宝くじ年末ジャンボは一 枚いくら?未成年でも買える?当たったかの確認方法は?

宝くじ年末ジャンボは一 枚いくら?未成年でも買える?当たったかの確認方法は?

高額が当たる宝くじ年末ジャンボを楽しみに購入する人も多いと思います。

そこで、宝くじ年末ジャンボは一 枚いくらか?未成年でも買える?当たったかの確認方法は?などを詳しくご紹介します。

宝くじ年末ジャンボは一 枚いくら?

宝くじ年末ジャンボは一 枚いくら?未成年でも買える?当たったかの確認方法は?

★宝くじ年末ジャンボの一枚の値段は300円

宝くじ年末ジャンボの一枚の値段は300円で、宝くじ年末ジャンボと同時に発売される年末ジャンボミニも同じく300円です。

2020年には年末ジャンボプチの発売はありませんでしたが、2021年は発売されます。

★宝くじ年末ジャンボ2021の発売期間他の予定

2021年の宝くじ年末ジャンボの主な予定は下記のようになっています。

・発売期間
2021年11月24日(水曜日)~2021年12月24日(金曜日)

・抽せん日
2021年12月31日(金曜日)

・価格
1枚300円

・抽せん会場
東京オペラシティコンサートホール

★ジャンボ宝くじの一覧

ちなみに、宝くじにはいろんな種類があり、「ジャンボ宝くじ」と名前のつくものは、年末ジャンボ宝くじも含め、1年で5種が発売されていて、「5大ジャンボ」と呼ばれています。

5大ジャンボとは以下のとおりで、いずれも一枚300円になっています。
・ドリームジャンボ宝くじ – 抽せん日:毎年6月頃

・サマージャンボ宝くじ – 抽せん日:毎年8月頃

・ハロウィンジャンボ宝くじ – 抽せん日:毎年10月

・年末ジャンボ宝くじ – 抽せん日:毎年12月31日

・バレンタインジャンボ宝くじ – 抽せん日:毎年3月

宝くじ年末ジャンボは未成年でも買える?

宝くじ年末ジャンボは一 枚いくら?未成年でも買える?当たったかの確認方法は?

★宝くじの購入には法律上の年齢制限はない

宝くじ年末ジャンボ他スクラッチなどは、パチンコやカジノ他の公営ギャンブルなどとは違い、くじの購入や当たったときの当せん金の受け取りには、法令上の年齢制限は一切ありません。

法令上の年齢制限がないのは、宝くじについて定めた法律の「当せん金付証票法」に、年齢を制限する取り締まりが一切書かれていないからです。

ただ、民法によって、未成年の者が宝くじを買いに来たとき、宝くじ売り場の販売員に「保護者が宝くじの購入を認めているかを聞いた場合にはそれを証明する義務がありますが、親の同意を得られなかった場合を除き未成年者でも宝くじ年末ジャンボを買うことができます。

ただ、めったに聞かれることはないようですが、毎回聞かれれば、毎回証明する必要があったり、
宝くじ売り場によっては未成年者には販売しないところもありますから、できれば親に一緒に行ってもらうのがおすすめです。

宝くじ年末ジャンボが当たったかの確認方法は?

宝くじ年末ジャンボは一 枚いくら?未成年でも買える?当たったかの確認方法は?

自分の購入した、宝くじ年末ジャンボが当たったかどうかの確認方法をご紹介します。

★インターネットで調べる

宝くじの最新の当せん結果は、原則として、ジャンボ宝くじを含む普通くじは抽せん日の17:00すぎにわかります。

みずほ銀行の当せん番号案内および当せん絵柄案内で、原則1年中、24時間いつでも当せん結果を調べることができます。過去1年分の当せん結果を見ることもできす。

★テレフォンサービスで調べる

テレフォンサービスには、次の2つの種類があります

・テープ式テレフォンサービス
原則、24時間いつでも利用できます。
宝くじ抽せん日の17:00すぎ、数字選択式宝くじは20:30すぎに自動音声で当たったかどうか確認することができます。

ちなみに、ガイダンスに従って操作することで、最新回号を含む過去1年分の当せん番号がわかります。

TEL: 0570-029292
IP電話など:050-3786-1192

・マンツーマン方式テレフォンサービス
購入した宝くじ年末ジャンボの、回号や組、および番号を伝えると、当せん結果を調べて教えてもらえます。

TEL: 0570-044192
IP電話など:044-330-4192

平日 09:00~17:00
土曜日 09:00~12:00
日曜日と祝日 休み

宝くじ年末ジャンボの他ほとんどの宝くじが。上記の方法で、宝くじが当たったかどうか調べることが出来ます。

★ジャンボ宝くじ当選チェックアプリ

カメラでかんたんにジャンボ宝くじあたりをチエックする、無料のダウンロードアプリがあります。

面倒なジャンボ宝くじに当たったかどうかの確認が、スマホにかざすだけで簡単に行えるのでおすすめです。

>>瞬間判定!ジャンボ宝くじ当選チェックアプリ

宝くじ年末ジャンボは一 枚いくら?未成年でも買える?当たったかの確認方法は?のまとめ

宝くじ年末ジャンボに関して、一 枚いくらかとか、未成年でも買えるか、当たったかどうかの確認方法などをご紹介しました。

当たったかの確認方法は幾つもありますから、お好きな方法でしらべられるので便利ですね。

こちらも読まれています↓↓
>>宝くじ年末ジャンボはいくら買う?買い方は?