管理栄養士が老人ホーム勤務を志望する動機は?

  • 2024-10-16
  • 2024-10-16
  • 生活

栄養に関する国家資格といえば管理栄養士です。

管理栄養士は医療機関や教育機関、保健機関などで働くことが多いですが、老人ホームに勤務をする管理栄養士もいます。

管理栄養士が老人ホーム勤務を志望する動機としてはどのようなことがあるのでしょうか?

ここではそんな管理栄養士と老人ホームについて解説をしていきます!

管理栄養士が老人ホーム勤務を志望する動機は?

管理栄養士は国家資格を持った資格職です。

管理栄養士になるためには栄養士から実務を積むか、指定カリキュラムが組まれた大学で単位を取得する必要があります。

どちらにしても国家試験を合格する必要があるので、簡単になることができません。

その分需要も高いのですが、管理栄養士の中には老人ホーム勤務を志望する方もいます。

その動機としてはどのようなことが挙げられるのでしょうか?

結論から言えば、自身の経験に基づくことが多いです。

詳しく解説していきます。

管理栄養士の勤務先の中で最も多いのが医療機関です。

続いて教育機関や保健機関があるのですが、老人ホームに勤務をする方もいます。

老人ホームでは食事が提供され、その食事を楽しみにしている利用者さんもいます。

また健康状態やアレルギー、薬の飲み合わせなど、老人ホームで食事を提供する際にはその人の状態を把握しておく必要があります。

管理栄養士を志す人の中には、家族が老人ホームを利用しているという人もいるでしょう。

そのような老人ホームでの食事を見て、自分も力になりたいと思うのは立派な志望動機です。

就職をする際にも、実体験を交えて話をすれば説得力も増しますし、きっと採用に近づくはずですよ。

老人ホームに就職をしたい場合、医療機関でも同様です。

上記のような管理栄養士に必要は対応は医療機関でも同様です。

むしろ医療機関の方がそれらに対してよりシビアに対応しなくてはなりませんし、治療の一環として食事を考える必要があります。

そして大きな病院の場合、老人ホームが併設されていたり、提携をしていることも多いです。

その場合、病院勤務をしながら老人ホームでの仕事もすることができます。

こちらの方が経験が積みやすいですし、幅広い業務を体験することができます。

なので老人ホーム勤務を志望している場合でも、医療機関など複合的に考えて就職を探すようにしてくださいね。

管理栄養士が老人ホームで働く場合の内容や待遇を詳しく解説!

管理栄養士ですが老人ホームで働く場合、どのような仕事内容なのでしょうか?

続いてそれらについて詳しく解説していきます。

管理栄養士が老人ホームで働く場合、以下の仕事が主な内容となります。

献立作り

管理栄養士の主な業務として挙げられるのが献立作りです。

利用者は毎日の食事を楽しみにしている方が多いです。

なので季節や行事食など、イベントに合わせて、飽きさせない献立を作ることが大切となっています。

食材発注、調理

管理栄養士ですが、献立を作ったら食材発注を行います。

ただこの際にもなんでも発注をすれば良いわけではありません。

割り当てられた予算があるので、その中でやりくりをしなくてはなりません。

またフードロスもなくすように発注は適量が求められます。

管理栄養士ですが献立や発注をしたら調理もそのまま行うことが多いです。

当然、業務用の鍋で調理を行うので、そのサイズは一般とは比になりません。

なので管理栄養士は結構な力仕事とも言われています。

この調理の際にも利用者の状態に合わせる必要があります。

利用者の健康状態に合わせて、柔らかさを変えたり、細かく切ったりなどの配慮が必要になります。

大規模な医療機関や老人ホームほどこれらの対応が都度に必要になりますから、大変ですね。

栄養ケア、マネジメント

老人ホームや医療機関の管理栄養士が行う大切な仕事として挙げられるのが、栄養ケア、マネジメントです。

こちらですが一人一人の栄養状態やリスクを把握した上で、栄養ケア計画を作成します。

そしてその栄養ケアに基づいて食事提供を行い、利用者の回復や状態を記録します。

このマネジメントは看護師や介護士と情報共有が行われ、問題があれば個別に対応をすることもあります。

このように管理栄養士が老人ホームで働く場合、より細やかな対応が必要になります。

ただその分、利用者の状態や様子も知ることができて、やりがいを感じるでしょう。

老人ホームで働く管理栄養士ですが、月給としては25万円前後のことが多いです。

年収としては350万円から400万円ほどとなり、はっきり言って決して多くはありません。

ですが、経験を積めば年収はそれなりに上がりますし、安定した職業、また全国どこでも働くことができるというのは大きいです。

これらのことを踏まえた上で管理栄養士として老人ホームで働くことを検討してみてくださいね。

管理栄養士が老人ホーム勤務を志望する動機は?のまとめ

管理栄養士ですが老人ホーム勤務を志望する動機としては、自身の経験が大きいです。

それらをしっかり伝えることができれば、採用される確率は上がりますよ。

老人ホームの仕事内容は献立作りや調理、そして栄養ケア、マネジメントがあります。

待遇としては決してよくはありませんが、その分やりがいと安定性はあるので検討してみてくださいね。