社会福祉士と保育士のダブルライセンスは可能?そのメリットは?

  • 2025-01-09
  • 2025-01-09
  • 生活

世の中には様々な資格がありますよね。

その中でも福祉系で役に立つのが社会福祉士です。

福祉業界に興味があったり、この先進みたいと考えている人は、この社会福祉士の資格に興味がある人も多いでしょう。

またこの社会福祉士ですが保育士とのダブルライセンスは可能なのでしょうか?

その場合メリットはあるのでしょうか?

ここでは社会福祉士と保育士のダブルライセンスについて解説していきます!

社会福祉士と保育士のダブルライセンスは可能?そのメリットは?

社会福祉士ですが、こちらは病気あったり障害や貧困で困っている人の生活を支援することができる国家資格です。

社会福祉士の資格を持つことによって生活困窮者であったり、持病によって働けない人の相談援助が可能になり手助けをすることができます。

昨今は様々な社会問題によりいわゆる普通の生活が送れない人が多くいます。

そのような人の手助けをしたい、福祉活動をしたいという人はぜひ持っておきたい資格です。

そして保育士ですが、こちらは保育園で保育業務を行う資格ですね。

この社会福祉士と保育士ですがダブルライセンスは可能なのでしょうか?

結論から言えば、可能です。

詳しく解説していきます。

社会福祉士と保育士のダブルライセンスは可能であり、実施2つの資格を取得している人はいます。

社会福祉士の場合には専用のカリキュラムが組まれている大学や短大で単位を取得し、国家試験に合格をすることで取得することが可能です。

保育士の場合には専用のカリキュラムが組まれた養成学校を卒業することで取得ができる他、国家試験に合格をすることでも取得が可能です。

どちらも年齢制限や資格取得制限はないので、単純にどちらの試験も合格をしたらダブルライセンスが可能になっています。

社会福祉士と保育士ですが、ダブルライセンスを持っていると以下のようなメリットがあります。

子供への理解の幅が広がる

まず社会福祉士ですが、児童相談所に就職をする場合もあります。

また生活困窮者の中には小さな子供もいることがあり、力になってあげたいと思うことも多いでしょう。

そしてそのような場合、保育士とのダブルライセンスがあると大きいです。

子供への対応のプロである保育士の知識は、社会福祉士として子供と触れ合う時にも役に立つはずです。

現場経験がある場合には尚更ですね。

就職の際に有利になる

社会福祉士としてや保育士として働きたいと思った場合、これらの資格は履歴書に書くことができます。

社会福祉士と保育士のダブルライセンスを持っている人はそう多くないので、それだけで就職では有利になりますね。

どちらにしても資格が活かされる場面があるはずですので、ぜひ積極的に自分の知識やスキルを活用するようにしましょう。

試験科目が免除になる

社会福祉士と保育士ですが、試験項目が免除になる科目があります。

例えば保育士の場合、「社会福祉」や「児童家庭福祉」といった科目は、社会福祉士の資格を持っていると免除になります。

なので試験勉強の負担が少なくなり有利ですね。

職業選択の幅が増える

社会福祉士も保育士もどちらも大変な仕事ではあります。

そんな時、ダブルライセンスを持っていると職業選択の幅が増え心に余裕ができるでしょう。

そのほうが追い詰められることもなく、返って仕事に集中できることも多いです。

このように社会福祉士と保育士ですが、ダブルライセンスを持っているとメリットはいくつかあります。

基本的にはダブルライセンスを持っていても、どちらかの職場をメインに働くことになるはずです。

ですのでダブルライセンスを持っていたとしても、待遇や業務が大きく変わるということはないでしょう。

それでも知識としては持っておいたり、職業選択の幅を増やすことができるので、ぜひ取得を目指してみてくださいね。

社会福祉士と相性がいい資格を他にも紹介!

社会福祉士ですが相性がいい資格は他にもあります。

なので続いてそれらの資格について紹介をしていきます。

精神保健福祉士

社会福祉士と相性がいい資格に精神福祉士があります。

こちらは資格試験と10科目ほど共通をしているので、ダブルライセンスをしやすいです。

精神保健福祉士です、こちらの場合には支援を行う対象が精神疾患を持った方や、その家族となっています。

精神疾患についてより深く知ることは社会福祉士にも役に立ちますね。

ケアマネージャー

社会福祉士として5年ほど実務を行うとケアマネージャーの受験資格も得ることができます。

ケアマネージャーは介護施設と介護家族を結ぶ相談役です。

被介護者のケアプランも作成する重要ない仕事となっています。

このように社会福祉士ですが保育士以外にも相性の良い資格はあります。

ぜひこれらの取得を目指してみてくださいね。

まとめ

社会福祉士と保育士ですがダブルライセンスは可能です。

ダブルライセンスを取ることによって、仕事の理解が深まるなどのメリットがあります。

ただ基本的にはダブルライセンスを持っていても、どちらかの職場に所属をするだけですので待遇が大きく変わることはないでしょう。

社会福祉士の場合、他にも相性の良い資格はあります。

ぜひ自分の進みたい道や将来設計に合わせて、資格の取得を目指してみてくださいね。