栄養に関するプロフェッショナルといえば管理栄養士ですよね。
医療機関や教育機関、企業などでも管理栄養士は働くことができ、管理栄養士になりたいと思っている人も多いでしょう。
しかし管理栄養士になるためには国家試験を受けなければならず、それが自己採点ギリギリだったらどうすればいいのでしょうか?
ここでは管理栄養士試験で自己採点ギリギリの場合について解説していきます!
管理栄養士試験で自己採点ギリギリです どうすればいい?

管理栄養士は国家資格を持った資格職です。
なので管理栄養士になるためには国家試験を受けて合格する必要があります。
この管理栄養士試験ですが自己採点ギリギリでしたらどうすればいいのでしょうか?
結論から言えば、就職先が決まっている場合には報告をしたほうが良いでしょう。
詳しく解説していきます。
まず管理栄養士になるためには栄養士から実務を積むパターンか、指定カリキュラムが組まれた大学で履修をするパターンがあります。
そしてどちらにしても国家試験を受けて合格する必要があります。
管理栄養士の国家試験ですが例年合格率は65%前後となっています。
しかも、直近の合格率は56%であり、難化をしていることがわかります。
ちなみに医療系の国家試験の場合、合格率は80%前後となっていることが多いです。
職種によっては90%を超えることもあるので、そこから考えると管理栄養士の国家試験は難しいということが分かりますね。
管理栄養士の国家試験はマークシート形式です。
200点満点のマークシート形式で120点がボーダーラインとなっています。
問題は持って帰ることができるので、自己採点が可能です。
解答も通っている大学で出してくれるのですぐに分かります。
5chなどの掲示板にも解答速報が出てたりします。
なのである程度合格か不合格は分かります。
それでどちらか分かれば良いのですが、一番困るのはギリギリのパターンです。
解答速報の場合、あくまでも正答ではないので必ずあっているわけではありません。
また問題によっては不適切問題などもあり、自己採点から2,3点ずれることはあります。
ですので合格点がギリギリでしたらとにかく結果が出るまで分かりません。
管理栄養士試験は3月上旬に行われて、結果は下旬に厚生労働省のホームページで発表されます。
ここで注意をして欲しいのは、時期が時期だけに就職はもう決まっている人がほとんどだということです。
そしてこの内定に関しては管理栄養士として内定を出しています。
このことから管理栄養士の国家試験に落ちたら、内定は取り消されてしまいます。
不合格なら言わずもがなすぐ連絡をする必要があるのですが、ギリギリだとしても就職先には連絡をしたほうが良いでしょう。
合格をしている可能性もあるということで、内定取り消しにはならないですが、向こうとしても万が一に備えて新たな求人をかける必要があります。
ギリギリだったら心配な日が続きますし、就職先にも迷惑をかけるわだしとにかく良いことがありません。
そもそもしっかり合格をすればこのようなことにはならないのですから、管理栄養士試験を余裕で合格できるように勉強してくださいね。
管理栄養士試験の勉強法!

管理栄養士試験ですが、一発合格をするためにはしっかりと勉強をする必要があります。
そのための勉強法はどうすれば良いのでしょうか?
続いて解説をしていきます。
管理栄養士の勉強法としては以下のようになっています。
スケジュールを立てる
まず管理栄養士試験ですがしっかりとしたスケジュールが大切です。
目安としては大体4月から勉強を始めて1年かけて試験に臨むという感じです。
その中でも、最初は基礎、続いて応用、過去問、間違ったところの復習、のようにしっかりスケジュールを立てて勉強するようにしましょう。
管理栄養士試験ですが範囲も膨大ですし、一夜漬けなんてとてもできません。
しっかり計画を立てて勉強をするようにしましょう。
過去問を解く
管理栄養士試験ですが、一番良い勉強法は過去問を解くことです。
これはどんな受験でもそうですね。
毎年過去問が出版されるので、それを繰り返し解いてわからないところを潰していきましょう。
正答以外の選択肢からでも間違いの理由などを勉強をしていくと効率が良いです。
本番までに最低でも3周は過去問を解くようにして、しっかり本番に備えるようにしましょう。
模試を受ける
ある程度勉強が進んだら模試を受けるようにするのも良いです。
学校で行われる模試もありますし、予備校やオンライン、書籍でも発売されています。
それらを利用して模試で実力をチェックし、わからないところはさらに埋めるようにしましょう。
管理栄養士試験で自己採点ギリギリです どうすればいい?のまとめ
管理栄養士試験ですが、自己採点ギリギリだったら就職先に連絡するようにしましょう。
不合格なら言わずもがなですが、万が一不合格の可能性があるのなら、連絡をすることで就職先も準備をすることができます。
ギリギリの場合、合格発表の日まで生きた心地がしません。
管理栄養士試験の勉強には過去問がおすすめです。
なのでしっかりと勉強をして、確実に合格をするようにしましょう。