ガーデニングはダイエット

ガーデニングはダイエットにいい?解説します

頑張ってもなかなか成功しないのがダイエットです。

そこで、ダイエットにおすすめはガーデニングで、ガーデニングがなぜダイエットにいいか、筆者の経験やガーデニングでダイエットを成功した近所の奥さんの話をとおして解説します。

ガーデニングはダイエットにいい?ガーデニングでダイエットに成功する理由

 

ガーデニングはダイエット

★ガーデニングでダイエットが出来た近所の奥さん
昨年、マイホームを購入して近所に引越してきた30代の奥さんは、マイホームの庭を花でキレイにしたいために、ガーデニングに頑張りました。

我が家の庭が気にいって、参考にするためによく我が家の庭を見に来ていました。

その奥さんが、ガーデニングを頑張って、気が付いたら「ウエストが細くなっていた」と喜んでいました。

ガーデニングはダイエットに効果があることは、筆者のばあいもガーデニングを始めたら体重が減って経験していましたから、「ガーデニングを頑張ったらウエストが細くなっていた」という奥さんの言葉がよくわかります。

ガーデニングは、やはりダイエットにいいのです。

★ガーデニングがダイエットに成功する理由
ガーデニングがなぜダイエットにいいのか、その理由は以下のとおりです。

・ガーデニングの作業は、しゃがんだり、立ったり、歩いたり、物を運んだり花や植物を植えると
きには土を掘ったりして適度な運動になり、ダイエットの成功に繋がる

・体を動かす動作が多いので汗をかいてダイエットに繋がる

・雑草に悪戦苦闘することもあり、かなりの運動量になり消費カロリーが大きい

・ガーデニングでの動作は有酸素運動にもなる
有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに酸素を使う運動のことを言います。
身体にため込まれた脂肪を燃料にして筋肉を動かしますから、有酸素運動には体脂肪を減らす効
果(ダイエット効果)が期待できます。

ダイエットをしようと頑張っても、なかなか続かないことが多いのですが、上記のように、ガーデニングには意識しなくても自然にダイエットに繋がることが多いのでおすすめです。

ガーデニングのダイエット効果以外のメリット

ガーデニングはダイエット

ガーデニングには、ダイエット効果以外にも次のようなメリットが期待できます。

・屋外で日光にあたることで体内時計をリセットしたり、ビタミンDが作られ骨を丈夫にする

・日光には免疫力を高めたり、皮膚表面の殺菌効果も期待できる

・雑草取りなどの作業も始めてみると次第に夢中になり、除草されてスッキリした庭に達成感や満
足感を得ることができる

・基本の道具のほとんどは100円ショップでも買えるので、お金をかけずに楽しめる
シャベルに熊手、素焼きやプラスチックの鉢、培養土や草花の種まで100円ショップで販売さ
れています。

はじめのうちは無理せず道具も安いものから試してみて、自分のガーデニングに「こだわり」がもてるようになったら、少しずつ自分が使いやすい道具にグレードアップして楽しむことをおすすめします。

ガーデニングで自然に触れることの大きな心身ともの効果

ガーデニングはダイエット

「畑は小さな自然」と言われているように、ガーデニングで自然に触れることが出来ます。

ストレス社会の現代ですから、不眠や慢性疲労など、理由のはっきりしない「不調」に悩まされ続けて健康診断を受けても、異常なしと診断されることが多いです。

その心身の不調の本当の原因は、「自然から遠ざかっている」ことにあるとされて、花と緑が疲れた心を癒やす「園芸療法」が注目されています。

★自然を利用した治療法
自然を利用した治療法には次のようなものがあります。

・リハビリ農園で認知症の治療
土に触れることで体が覚えていた記憶が取り戻せるということで、「リハビリ農園」の園芸療法が行われている病院があります。

人の顔を見ても誰だか分からなくなった人が、土をいじったり自然の物などに触れるとそれが刺激となって、記憶がつながったり、また、精神的に不安定で攻撃的な人が、土を掘ったり草をむしったりすることで攻撃する気持ちが発散される効果が出た人もいるようです。

認知症の人が土に触れることで刺激を受け、記憶につながると言われていますが、ガーデニングで土をいじることで認知症予防や改善が期待できます。

・自然欠乏症候群の解消
「自然欠乏症候群」とは自然不足が原因で起こる症状で、人間は自然から遠ざかるほど体と心に「つらさ」となって表れます。

体のだるさや、不眠、慢性疲労、うつなど、理由のはっきりしない「不調」に悩まされても、健康診断でも原因がわからないことが多いですが、自然欠乏症候群が原因になっていることがあります

自然から一番遠ざかっている場所は宇宙研究開発機構で、 国際宇宙ステーションに長期滞在するクルーにプランターで野菜の栽培をさせて、自然欠乏症候群の予防に効果をあげています。

・箱庭療法
箱庭療法のやりかたは、砂の入った箱の中に、動植物や人、乗り物や建物などのミニチュアを置いて何かを表現したり遊んだりすることを通して行います。

砂や動植物に触れて何かを表現することは、「自分の心の奥にある自然的なものに触れる」経験をすることになり、その結果、精神のバランスの回復が期待される療法です。

ガーデニングはダイエットにいい?解説しますのまとめ

ここで解説したように、ガーデニングは体を動かしたり、それに伴って汗をかいたりしますから、肥満指数の低下に繋がって、ダイエット効果が期待できます。

さらにいいのは「植物がもたらず不思議な力」で精神面に良い影響を与えることです。

そのため生活の質を高めるなど、たくさんの良い効果が期待できるのがガーデニングです。

あなたも心身ともに良い影響を与えるガーデニングを、さっそく始めてみてはいかがでしょうか。

こちらも読まれています↓↓
>>焼き芋ダイエットって本当に効くの!?焼き芋ダイエットについて解説!

>>糖質制限ダイエット中にコンビニで買えるおやつはコレ!