社会福祉士と介護福祉士は同時受験できる?

  • 2024-11-24
  • 2024-11-24
  • 生活

社会には必要な仕事がたくさんあります。

その中でも社会福祉士と介護福祉士は、ソーシャルワーカーやエッセンシャルワーカーなども呼ばれ、

非常に重要な役割を担っています。

それらを目指したいと思っている人も多いですが、社会福祉士と介護福祉士は同時受験できるのでしょうか?

ここでは社会福祉士と介護福祉士について詳しく解説していきます!

社会福祉士と介護福祉士は同時受験できる?

社会福祉士も介護福祉士もどちらも国家資格になります。

なのでそれぞれなるルートは違うのですが、なるためには国家試験を受けて合格をする必要があります。

そんな社会福祉士と介護福祉士ですが同時受験はできるのでしょうか?

結論から言えば可能です。

詳しく解説していきます。

社会福祉士の仕事

まず社会福祉士ですがこちらは様々な事情により満足に生活ができない人に対して、支援や相談を行う職業になります。

主な働き場所としては地域包括支援センターや病院、高齢者施設になり、そこで相談者に対して相談を受けながら適切な公的援助を提案します。

あくまでも働く内容としては社会福祉に対してであり、相談者に対して直接的なケアや介護を行うことはありません。

介護福祉士の仕事

一方介護福祉士は、一般的には介護施設に所属をして高齢者の介護や身体ケアを行います。

介護福祉士は介護に関係する唯一の国家資格であり、こちらがあることにより直接的なケアを行うことができます。

少子高齢化社会が進む日本では介護は大きな問題となっています。

適切な介護を行い、被介護者のケアと介護家族の負担を和らげるためには、介護福祉士はとても大切な存在となっています。

このように社会福祉士と介護福祉士ですが名前は似ていますが、役割は全く違います。

受験について

ですが上記のようにこれらの国家試験は同時受験をすることが可能です。

その方法としては主な方法としては4年制の大学に通うことです。

4年制の大学には介護福祉士と社会福祉士を同時に目指せる学校があります。

そのほとんどが基本的には社会福祉士の取得を目指した学校であり、その中のコースや別カリキュラムで介護福祉士も付随して取得を目指せるという感じですね。

そして介護福祉士と社会福祉士の国家試験は別日ですから、必要単位を取得したら同時受験をすることが可能となっています。

短大や専門学校でも社会福祉士自体は目指すことは可能です。

ただその場合には3年制なら1年、2年制なら2年と相談援助の実務を行う必要があります。

ですので介護福祉士と同時受験となると難しいでしょう。

もちろん同時受験ということにこだわらなければ、どちらかの資格を取ってからでも十分に目指すことができます。

その場合は、先に社会福祉士を取ってからの方が取得は楽でしょう。

社会福祉士の場合には大学や専門学校、研修などに通う必要があります。

なので介護福祉士よりは資格の難易度は高いです。

介護福祉士の場合には養成施設に通えば最短で1年でなることもできますし、実務経験を3年積むことによって国家試験の受験資格を得ることができます。

今まで違う仕事をしていた人が現場叩き上げで介護福祉士になるという人もいます。

ぜひ自分に合っている仕事を考えた上で、最適なルートを選ぶようにしてくださいね。

社会福祉士と介護福祉士のダブルライセンスは必要?

このように社会福祉士と介護福祉士は同時受験は可能です。

そして両方に合格をしたら社会福祉士と介護福祉士のダブルライセンスを持つことができます。

このダブルライセンスですが必要なのでしょうか?

結論から言えば、持っていて損はないですが、はっきり言って用途は限られます。

詳しく解説していきます。

ダブルライセンスを持つことで仕事の幅は確かに広がります。

実際に働いた上で社会福祉士から介護福祉士、その逆などのキャリアチェンジもしやすいでしょう。

ですがこれらの仕事は上記のように別物です。

なので例えば介護福祉士の資格を持っているからといって、社会福祉士の仕事として評価をされたりインセンティブがあるというわけではありません。

そしてどっちも忙しい仕事ですので、両方の資格を持っているからといって両方の仕事ができるわけではありません。

このようなことから結局どちらかの仕事をするしかないです。

社会福祉士と介護福祉士のダブルライセンスを目指すなら、どちらも認定資格があるので経験を積んで認定資格を取ったほうが良いです。

認定資格は経験を積み、試験に合格をすることでもらえる資格であり、自分の技能を証明することができます。

これらを持っている方が現場では評価がされやすいです。

専門性が高い仕事だからこそよりその仕事を深めることが大切というわけですね。

同時受験でダブルライセンスを目指すのももちろん良いですが、なかなかそれらを同時に生かすことはできないということは理解しておきましょう。

社会福祉士と介護福祉士は同時受験できる?のまとめ

社会福祉士と介護福祉士ですが同時受験はできます。

その場合には4年制の大学に通うのが主なルートです。

ただこれでダブルライセンスをとっても正直あまり使い道はありません。

職業の幅は確かに広がりますが、結局使えるのはどちらかの資格ですし、それなら専門性を高めて認定資格の取得を目指した方が評価にはつながりやすいです。

ぜひ自分に合った道を選んで、後悔のないようにしてくださいね。