可能性も

・LINEが使えなくなる

・サプリの引き継ぎは慎重に

・電話帳が消える可能性がある

・変更した電話番号が事故番号の可能性もある

電話番号を変更するのはめんどくさい その解決法

電話番号を変更するのはめんどくさい

電話番号を変更すると実に様々な問題が起こってきます。

その解決法を問題ごとにご紹介します。

★メールアドレスが変わる問題
・電話番号を変更した時点でランダム英数のアドレスになり、前のアドレスの再取得はできない
仕組みになっています。

どうしても今までのアドレスを使いたい場合は、まず一度アドレスを変更して、変更したアドレ
スを24時間以上使用した後で、もう一度アドレス変更をします。

その時点で電話番号を変更しておくと、今まで使用していたアドレスが取得できます。

★電話番号を変更することで電話帳が消える可能性がある
電話番号の変更で、メールが削除されるかもしれませんから、消えたら困る大事なメールは、SDカードなどにバックアップをとっておいてください。

★サイトにログインできなくなることがある
電話番号を変更することで登録していたサイトや、キャリアメールアドレスで登録していたサイトなどは、電話番号やアドレスの変更とともに自動解約されてしまう可能性が高いです。

そのため、電話番号やキャリアメールアドレスを変更する前に、登録しているサービスの注意書きをよく読んでください。

気がついたらサービスが解約になっていたいた、ということにならないようにしましょう。

★LINEが使えなくなる
電話番号を変更することで1番めんどうくさい問題はLINEです。

LINEは一度登録したIDや番号は変更できないシステムになっていて、次にあげることができなくなります。

・変更前のアカウントが利用できなくなり、新規扱いになる

・友達リストがなくなる

・トーク履歴が無くなる

・スタンプがなくなる

・バクアップしたデーターの復元ができない

携帯電話は機種変更や、落として壊したり、あるいは紛失で突然使えなくなることもありますから、メルアドとかフェイスブックの連携機能を利用して、どの端末からでも使えるようにLINEに登録をしておくのもおすすめです。

端末は変えずに、電話番号だけを変更する場合は、LINEの「設定」から「アカウント」に進み、登録してある電話番号を変更しておきましょう。

【LINEのメルアド登録・Facebook連携済みのメリット】
・いままでの友達リストやスタンプが引き継げる

・トーク履歴を引き継ぎたいときはデータをバックアップして、新しい電話番号の端末にインスト
ールすることで復元ができます。

上記のメリットがありますから、めんどうでもメルアド登録やFacebook登録をしておくことをおすすめします。

★変更した電話番号が事故番号だったとき
スマホや携帯の電話番号を変更したら、事故番号に当たってしまうことが稀にあります。
事故番号とは、以前使っていた人がストーカー被害にあっていたとか、サラ金や犯罪に使われていた番号のことで、この番号を電話番号を変更した後で取得してしまうと、迷惑被害を受けてしまうことがあります。

もしも事故番号に当たってしまったとき、着信拒否をするなどの対処方法はありますが、余計な労力や神経を使いますから、できる限り今まで使用していた自分の番号を使い続けたほうが無難です。

ただ、電話番号変更手数料がかかりますが、携帯会社の店頭に行って電話番号を変更してもらうこともできます。

電話番号変更手数料は、2,200円とか3,300円など携帯会社によって違いますから問い合わせてみてください。

電話番号を変更するのはめんどくさい その理由と解決方法のまとめ

電話番号の変更そのものは簡単にできますが、変更するにあたっていくつかの注意点やデメリットがあります。

注意しないとかなりめんどうなことになりますから、事前にしっかりと準備をしてから、電話番号変更手続きを行うことをおすすめします。