歯科医院には歯科衛生士が欠かすことができませんよね。
そんな歯科衛生士を目指して学校に通っている方もいると思います。
ただ歯科衛生士ですが学校は卒業したのに国家試験に落ちた場合、どうすればいいのでしょうか?
ここでは歯科衛生士の学校は卒業したのに国家試験に落ちた場合について解説します!
歯科衛生士の学校は卒業したのに国家試験に落ちた!どうすればいい?

歯科衛生士は国家資格を持った資格職です。
ですので歯科衛生士として働くには専用のカリキュラムが組まれた専門学校や、大学に通って単位を取得する必要があります。
そしてその上で歯科衛生士の国家試験に合格をすることでやっと働くことができます。
この歯科衛生士の国家試験ですが、落ちた場合どうすればいいのでしょうか?
結論から言えば、どうすることもできません。
詳しく解説をしていきます。
歯科衛生士の国家試験ですが、毎年2月に行われます。
こちらは歯科衛生士というよりは、医療職全般がこの時期に国家試験になっています。
歯科衛生士の国家試験ですが毎年合格率は90%以上となっています。
ですのではっきり言ってしっかり勉強をしていればまず落ちることはありません。
ただしそれは逆に言えばしっかり勉強をしていなければ落ちることもあります。
毎年国家試験で落ちている人がいる以上、しっかり勉強をする必要があります。
歯科衛生士の国家試験ですが、落ちた場合以下のようにします。
来年受験し直す
歯科衛生士の国家試験は1年に1回だけです。
なので落ちたら来年受け直す必要があります。
これは浪人と同じですね。
しかし、歯科衛生士に限らず国家試験の場合浪人をすると合格率は著しく下がります。
歯科衛生士ですが予備校などもないので、学校を卒業したら自分で対策をして勉強をする必要があります。
やはりそうなると勉強をするのも大変ですよね。
そして特に厄介なのが、歯科衛生士ですが受験をしている時点で就職先が決まっていることです。
歯科衛生士の国家試験は2月のため、当然それまでに歯科医院に就職が決まっていることが多いです。
こちらは雇用側も歯科衛生士として雇用をしています。
ですのでもし落ちてしまったら内定取り消しとなってしまいます。
就職先にも連絡をしないといけないですし、再度就職活動をしないといけないのでかなり大変です。
別の業界に就職する
歯科衛生士の国家試験に落ちた場合、歯科衛生士の道を諦めて別の業界に就職をするというのもありです。
受かるかわからない国家試験のために1年を棒に振るのなら、諦めて今できる仕事を探すことも可能です。
歯科衛生士の免許は持っていなくても、歯科衛生士になるために学んだことは無駄にはなりません。
この場合は就職浪人のような扱いにはなりますが歯科衛生士の国家試験を再度受けるよりは早く就職を決めることができます。
このように歯科衛生士の国家試験ですが、落ちた時点ですぐに就職をすることはできません。
諦めて別の道に進むか、再度勉強をし直すしかありません。
どちらにしても大変なことは変わりないので、しっかりと勉強するようにしてくださいね。
歯科衛生士になるには大学と専門学校どちらがいい?

歯科衛生士ですが専用のカリキュラムを受けるには大学と専門学校どちらが良いのでしょうか?
こちらですが、結論から言えば状況によります。
詳しく解説をしていきます。
まずは大学についてです。
大学の場合
大学でも歯科衛生士を目指すことは可能です。
国公立の大学でも歯科衛生士を目指せる過程はあるので、その分学費も安くなります。
また大学に通うことで将来の道を広げることが可能です。
研究分野に進みたい場合には大学院に進むことも可能ですし、就職先メーカーなどに入りやすくなることもあります。
ですので万が一歯科衛生士の国家試験に落ちた場合でも、潰しが効きやすいのは大学の方ですね。
専門学校の場合
一方、専門学校の場合、より実務に近い内容を学ぶことができます。
講義も国家試験対策など歯科衛生士になるために勉強をするという側面が強く、3年制となっているので早く歯科衛生士として働くこともできます。
また社会人向けの夜間コースなども充実しているので自分に合った方法で学ぶことも可能です。
ただ専門学校の場合、実務に近い分、就職先としてはほぼ歯科医院に限られます。
他にも専門学校の方が歯科衛生士の国家試験は落ちやすい傾向があります。
専門学校ですが、合格率をよく表示していますが、これは落ちる可能性がある学生を学内テストでふるいにかけて受けさせていないことが多いです。
なので合格率100%でも、実際に国家試験を受けたのはクラスの半分ということもあります。
ですが、これももちろん勉強をしていれば心配する必要はありません。
結局は大学だろうと専門学校だろうと、勉強をすることが大事ですので、しっかりと勉強するようにしてくださいね。
歯科衛生士の学校は卒業したのに国家試験に落ちた!どうすればいい?のまとめ
歯科衛生士の学校ですが卒業したのに国家試験に落ちた場合、どうすることもできません。
来年受験をするか、歯科衛生士を諦めて他の道に進むようにしましょう。
歯科衛生士ですが大学でも専門学校でも結局はそこで勉強をすることが大切です。
ぜひしっかりと勉強をして国家試験に合格をしてくださいね。