管理栄養士は稼げる仕事?

  • 2024-10-18
  • 2024-10-18
  • 生活

栄養に関するプロフェッショナルといえば管理栄養士ですね。

医療機関や教育機関、企業などで仕事をする管理栄養士に憧れている人は多いでしょう。

ただ実際、管理栄養士は稼げる仕事なのでしょうか?

ここでは、管理栄養士は稼げる仕事かについて解説していきます!

管理栄養士は稼げる仕事?

管理栄養士は国家資格を持った資格職です。

管理栄養士になるためには栄養士から実務を積むコースと、大学で専用のカリキュラムを履修するコースがあります。

どっちみち国家試験を受ける必要があるので、なるのはそう簡単ではありません。

そんな管理栄養士ですが稼げる仕事なのでしょうか?

結論から言えば、決して多くは稼ぐことはできませんが、やりようによっては稼ぐことができます。

詳しく解説していきます。

まず管理栄養士ですが、平均年収としては420万円ほどとなっています。

日本人の平均年収は440万円ほどですので、それよりは少し低いぐらいですね。

ですが、管理栄養士の場合、女性が多くなっています。

女性の平均年収ですと300万円ほどです。

なので女性として考えると、年収は多くなります。

管理栄養士ですが職場としては以下の場所があります。

医療機関

まず多いのが医療機関です。

医療機関に勤める管理栄養士の場合、献立作りや栄養指導が主な仕事となっています。

入院食の場合、患者の状態に合わせた献立にする必要があります。

健康状態、アレルギー、薬の飲み合わせなど、総合的に考えた上で献立を作る必要があるので重要な役割となっています。

また生活習慣病患者に対する栄養指導を行い、予防医療を進めることも大切な仕事です。

管理栄養士の場合、医療機関に勤めることが最も多いですが、給料としてはそれほど多くなく、大体上記の平均年収ぐらいに落ち着きます。

教育機関

管理栄養士ですが教育機関に勤めることもあります。

栄養教諭の資格も持ち、教師として栄養指導を行う管理栄養士もいますね。

その他給食センターでの献立作りなど、その業務も多岐に渡ります。

公立学校の場合には公務員となりますので、給料としても平均よりは高くなります。

公的機関

また保健所や地域包括センターなどの公的機関に勤める管理栄養士もいます。

その場合には、住民への栄養相談であったり、啓蒙活動、また保健調査などが主な仕事になります。

公的機関の場合には公務員となりますので、こちらも給料は高くなります。

企業

管理栄養士ですが企業に勤めることもあります。

管理栄養士が企業に勤める場合には食品会社で開発に携わることが多いです。

食品開発の際には管理栄養士として監修を行い、栄養観点から開発を行います。

またそれ以外にも企業の研究部に所属をすることもあります。

管理栄養士を雇う企業の場合には大企業のことが多いです。

そのため企業にもよりますが、十分に稼ぐことも可能です。

このように管理栄養士ですが一般的にはこれらの場所に勤めることが多いです。

勤める場所によって稼ぐ稼げないは変わってきますが、結局は雇われて働いている時点でそこまで大きくは稼ぐことはできません。

ただ資格職で需要も高い資格なので、安定はしています。

日常生活でも役に立つ仕事ですのでおすすめしたい資格となっています。

管理栄養士で年収1000万円は目指せる?

管理栄養士ですが、どうせ働くのならやはり稼ぎたいですよね。

管理栄養士で年収1000万円は目指すことはできるのでしょうか?

結論から言えば、普通にでは難しいですが無理ではありません。

詳しく解説していきます。

管理栄養士ですが上記のように安定はしていますが、大きく稼げる仕事ではありません。

少なくとも雇われでは年収1000万円は厳しいでしょう。

管理栄養士で年収1000万円を目指したい場合、独立をしてかつ以下のようなことをして目指せるかどうかです。

講演を行う

管理栄養士ですが講演を行うぐらいの知名度になれば年収1000万円も見えてきます。

管理栄養士として経験を積み、メディアやSNSなどで顔を売ることで、このような仕事も増えていきます。

露出が増えるほど年収は上がりますし、講演以外にもイベントやセミナーなどに呼ばれたり、書籍を出すなど様々な方法でお金を稼ぐことができます。

専属の管理栄養士になる

管理栄養士ですがプロスポーツチームに雇われることもあります。

アスリートにとって栄養管理は非常に大切です。

そしてアスリートのために栄養学から献立を考える管理栄養士はチームに欠かせない存在です。

そのような経験が評価され、選手からも信頼が厚いと、専属の管理栄養士としてオファーをされることがあります。

場合によっては選手の海外遠征や移籍にまで同行してサポートをすることもあるので、年収1000万を超える可能性もあります。

このように管理栄養士で年収1000万を目指すことは無理ではないですが、

基本的には独立をした上で目指すことになります。

管理栄養士は稼げる仕事?のまとめ

管理栄養士ですが平均年収は420万円ほどで決して稼げる仕事ではありません。

それも職種によって稼げるか稼げないかは変わってきます。

もし管理栄養士で年収1000万円を目指したいと思った場合には、

独立を講演などをするか、アスリートの専属管理栄養士になるなどの方法があります。

働く上ではお金も大事ですから、将来や稼げるかを考えた上で仕事を選んでくださいね。