作業療法士は文系でもなれるか?

  • 2024-12-24
  • 2024-12-24
  • 生活

病院には様々な医療従事者が働いています。

その中でもリハビリ職として重要なのが作業療法士ですよね。

そんな作業療法士に憧れているという人も多いでしょう。

そして、作業療法士を目指したいと思った場合、文系でも大丈夫なのでしょうか?

ここでは、作業療法士は文系でもなれるかについて解説をしていきます!

作業療法士は文系でもなれるか?

作業療法士はリハビリに従事する医療職です。

作業療法士は動作回復を目的とする理学療法士とは違い、日常生活の復帰を目的とします。

ですのでその分、患者とはより密接にリハビリを行い、サポートを行います。

そして、そんな作業療法士に憧れているという人も多いでしょう。

ただ、この作業療法士ですが文系でもなれるのでしょうか?

結論から言えば、なれます。

詳しく解説をしていきます。

作業療法士は国家資格を持った資格職です。

作業療法士になるためには専用のカリキュラムが組まれた専門学校や、大学に入学をしなくてはなりません。

そしてその上で単位を取得し、作業療法士の国家試験に合格をすることで作業療法士として働くことができます。

まず大雑把に言ってしまうと、作業療法士自体は理系の方が目指しやすいです。

履修科目や国家試験にも解剖学や生理学が入りますので、理系の方が学びやすいということはあります。

ですが文系でも目指せないということは全くありません。

まず専門学校ですが、学校によって受験科目は違います。

ですが専門学校の場合、数Ⅰや国語、英語Ⅰ、そして小論文、面接という受験科目のことが多いです。

どれも文系でも学んでいる科目ですので、しっかりと対応をすれば問題なく合格できるはずです。

そして大学でも作業療法士を目指せる学部はあります。

私立でしたら文系科目だけで受験できることもあるので、受験科目を確認しておきましょう。

そして作業療法士に限らず医療系の大学の場合、小論文や面接があるのが特徴です。

小論文は授業で習うことはありませんし、最初は戸惑うかもしれません。

でもテクニックはありますので、対策さえすれば得点源にすることは十分可能です。

他にも面接もあることが多いです。

やはり人と接することが多い医療職だからこそ、人となりも評価されるということですね。

こちらも学校の先生などに対策をしてもらうようにしましょう。

ただ国立大学の場合は理系科目が必要になることが多いです。

センター試験も受けなくてはなりませんし、二次試験には数学や理科科目など、理系の科目で受験をすることがほとんどです。

それに加えて面接や小論文が課されるかは大学次第ですね。

このことから国立大学で作業療法士を目指す場合にはやはり理系を選ぶようにしましょう。

このように作業療法士ですが文系でも目指すことは可能です。

もし文理選択前でしたら理系を選んでおけば間違いないですし、文系を選んだ後でも選択によっては十分に作業療法士を目指すことができます。

ぜひ自分に合った学校を選んで、作業療法士を目指してみてくださいね。

作業療法士の国家試験について解説!

作業療法士ですが国家試験についても気になりますよね。

続いて作業療法士の国家試験について解説をしていきます。

作業療法士の国家試験は例年2月中旬にあります。

そして科目としては、解剖学や生理学、病理学概論、運動学、リハビリテーション医学などの一般問題と実地問題に分かれています。

一般問題というのは単純に知識を問われる問題であり、実地問題というのは事例や症例などより現場目線での問題ということになっています。

科目から見ても分かる通り、基本的には作業療法士の受験科目は理系になります。

生理学の知識では生物や化学の知識も問われますし、運動学では計算問題もあります。

ですがこれらは国家試験で出るということは仕事で必要な知識ということになります。

理系でそれらが苦手だとしても、作業療法士になりたいのなら勉強をしなくてはなりません。

これらの科目は大学や専門学校で勉強をすれば十分に対応が可能です。

文系だからといって諦めずにしっかり対応できるようにしましょう。

作業療法士の国家試験ですが、年によってバラつきはありますが、例年80%前後の合格率となっています。

このことからも分かる通り、作業療法士の国家試験は決して難しいものではありません。

ちゃんと対策をして勉強をすれば受かります。

ただ、逆に言えば、毎年20%近くは落ちているということにもなります。

国家試験の合格率が高いからと言って勉強をせずに受かるほど甘くはありません。

国家試験に落ちたら決まっていた就職もパーになってしまいますし、国試浪人をする必要があります。

浪人になると合格率も下がりますので、やはり現役のうちに受かっておきたいです。

ぜひ文系でも勉強をして、作業療法士の国家試験に合格するようにしてくださいね。

作業療法士は文系でもなれるか?のまとめ

作業療法士ですが文系でもなることはできます。

専門学校や私立でしたら文系科目で受験可能ですので、自分に合った学校を選ぶようにしましょう。

ただ国立となると理系科目が必須になることが多いです。

作業療法士は国家試験の合格率も高く勉強をすれば受かります。

これは逆に言えば勉強をしないと落ちることもあるので、しっかりと勉強をしましょう。

そしてぜひ文系でも知識のある作業療法士を目指してくださいね。