病院には様々な仕事があります。
病院の仕事といえば医療関係の専門職をイメージすることが多いでしょう。
ただ医療事務も立派な病院の仕事です。
そんな医療事務ですがオープニングスタッフは大変なのでしょうか?
ここでは医療事務のオープニングスタッフについて解説をしていきます!
医療事務はオープニングスタッフは大変?

医療事務では病院の最初の窓口になります。
そのため患者からしたら病院の印象を最初に決める人になるため、丁寧な接遇や笑顔などがとても大切になります。
医療事務は人気の職であり、医療事務の養成を目的とした専門学校などもありますよね。
そんな医療事務ですがオープニングスタッフは大変なのでしょうか?
結論から言えば、大変な面もあれば楽な面もあります。
詳しく解説をしていきます。
まず医療事務のオープニングスタッフですが、大変な面で言えば以下のことが挙げられます。
マニュアルが不完全
オープニングスタッフと言ってもマニュアルが設定されていることは多いです。
しかしそれでも病院というのは予想外の出来事がよく起きます。
それらは実際に医療事務の仕事をして経験しなくてはわからないことです。
なのでオープニングスタッフとして入職してマニュアルを覚えても、思った通りに対応できないこともきっとあるでしょう。
スケジュールが把握しにくい
オープニングスタッフの場合、来院患者数が想定しにくいです。
ある程度月日が経てば、診察の予約やルーチンも定まってきて来院患者数も把握しやすくなります。
ただそれまでは仕事の要領がつかめなく、残業なども多くなってしまう可能性があります。
専門知識が必要
医療事務では普通の事務に比べて専門知識が必要になります。
医療点数の計算や診療報酬の請求など、事務としての経験はあっても医療事務でないとわからないことも多いです。
オープニングスタッフで経験者がいないと、それらの知識がなく迷ってしまうことも多いでしょう。
カルテ作成が大変
オープニングスタッフの場合、全ての患者が新患になります。
新患になると問診とカルテ作成をする必要があります。
これらは地味に時間がかかるので、それが全員となると忙しいですね。
このように医療事務のオープニングスタッフには大変なことがいくつかあります。
ですが、全ての面で医療事務のオープニングスタッフが大変なわけではありません。
続いてオープニングスタッフが楽な面も紹介していきます。
採用されやすい
医療事務は非常に人気な職業です。
人気な病院の場合募集もかからないため、医療事務になりたくてもなれない人もいます。
しかしオープニングスタッフでしたら複数人雇うので、採用されやすいですね。
人間関係が0からスタートできる
医療事務に途中から入ると、人間関係が既に出来上がっています。
その中に入るのってなかなか勇気が入りますよね。
しかし、オープニングスタッフでしたらそのような人間関係はまだありません。
だからこそ心地よい人間関係を構成することもできますね。
業務を改善しやすい
既にある病院の場合、誰が作ったのかわからないルールや無駄な業務があることもあります。
しかも、それらは無駄だとわかっていても、決まっているからということで続けられていることも多いです。
しかしオープニングスタッフならそんなこともありません。
むしろ自分たちが仕事がしやすいように積極的に業務を改善することもできます。
このように医療事務ですがオープニングスタッフだからこそ楽な面もあります。
医療事務の業務を紹介!

医療事務ですがオープニングスタッフかは関係なく、業務はある程度決まっています。
続いてそんな医療事務の業務を紹介していきます。
受付業務
受付は病院の顔とも言える場所にあります。
そこで受付やカルテ発行、呼び出し、案内などを行うのですが、その際には丁寧な接遇を心がけるようにしましょう。
それだけで患者さんも気持ちよく病院に通うことができます。
会計業務
医療行為の会計は決められた診療報酬に基づいて行われます。
これらは今はパソコンに入力をすれば自動で出てきます。
なので医療事務ではパソコンスキルは必須になります。
ただそれでも難しい操作があるわけではないので、少しでもパソコンに触れたことがあるなら大丈夫です。
逆に全くパソコンに触ったことがない場合にはちょっと大変かもしれませんね。
レセプト請求
レセプトとは健康保険組合に医療費を請求することです。
医療費は保険によって1割から3割負担になっていますが、その残りは加入している健康保険組合に医療機関が請求します。
この請求をレセプト請求と呼び、病院にとっての大事な収入源なので間違えないようにしなくてはなりません。
医療事務の業務ですがしっかり理解した上で、検討するようにしましょう。
医療事務はオープニングスタッフは大変?のまとめ
医療事務のオープニングスタッフですが、大変な面もあれば楽な面もあります。
また医療事務には様々な業務もあり、中には間違いが許されない慎重に行う業務もあります。
医療事務は病院にとって欠かせない職業であり、人気もあります。
医療事務を目指すのならこれらのことを理解した上で、考えるようにしてくださいね。