限度額適用認定証は子供の入院にも使える?

  • 2024-07-17
  • 2024-07-17
  • 生活

日本は国民皆保険であり、国民全員が保険に入っていますよね。

そしてその保険を利用することで子供も医療を受けることができます。

ただその際、保険の制度である限度額適用認定証は子供の入院にも使えるのでしょうか?

ここでは限度額適用認定証は子供の入院にも使えるかについて解説していきます!

限度額適用認定証は子供の入院にも使える?

子供が入院すると焦りますよね。

すぐ治る病気ならまだしも大きな病気が見つかってしまった場合、体調と同様に医療費についても気になります。

そんな時に使えるのが限度額適用認定証ですが、こちらは子供の入院にも使えるのでしょうか?

結論から言えば、使えます。

詳しく解説していきます。

限度額適用認定証ですが子供の入院にも使えます。

子供、大人の入院にも関わらず以下の区分で限度額が決められるので、その上限以上の支払いをすることはありません。

区分ア

標準報酬月額 83万円以上 

自己負担限度額 252600円+(医療費-842000円)×1%

区分イ

標準報酬月額 53万円~79万円

自己負担限度額 167400円+(医療費-558000円)×1%

区分ウ

標準報酬月額 28万円~50万円

自己負担限度額 80100円+(医療費-267000円)×1%

区分エ

標準報酬月額 26万円以下

自己負担限度額 57600円

報酬月額が低いほど自己負担限度額が少なくなるので、突然医療費がかかることになっても安心ですね。

どんな時でも限度額適用認定証が使えるわけではない!

しかし注意をしたいのがどんな時でも限度額適用認定証が使えるというわけではないことです。

まず子供の医療費の場合には、子ども医療費助成制度が優先されます。

これは各都道府県、市町村で定められた子どもの医療費に関する助成制度です。

国で定められた制度ではないので、市町村ごとに対応にはばらつきがありますが、概ね0歳から高校3年生までの子供に対して医療費を助成するものということになっています。

これによって医療費の負担が少なくなっていたり、医療費が0という自治体も少ないないです。

ちなみに筆者の住んでいる市は子供の医療費は0です。

この子ども医療費助成制度と限度額適用認定証は併用できません。

そのため、子ども医療費助成制度が優先され、その医療費内に収められることになります。

まあ子ども医療費助成制度の方が支払いは少ないですから、併用ができないからといって損をすることはありません。

限度額適用認定証が必要になることも

ただ限度額適用認定証も必要になることはあります。

それは子供が県外などに入院をした場合です。

子ども医療費助成制度は県管轄の市町村で定められているので、県外になると使えません。

ですので子供が入院をして場合に医療費が不安な場合は、保険制度である限度額適用認定証を活用することになります。

筆者がまさにそのパターンであり、子供の県外の入院に伴い限度額適用認定証を申請しました。

筆者の場合ですが、妻が里帰りで出産、そしてそのまま産まれた直後に病気が見つかり、入院といった感じでした。

一時的な里帰りということで子ども医療費助成制度は使えないので、筆者の保険で限度額適用認定証を申請し、使うことができました。

このように子供の入院の場合ですが、どんな時でも何も制度が使えないという時はありません。

もし医療費が不安な場合には病院の相談窓口や市町村役場でも相談をすることができるので、相談をしてみてくださいね。

子供の入院時に使える制度やお金を紹介!

子供の入院ですが、お金は心配になります。

そしてその際に使える制度を知っているのと知らないのとでは大違いです。

子供の入院が決まると心配になってしまいますが、その分大人がこれらの制度をしっかり知っておきましょう。

小児慢性特定疾患病医療費助成制度

こちらは小児の疾患の中でも特定疾患に当てはまる場合に使える制度です。

こちらを利用することによって自己負担分の医療費を、

さらに補填することが可能となっています。

ひとり親家庭医療費助成制度

こちらはひとり親の場合に使える医療費助成制度です。

こちらを使うことによって、入院に限らず、保険適用の自己負担の一部が補填されます。

市町村独自の制度

市町村によっては独自の助成制度を行なっていることがあります。

意外と当てはまる制度があったりするので、調べてみるのがおすすめですし、

市町村に相談をすると使える制度があるかも教えてくれますよ。

民間保険

上記のような制度は公的保険になりますが、それ以外にも民間保険があります。

こちらに加入をすることで、子供が万が一の時、また自分に万が一の時があった場合でもお金が給付され対応することができます。

このように子供に万が一の時があった場合に使える制度はいくつかあります。

緊急事態だからこそ落ち着いてこれらで使える制度を活用してくださいね。

限度額適用認定証は子供の入院にも使える?のまとめ

限度額適用認定証ですが子供の入院にも使うことはできます。

ただ子ども医療費助成制度の方とは併用できないことに気をつけましょう。

子供が県外に入院するなどの場合には限度額適用認定証が必要になることがあります。

限度額適用認定証以外にも子供が入院した際などに使える制度はあります。

これらを活用して、しっかりと子供に医療を受けさせるようにしてくださいね。