マイナ保険証でできること

  • 2024-07-30
  • 2024-07-30
  • 生活

現在、政府はマイナ保険証を推進していますね。

マイナンバーカードと保険証が一体となったマイナ保険証ですが、こちらを使おうか悩んでいる人は多いでしょう。

ただ実際、マイナ保険証でできることは何なのでしょうか?

ここではそんなマイナ保険証でできることについて解説していきます!

マイナ保険証でできること

マイナンバーカードと保険証が一体となったものがマイナ保険証です。

こちらは2023年9月から運用が開始をされており、医療機関にはカードリーダーが置かれていて見たこともある人が多いでしょう。

そんなマイナ保険証ですが具体的にできることは何なのでしょうか?

マイナ保険証でできることとしては以下が挙げられます。

医療費控除の簡略化

病院にかかることが多いと医療費も嵩んでしまいますよね。

そのような人の場合、確定申告で医療費控除をしている人もいるでしょう。

税金が返ってくるので節税になります。

ただ診察費や薬代など、医療費を記載していくのはかなりめんどくさいです。

手書きだと明細書の確認もしなくてはなりませんからね。

ただそんな医療費控除の申請もマイナ保険証でしたら一発です。

マイナ保険証を使えば医療費の記録は全て残っています。

なのでe-taxでマイナ保険証を読み込めば、それらの情報が一括で入力されます。

そしてそのまま税務署に送ることもできるので、いちいち混雑している税務署に行く必要もありません。

診療情報の確認

マイナ保険証には他院を含めて診療情報が全て記録されます。

なのでそれらを医療機関で確認ができるので、過去の治療歴がわかりより安全な医療を提供することができます。

ただこの診療情報の個人情報なので提供に同意をしないことももちろんできます。

その場合、医療機関では他院の診療情報は閲覧することはできなくなります。

ですが、これらは問診でどうせ話すことです。

そして素人が口頭で話すよりはプロが診療情報を見た方が確実です。

なので特別な理由がない限りは診療情報の提供には同意しましょう。

転職をしても使い続けられる

こちらはできることというよりはしなくてもいいことに近いです。

転職や退職をしたら保険証は返却する必要がありますよね。

その場合、保険証を持たない期間ができるなど不安になります。

ですがマイナ保険証でしたら転職や退職をしても使い続けることができます。

社会保険なら総務が引き継ぎを行ってくれますし、

国民健康保険でしたら役所で申請をするだけです。

いちいち返却したり、新しい保険証が来るのを待つ必要がないのは楽ですね。

お薬手帳との連動

お薬手帳ですが、アプリなどの電子のものもあります。

その場合、マイナ保険証と連動することでお薬手帳にも薬の情報を記載することができます。

アプリでしたらお薬の情報以外にも日々の体調などを記録することもできます。

アプリを使っている場合には、より便利で見やすくすることができますね。

公的補助の申請

病院にかかっていると思わぬ病気が見つかって医療費がかかってしまうことがあります。

その場合でもしっかりと医療が受けられるように、公的保険には高額医療費制度がありますね。

ただこちらですが、申請をするにも必要書類などが多くめんどくさいです。

これもマイナ保険証でしたらすぐに申請ができます。

カードリーダーに読み込んで、補助の申請をすればすぐに電子申請ができるので、面倒な手続きが必要せずに医療を受けることができます。

このようにマイナ保険証には多くのできることがあります。

なので早めに使えるようにしてくださいね。

マイナ保険証の作り方

このように便利なマイナ保険証ですが、マイナンバーカードを持っているだけでは使うことができません。

こちらは申請をして初めて使うことができるのですが、マイナ保険証の作り方も紹介していきます。

マイナポータルから申請

規定規格のスマホのアプリやパソコンを使って申請をすることができます。

パソコンの場合にはICカードリーダーが必要になるのですが、それらの機材があればマイナポータルにアクセスすることで作ることができます。

手順に沿って必要な情報を入れていくだけですので簡単に作ることができますよ。

セブン銀行ATMから申請

ただ人によってはこれらの機材を持っていないという人もいるでしょう。

その場合、セブン銀行ATMからの申請が可能です。

セブン銀行ATMのメニューからマイマンバーカードの申請を選択すると、保険証登録が可能になります。

市町村役場のパソコンを使う

これらの作り方ですが一人だと不安だという場合もあるでしょう。

その場合、市町村役場のパソコンを使うのも良いでしょう。

役場にはマイナンバーカードに関する課はありますので、そこで補助を受けながら申請することができます。

このようにマイナ保険証の作り方はいくつかあるので、自分に合った方法を選ぶようにしてくださいね。

マイナ保険証でできることのまとめ

マイナ保険証でできることはたくさんあります。

どれも従来より便利に使えるのでぜひ活用しましょう。

そしてマイナ保険証も作り方としては簡単です。

マイナ保険証は早めに作るようにして、使いこなせるようにしてくださいね。