宝くじ年末ジャンボ仕組み

宝くじ年末ジャンボ仕組みってどうなってるの?

  • 2021-10-02
  • 2021-10-03
  • 生活

宝くじ年末ジャンボは人気があり、購入してワクワクして発表を待つ人も多いですよね。

そこで、宝くじ年末ジャンボの収益などの仕組みなどのほか、宝くじの仕組みをさらに詳しく知りたい方のために、宝くじ年末ジャンボ仕組み他をご説明します。

宝くじ年末ジャンボ仕組みとは

宝くじ年末ジャンボの発売元と、そしてその収益金はどのようなるのか、その仕組み他をご紹介します。

宝くじ年末ジャンボ仕組み

★宝くじの発売元は、地方自治体

宝くじ年末ジャンボほか宝くじの発売元は、地方自治体だけに限られていて、一般の個人や会社などが発売するのは、刑法第187条で禁止されていてできません

宝くじを発売できるのは、全国都道府県と20指定都市の地方自治体で、これらの地方自治体が総務大臣の許可を得て発売元となり、発売ほかの業務を銀行などに委託に出しています。

発売などの業務を委託された銀行では、発売元の地方自治体の定めた発売計画に基づいて、宝くじ券のデザイン選びや、印刷や宝くじ売り場への配送他、宣伝、宝くじ券を売ったり、抽せんや当せん番号の発表や、当せん金の支払いなどの業務全てを行います。

★収益金はどうなるの?

宝くじ年末ジャンボの収益金は次のようなタイミングで処理されます。

①抽せん会が終了した後

②時効当せん金は時効が成立した後

上記のそれぞれのタイミングで、発売元の全国都道府県及び20指定都市へ納められます。

★当せんの仕組みはどうなっているの?

宝くじジャンボ他宝くじの当せん番号は、抽せんで決まってきます。

そのため、当せん金額とか本数などは回号によって違ってきます。

・1等の前後賞とは
普通くじ 1等の前後賞とは
1等の当せん番号と「同じ組番号」で「末尾の数字が1つ違い」のもののことで、連番で購
入した場合には、「1等の1番前」+「1等」+「1等の1番後」の当せんということになりま
す。

・1等以外の当せん
1等以外も、その等級ごとにそれぞれ抽せんが行われて、当せん番号が決まります。
各等級の当せん金額や本数は回号によって違ってきます。

上記の説明ではわかりにくいと思いますので、例として、宝くじ公式サイトに載っている2017年・年末ジャンボ宝くじ(第731回全国自治宝くじ)の場合をご紹介します。

【等級 当せん金額 組 番号】
2等 1,000万円 組下1ケタ4組 133153番
3等 100万円 各組共通 194314番
4等 10万円 各組共通 184883番
4等 10万円 各組共通 155798番
4等 10万円 各組共通 144636番
4等 10万円 各組共通 147761番
4等 10万円 各組共通 102987番
4等 10万円 各組共通 187864番
4等 10万円 各組共通 195880番
5等 1万円 下3ケタ 975番
6等 3,000円 下2ケタ 56番
7等 300円 下1ケタ 4番

★各等級間の本数と抽せん回数の関係性

「年末ジャンボ宝くじ」発売当初の当選金額と本数が、販売終了後の発表と違ってくるのがほとんどです。

しかし、それは詐欺でもなんでもなく宝くじはあくまでも、発行するユニット数によって全体の「本数」が決まっていますから「本数」の違いはユニット数なのです。

ジャンボ宝くじのユニットは、売れそうなら追加発行されますから、どうしても最初の発表と違ってきます。

宝くじ・3種類のジャンボ宝くじとは?

宝くじ年末ジャンボ仕組み

宝くじ年末ジャンボも含めて、ジャンボが付く宝くじは3つの種類があり、その内容は下記のとおりです。

★ジャンボ宝くじ

名前にジャンボが付いているジャンボ宝くじとは、当選金額も高額の宝くじで、年に5回発売されます。

★全国通常宝くじ

全国通常宝くじとは、日本全国で賞金など、統一された条件で発売する宝くじです。

原則として発売枚数に限りがありますから、発売終了日前に売り切れた場合はれt、その後は追加販売することはありません。

★ブロック宝くじ

ブロック宝くじとは、下記の4つの地域それぞれに発売される宝くじのことを指します。

①東京都

②関東・中部・東北自治

③近畿

④西日本

ブロック宝くじの発売期間や賞金の仕組みは、それぞれのブロックや回号で違ってきます。

★レインボーくじとは?

レインボーくじとは「地域医療等振興自治宝くじ」で、3種類のジャンボ宝くじと同じく1等・前後賞と合わせて合計1億円が当たる宝くじです。

ちなみに、令和3年のレインボーくじは、下記のように行われました。

・発売期間: 令和3年8月25日(水)~令和3年9月14日(火)

・抽せん日: 令和3年9月17日(金)

・抽せん会場: 東京 宝くじドリーム館

・発売価格: 1枚200円

・支払開始日: 令和3年9月22日(水)

宝くじ年末ジャンボ仕組みってどうなってるの?のまとめ

宝くじ年末ジャンボの仕組みは複雑で、初めての人には難しいと思われますが、色々知ることでさらに宝くじを楽しめると思います。

また、宝くじが当たる人には法則があると言われていますが、基本の買い方なども学んで、高額当選に挑戦してみてはいかがでしょうか。

こちらも読まれています↓↓
>>宝くじ年末ジャンボは売り切れになったりする?