薬局を開業すると年収はいくらくらいになる?

  • 2024-09-09
  • 2024-09-09
  • 生活

生活に欠かせないお店といえば薬局ですよね。

薬剤師の方などの場合、将来的には薬局を開業したいと考えている人は多いでしょう。

ただ薬局を開業すると年収はいくらくらいになるのでしょうか?

ここではそんな薬局の開業について解説をしていきます!

薬局を開業すると年収はいくらくらいになる?

薬局ですが、誰でも開業をすることは可能です。

イメージとしては薬局は薬剤師が開業をするイメージですが、開業自体は誰でもできます。

ただ薬局には薬剤師を配置しないといけないので、薬剤師の資格を持っていないとその分人件費がかかるということになります。

そんな薬局の開業ですが、年収はいくらくらいになるのでしょうか?

結論から言えば、ピンキリです。

ただそれでも年収としては1000万円を超えるぐらいは見込めます。

また経営次第では何店舗も営業することも可能であり、その場合は年収は青天井で増えていきます。

しかし、上記でピンキリと書いたようにそこまで稼げないということも十分にあります。

薬局と言ってもいわば会社と同じです。

当然倒産してしまうこともありますし、その場合には借金が残って日々の生活さえも苦しくなることも。

結局は独立である以上、全ては自分の責任ということになりますね。

薬局の開業ですが、主に以下のような年収に分けられます。

年収400万円以下

薬局の開業というと年収は多そうですが、実際には400万円以下ということもあります。

言ってしまえば流行っていない薬局ですね。

また開業間もない頃はお客さんが少ないということで、これぐらいの年収になってしまうことはあります。

それ以外にも昔ながらの小さな規模の薬局の場合にも年収としては決して多くはありません。

借金があるかないかなどで対応は違いますが、薬局の開業で年収400万円以下となると、心許ないですね。

400万円から800万円

小規模の薬局の場合にはこれぐらいの年収のこともあります。

開業して時間が経ち経営が波に乗ってくると、これぐらいの年収になるので比較的届きやすいです。

個人経営の薬局でもこれぐらいの年収は多く、その場合にはあえて年収を抑えているということもあります。

そして勤務をしている薬局よりも年収は多くなってくるので、生活にも余裕が出てきますね。

800万から1200万

薬局の経営も安定してくると年収1000万円が見えてきます。

こうなると業務量も多くなりますし、それに伴って従業員も雇うようになるでしょう。

薬剤師の場合にはその仕事はもちろんのこと、経営者としてもより利益を考える必要があります。

1200万円以上

それ以上の年収になると、複数の薬局を経営していることも多いです。

薬剤師というよりは経営者の側面も大きくなり、複数人の薬剤師を雇うこともあるでしょう。

このように薬局ですが開業によって得られる年収は様々です。

規模によっては薬剤師というよりは経営者としての能力が求められることもあります。

自分が目指したい目標をしっかりと決め、その上で薬局の経営について考えるようにしてくださいね。

薬局開業のメリットデメリット

薬局開業ですがメリットデメリットも知りたいですよね。

続いてそれらについて紹介していきます。

まずはメリットです。

年収を増やせる

勤務の薬剤師の場合には年収はある程度で頭打ちです。

しかし、薬局開業ですと目指そうと思えばどこまでも目指すことができます。

ゆくゆくは全国展開をしたいなども考えたら、夢が広がりますね。

好きなように働ける

個人経営の薬局の場合など、自分の裁量で働くことができます。

働くのも休むのも自分次第、また場合によってはニーズに合わせて夜などに薬局を経営するということもできます。

上司もいないので、何よりも自由に働きたいなどの場合には大きなメリットでしょう。

続いてデメリットです。

安定していない

薬局開業ですが、結局は会社を経営すると同じです。

そのため、年収が青天井になる分、社会保障などがなくなるので生活は安定しなくなります。

家のローンなども通りにくくなるので、人によっては不安に思うでしょう。

安定という面では生活が保障されている、サラリーマンの方が楽です。

休みが取りにくい

従業員が多かったり、経営が安定していると自分の生活を優先して休みなども取れるでしょう。

しかし、それ開業間もなかったり、薬局に従業員がいない場合には思うように休みが取れないということもあります。

このように薬局の経営ですがメリットデメリットはあります。

ただ結局はそれも経営者次第です。

普通の開業よりは安定性はありますし、薬局経営に興味があるのなら目指してみる価値はありますよ。

薬局を開業すると年収はいくらくらいになる?のまとめ

薬局を開業する場合、年収はピンキリです。

ただ1000万円を超えるのは比較的目指しやすいです。

ただ開業間もないころであったり、そもそも流行っていない場合など、年収は少なく日々の生活も苦労する可能性はあります。

逆に経営が安定し、薬局を複数経営する規模になると、年収も1000万円以上に余裕でなります。

薬局の開業、経営ですがメリットデメリットもあります。

これらのことを理解した上で、薬局の開業について考えてみてくださいね。