歯科衛生士の愚痴

  • 2024-12-25
  • 2024-12-25
  • 生活

歯科衛生士として毎日仕事に励んでいるという人は多いと思います。

ただ楽しい仕事の中でもどうしても愚痴というのは出てしまうものです。

歯科衛生士の愚痴ですが、一体どのようなものが多いのでしょうか?

気になりますよね。

ここでは歯科衛生士の愚痴について詳しく解説していきます!

歯科衛生士の愚痴

歯科衛生士に限らずどんな仕事にも愚痴というものはつきものです。

その中でも歯科衛生士の愚痴としては以下のものがあります。

予約を無断キャンセルする患者

まずよくあることで一番イラついてしまうのが無断キャンセルです。

歯科医院は予約で埋まっていることが多く、それに合わせて歯科衛生士も動きます。

直前に連絡をしてのキャンセルならまだしも、無断キャンセルとなると予約に穴が空いてしまい歯科医院の経営にも響きます。

飲食店でも無断キャンセルは度々話題に上がりますが、歯科医院でもそれは同様ですので愚痴になってしまいがちです。

歯がボロボロになってから来る患者

歯が痛くなるのはしょうがないです。

そしてそれを治すのが歯科医院の仕事です。

ただそれでも歯が痛いのに長期間放っておいてボロボロで手遅れになってから来る患者もいます。

そうなると歯を抜いてインプラントなどの大掛かりな処置になってしまうことも。

そしてその場合、費用も余計にかかってしまいます。

自己治療をする

患者の中には歯の自己治療をしようとする人もいます。

民間療法を試してみたり、差し歯やホワイトニングなども自分で行うキットを使って試す人もいます。

しかし、そのような自己治療をすると返って歯が悪化することがあります。

それで手遅れになってから歯科医院に来られても困ってしまいますよね。

やけに歯磨きに自信がある人

歯磨きは簡単そうに見えて難しいです。

自分では磨いたつもりであっても、磨き残しが多く虫歯予備軍という人も多いです。

しかしそれなのにやたら歯磨きに自信がある人となると、歯科衛生士も困ってしまいますよね。

自信があるのに全然磨けていないとは言いにくいですし、言ったとしても真面目に受け止めてもらえないとなると愚痴も吐きたくなってしまいます。

予定が立てにくい

歯科衛生士ですが夜遅くだったり、場所によっては土日も診療をしていることもありますよね。

そうなるとなかなか予定が立てにくく困ってしまいます。また休みも院長の気分次第ということも多く、学会や旅行などで突然休みになることもあります。

カレンダー通りに休みたいという人の場合、歯科衛生士は不向きかもしれませんね。

人間関係がきつい

こちらも歯科衛生士に限らずどうしても愚痴が出てしまいますね。

特に歯科衛生士の場合は、人数も多くなく狭いコミュニティの中で働くことになります。

そこが自分の働き方を尊重してくれるのなら良いのですが、人間関係がギスギスしているとストレスも溜まりやすくなってしまいます。

人間関係が原因で退職にまで追い込まれてしまうこともありますので、注意が必要ですね。

実習生が不勉強

歯科衛生士として働いていると実習生の指導をすることがあります。

実習生は歯科衛生士を目指す学生の事であり、必修単位の中に現地実習が含まれています。

そのため歯科衛生士が実習生を指導することも。

もちろん実習生ですし、緊張もしてわからないことも多いのはしょうがないです。

ただそれでも歯科衛生士の立場でしたら最低限知っておいて欲しいことはあります。

また挨拶などは知識に限らずやはりして欲しいところですよね。

それらができていないと、ストレスも溜まりますし、忙しい業務の合間に指導をするのも嫌になってしまいますね。

このように歯科衛生士ですが愚痴というのは色々な方面でどうしてもあります。

これらの愚痴やストレスをうまく解消しながら仕事に励むようにしてくださいね。

歯科衛生士は愚痴だけじゃない!やりがいももちろんあります!

歯科衛生士ですが愚痴はありますが、やりがいももちろんあります。

続いて歯科衛生士のやりがいも紹介していきます。

歯の健康を守ることができる

歯科衛生士の仕事には歯のチェックの他にもクリーニングや、保健指導などもあります。

どれもが歯の健康を守るためにも大切な仕事です。

それらを行うことができる歯科衛生士の仕事にはやりがいを感じる人も多いです。

感謝をされる

歯科衛生士は患者から感謝をされる機会も多いです。

やはり仕事をして感謝されるのは気持ちが良いですし、それがやりがいやモチベーションになる人も多いですね。

仕事復帰がしやすい

歯科衛生士ですが女性が多い職場ということで、どうしても出産や育児で仕事を辞める必要が多いです。

ただそれでも仕事復帰がしやすい環境が整えられていることが多いので、長く続けられることがやりがいになっている人も多いですね。

歯科衛生士の愚痴のまとめ

歯科衛生士の愚痴ですが、やはりいくつかあります。

仕事に対して、労働環境など、その愚痴の方向は様々です。

ただどんな仕事にも愚痴はつきものですので、ある程度は割り切るしかないでしょう。

そして歯科衛生士の仕事は愚痴以外にもやりがいやもちろんあります。

ぜひうまくストレスを解消しながら楽しんで仕事をしてくださいね。