作業療法士の給料 年収 手取りはどのくらい?

  • 2024-12-20
  • 2024-12-20
  • 生活

病院には様々な医療スタッフが働いています。

その中でもリハビリスタッフとして勤務をしているのが作業療法士ですね。

この作業療法士ですが、給料はどのくらいなのか気になりますね。

また、年収や手取りになるとどのくらいなのでしょうか?

ここではそんな作業療法士の給料事情について紹介していきます!

作業療法士の給料 年収 手取りはどのくらい?

作業療法士ですが給料事情について気になりますよね。

まず作業療法士ですが年収はどのくらいなのでしょうか?

結論から言うと、作業療法士ですが働き方にもよりますが、平均年収は大体400万円ほどとなっています。

詳しく解説をしていきます。

作業療法士ですが平均年収は400万円ほどとなっており、決して高いとは言えません。

日本の平均年収が420万円となっているので、それよりは低いぐらいですね。

そして手取りで考えると大体8割となっています。

なので手取りで言いますと、大体320万円ほどですね。

作業療法士の場合、新卒の頃は年収は320万円ほどとなっています。

その後にキャリアを重ねていくに連れて年収はアップしていきます。

そして40代50代で年収がピークの500万円台になり、あとは下がるといった感じですね。

作業療法士に限らず医療従事者というのははっきり言ってあまり給料はよくありません。

これは病院の処置に対して医療点数が決まっているからです。

処置に対して自由にお金を取ることができないので、利益をどんどん上げるということが難しくなっています。

加えて最近はこの医療点数も改訂がされており、より収入が上げられないということも。

その皺寄せが医療従事者に行って、給料が上がりにくくなっています。

患者さんのために毎日頑張って仕事をしてくれている医療従事者の方は、もっと給料がアップしても良いと思うんですけどねえ。

作業療法士で年収をアップする方法を紹介!

作業療法士は大切な仕事ですし、やりがいも感じられるでしょう。

しかしそれでもどうせ仕事をするのならやはり年収は高い方がいいですよね。

続いて作業療法士で年収をアップする方法について紹介をしていきます。

長く職場に勤める

まずオーソドックスな年収のアップの仕方ですが、長く職場に勤めるということがあります。

長く職場に勤めればそれだけで給料はアップしていきますし、退職金ももらうことができます。

ただもともと医療職の場合、昇給額が少ない傾向にあります。

なのでもし就職先を決める場合には、昇給についても検討をした方が良いでしょう。

役職につく

作業療法士ですがリハビリチームとして役職があることが多いです。

ある程度経験を積んだ上で役職に付くことができればそれだけで年収はアップをします。

もちろんその分管理職として仕事の責任は増えますが、こればっかりはしょうがないですね。

場合によっては役職からさらに病院の経営側に移る医療スタッフもいます。

そのほうが最終的には年収は高くなりやすいですね。

認定を取る

作業療法士ですが、国家資格を持った資格職となっています。

しかし病院で作業療法士として働いているスタッフは当然国家資格を持っているので、それで差をつけることはできません。

そこで取って欲しいのが認定資格です。

認定資格は学会などが認定をしている自分の技能を証明するものです。

これらは学会での発表や単位が必要であったりとそう簡単に取れるものではありません。

ですがだからこそ認定を取ることによって自分の価値を高めることが可能となっています。

職場によっては認定を取ることによってインセンティブで年収がアップするところもあります。

また認定を取って職場内の信頼を築けば役職にもつきやすいですね。

どっちみち新しい技術を学び、より知識を持った作業療法士になるには認定は必要です。

ですのでぜひ認定を取るようにしてくださいね。

転職をする

手っ取り早く年収をアップさせる方法が転職です。

作業療法士に限らず医療従事者は資格を持っているため、転職はよくあります。

そして年収をアップさせるために転職をすることのももちろんOKです。

その際にも、認定があるとより高い条件で働くことが可能となっています。

作業療法士専門の転職サイトやエージェントもあったりするので、ぜひとも活用してみてくださいね。

副業をする

作業療法士ですが普段の業務以外にも副業をするというのも方法の一つです。

例えば休みの日を利用してアルバイトとしてリハビリに参加したり、講演や健康教室を行うということもできます。

そうすることでお金を稼ぐだけでなく、作業療法士の中で交友関係を広げることも可能となっています。

もし副業を行いたい場合には、職場に許可を取って検討してみてくださいね。

まとめ

作業療法士ですが年収としては平均400万円ほどで手取りは320万円ほどになっています。

作業療法士に限らず医療従事者はそこまで年収が高くありません。

ですのでもし年収をアップさせたい場合には認定を取ったり、転職をするなどの方法があります。

作業療法士はやりがいがありますし、誇れる仕事だと思います。

それに加えてうまくお金も稼ぐようにして、楽しく仕事をしてくださいね。